今日は各種用事を終わらせ、Cannondale Prophet号で出たのですが…。
はい、このように裏山全般が立入禁止になっていました。
トラの写真なんか使って、「入ったら許さんぞゴルァ」と脅しているのでしょうか? 単に黒と黄のしましまにかけただけだと思いますが、なんか気に入らん。
第一、工事が影響するのは下の広場だけであり、この上は何も関係ないはず。これが来年3月まで続くのかと思うと、気が滅入る。
つまらないので、飲み物だけ買って帰ってきました。
まあ、いままでの実績からして、この工事も予定通りには終わらないでしょう。次にここを楽しめるのはいつになることやら。
私も年だし、ちょっと間が空くと怖くて走れなくなるので、ふたたび入れるようになったときにはもう下りられないかもしれないですよ。
まあ、仕方がないですね。段差登りとかはここまで来なくても練習できるし、今後どういう乗り方をしていくか。
トレイルや常設にも頻繁に行くわけではないし、もともと過剰にストックしていたMTBたちの稼働率はますます減りそう。
たぶんですけど、裏山の存在がなければ、自分はこんなにMTBにははまらなかったはずです。常設コースでもいろいろ頑張っていましたが、当時は怖くて、みんなにもついて行けなくて、つらい思いをすることのほうが多かったから、純粋に楽しむより苦痛のほうが大きかったこともあります。しかし、裏山に来るようになってから、犬や猫のアレを踏みながらも、少しずつ上達して、なにより急斜面や段差が怖くなくなっていきました。あんなに怖くて下りられなかった野沢の上級者コースに設定されていた急斜面も、裏山よりは緩いので苦にならなくなりました。そうするとトレイルも常設も、たまに出るダウンヒルマラソンなども楽しくなってきて…。
その裏山もしばらくは走れないです。これまではトレイルや常設コースも含めて、毎週の裏山練習で各バイクをとっかえひっかえ乗っていました。しかし、これから1年くらいはその必要もなくなりそうです。都内を移動するのに苦にならない性能があり、ときどきトレイルに出撃できるバイクが1ー2台あればいいんじゃないかな? もし都内の移動をロードに変える場合は、Spicyのような重量級をMTBの主役にしてもいいかもしれない。
まあ、来年長男も大学受験だし、趣味の整理は真剣に考えなければ行けません。裏山のしばしの閉鎖もそんなことを熟考するチャンスなのかも。…つまらんけど。