今日の夕方は散髪の予定があったため、今日は昼過ぎ頃のポタリングでした。
今日も、Nikon D600をポタリングのお伴にしましたが、とても気に入っています。ウェストポーチでもなんとか持って行ける大きさなので、普段使いにも使えないわけではなさそうです。
D600、やっぱりいいな。(特に開放側の)解像感とかはもしかしたらSONY α6000のほうが上かもしれませんが、D600にはなんか吸い込まれるような魅力を感じます。
さて、私にしては少し活動時間帯が早いため、他のライド仲間のみなさんとはお目にかかれませんでした。そんなこともあって、今日は公園をフルに周回しました。
平地中心なので、Leftyのエア圧は高めに設定しています。リアサスもProPedalを最強の設定にしているせいか、若干コツコツ感を感じます。
いつもの登り下り練習スポットは立入禁止区域に。どうやら、「かかり枝」というのがあるようです。
かかり枝。探してみたけどすぐには見つかりませんでした。少し離れて奥を見てからようやく発見。
なるほど。写真中央奥に、まっすぐ下に向かって伸びる一本の長い枝がありますね。
おそらく公園管理者の方はこの広い公園を常に監視していて、このような危険区域を見つけるのでしょうね。私なんか毎週のように走っても、このようなテープが貼られるまで全く気づきませんよ。すばらしいな、と思いました。
この公園、毎週のように来ているんですけど、いつも癒やされます。平日の仕事が結構ストレスフルなので、近所にこのような場所があることは非常にありがたく、感謝します。
最後は大宮遺跡のほうへ移動。1年半前まで練習していた崖や急斜面があるところですね。もう工事も1年も遅れ、さらにまだまだ続きそうな気配です。下流のほうも似たような工事が6年かかったので、これは長期戦になるかもしれませんよ。
この大宮遺跡、昭和44年(1969年)に発掘されたそうですが、その後埋め戻されたとのこと。川の反対側が住居で、こちら側が祭祀のためのスペースということで、当時から住居と祭祀のスペースはきちんと分けられていたようです。
ちょっと興味があり、埋め戻されてはいますが、現在の姿と比べてみました。
昭和44年の写真は高くなった場所から撮られており、私の写真は顔面の高さなので、多少は感じが変わると思いますが、古い写真の左右にある2本の木は、ほぼそのままの形で大きくなっている感じですね! 46年の歳月を感じます。大宮遺跡の時代にはたしかにここで人が生活したり、神を敬ったりしていたのでしょうが、この場所は現在も大宮八幡という大きな神社があり、多くの方々が参拝に訪れます。
そういえば、今日は全く猫を見かけませんでした。みんな、元気にしているのかな。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8Gでは全く寄れないため、トリミングしました。さすがにキビシイか。
さて、明日は走れるかな? ちょうど昼過ぎ頃は悪天候の可能性が高いようですが、 起きられたら朝ポタでもするか…。
コメント
コメント一覧 (2件)
お早うございます。D600、Prophet共に楽しまれている様子が、何とも…。
それにしても、D600。仰るとおり単なる解像度や画素数以上の魅力を備えているようです。良く『空気感が…』な〜んて表現される事がありますが、まさにそういった感じが伝わりますね。
(思い起こせば、フィルム時代にそういった感触はあった気がするんですが…)
ボディサイズはウチの77Vと大して変わらないので、う〜っむ・・(悩。
>かかり枝
初めて聞きましたが(苦笑)そう言えば、コッチでも昨年末から伐採や剪定が多かったですね。また池の拡張工事も進んでいますけど、コッチもいつまで掛かるやら・・。
今年度末で馬力を上げて欲しいです、はぃ。
sadaさん。こんばんは。
D600もProphetも、大事なパートナーになりました。
> 空気感
そうですね。この言葉がふさわしい気がします。すごく好きな空気感です。今日はα6000を使ってみて、これはこれですばらしいな、と思いましたが。
しかし、動画は好きでしたけど、自分自身がこんなに静止画にはまっていくとは思わなかった…(苦笑。
フィルム時代の写真はたくさん撮っていますけど、当時は趣味のものではなかったですね。なので、今になって謳歌している感じでしょうか(笑。
大きさは77Vと同じくらいなんですかね。以前にも書きましたが、これも候補だったんですよ。やはり、SONYは好きですし、77V IIのEVFがすごく魅力的で。
> かかり枝
私もこういう呼び方は初めて知ったのですけど、あれだけ広いスペースをよく見つけられるなあ、と。
しかし、工事の期間が本当に長い…。昨年3月に終わる予定がもうすぐ1年遅れなんですが(苦笑。