MODxちょっとつらいな…

ライイング・トライセプス・エクステンション

サイト管理の煩わしさから、数年前からCMS (Content Management System)を使用しています。

最初はXOOPSに始まり、現在はMODxを使用しているのですが、意外に大変。肝心のコンテンツを編集するときにいろいろな問題があるのです。

セキュリティアップデートでMODxをアップグレードするたびにエディタであるTinyMCEが呼び出せなくなって、その原因を調べるのに時間がかかったり、あるいはやっと解決したと思ったら、イメージが呼び出せなくなっていたり。その解決のために、今も余計な時間を費やしているところなんです。インストールされているすべてのブラウザを試してもダメだ…。

管理をラクにするために導入したハズなのに、逆に悩まされている…。XOOPSのときと同じだ…。

CMSというよりWeblogのプロダクトですが、WordPressだと、環境を移行するとき以外は、そんなに苦戦しませんでした。WordPressでもページがつくれますが、MODxのような細かな設定はできないと思うし、またMODxでやっていることと同じことをWordPressでやろうとしたとき、同じことができるかどうか、はっきりしません。

うーん。年末年始で何とかしたかったのに…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次