当初ChaseのハンドルグリップをProphetに戻す予定でしたが、面倒くさい。そこで奥さんのRushのグリップを借りようかと思いましたが、RushについているCannondaleグリップは簡単には外せないタイプのもの。またChaseかな、と思いましたが、自宅にはJudgeがあることを思い出し、これを借りることにしました。
しばらくChaseに乗ったあと、Prophetに乗ってみると、感覚が変わりますね。Prophetの重心がものすごく高く感じます。それに軽くて、変速段数が多いので、ちょっと遠くまで行くのはラクです。いつものコースを走ったあと、左の写真の部分をおりようと思ったのですが、途中まで進入したところで、ちょうど真ん中くらいのところに人が二人いるのを発見! お父さんと年長さん~小学校低学年くらいの女の子、かな。どうやらこの崖になっているところを下から登ってきているみたいです。私のコースとは2mくらい離れているけど(写真だと轍の跡よりちょっと右側)、驚かすとかわいそうなので、私は気づかれないように撤退しました。
ここって、下るより登る方がずっと大変だと思います。実際、ふたりとも相当時間かけて登っていました。私が自転車でおりる場所より若干上り返しになっているような場所があるので、そこを越えるのが大変だったのかも。
でも、高さがないし、土が柔らかい。それに、途中に木や根がないので、万一滑っても重大なけがはしないと思います。ちょっと冒険したい人には楽しいスポットかも。
最後には、最近練習しているドロップオフです。サドルを思い切り上げているのと(右の写真みたいな感じ)、ビンディングペダルを使っていることで、ちょっと勝手が違う感じがしましたが、着地はリアサスペンションがある分はラクです。今日はちょっと腕が伸びすぎたかな。着地してから止まるまでの間にビンディングペダルを外すのがちょっと大変。やはり、走り抜けられるといいな。