フロントをControl Tech Double Playに換えたものの、変速系が今ひとつでしかもコギが重くなってしまったCannondale Prophet。フロントディレーラーの調整だけではどうにもならないので、Lapierre Spicy号からXTRクランクを戻すことに決定しました。何せ毎日乗っているバイクですので、いちいち通勤のたびにチェーンが外れて手を真っ黒にしているようではたまらないのです。
取り外してみたControl TechのBBはやはり回転がすごく渋い。直接指で回そうとしてもそう簡単には回りません。XTRのBBとは桁違いです。セラミックBBなんかだとさらに軽くなるとは聞いていますが、Rize号のFSAセラミックBB(BB30)は重いんですよ。まあ、XTRで今は十分。
少し前に詰めた分のチェーンを足し直して、完成。
乗ってみると、変速はしっかり決まるし、なによりコギが軽い感じがいいです。アウターは以前階段にぶつけて若干曲がったりしているので完璧ではないと思いますが、Control TechやFSAと比べるとずっと変速性能はいいように感じます。さすがはシマノ製品です。
RizeのFSAもできればShimanoにしたいところですが、これからもBB30には対応しないのですかねぇ…。
さて、Prophetが復活した分、今度はLapierre SpicyにControl Tech Double Playを入れます。Prophetのときはクランクボルトを締めすぎるとよりコギが重くなるという問題がありましたが…。どうやらLapierre Spicyでは限界まで締めてもクランクアームがぷらぷらしているので、回転が重くなるということはなさそうです! 良かった!
…と思ったのもつかの間、1回転しません! なんと、左のクランクアームがスイングアームに干渉してしまって回転しないのです。
Control Techの行き場がなくなりましたね…。軽いし、BBさえ他社のものを使えば回転の軽さも問題ないはずなのですが、適合するバイクがない…。しばらくはLapierre Spicy号は乗れない状況になってしまいました。55 ATAはますますひどい状態になっていましたし、しばらく放置します(素直にFOX VAN Rに戻すか…)。見た目はめちゃくちゃ格好良くなっているのになあ…。まあ、乗る機会が少ないバイクではあるので、もうちょっと様子を見よう。
この機会にSpicyで使っているパーツをProphet号に渡してあげようかな?
コメント
コメント一覧 (2件)
おつかれさまです
>なんと、左のクランクアームがスイングアームに干渉してしまって回転しないのです
(ノ∀`)ノ∀;)ノ∀T)ジェットストリームアチャー
えと、有名な「余ったパーツからフレームが生えてきた!」って迷言もあるみたいですし
いつか大活躍をするかもしれないですね、Control Techのルックスはカッコいいと思います
赤が好きさん。こんばんは!
いや、パーツの相性というのがあるのはわかっていましたが、まさかあそこまで完全に嫌われてしまうとは…。1cmは緩めないと触れてしまいます。
とりあえずProphet号は快適に走れるようになってくれたので、通勤中の不便はなくなりました。
ハードテールのフレームなんかが手に入ったら…いや、いけないいけない!