久々にロードバイク

Bianchi ML3 Veloce Mix 2004

新年あけてからMTB関連のイベントが多く、ロードバイクに乗る機会が極端に少なかった。
今日は久々にロードバイクにしっかり乗った、という感じ。

やはり舗装道路を乗る場合、ロードは非常にこぎが軽く、加速がいい。そんな状態で幹線道路を調子こいて乗っていたら、わずかな段差でサドルにガツン!ときて、上半身が浮き上がった。ちょっとびっくりしたが、MTBに慣れて、ちょっとサスペンションに頼る乗り方をしていたのではないかと思う。さすがに、 MTBと異なり、サドルへの後方からの突き上げは強いし、ハンドルを握る両手にも結構振動がくる。
その後はより集中力を高めて走ったが、ロードバイクは20kmくらいの距離は本当に早く、ラクに走りきってしまう。
MTBは悪条件の中でのバランスの維持が大変であるが、そのような乗り方や技術は町で乗るロードバイクにも生かされていると思う。今日などは、少し間が開いたせいか、ロードの乗り方そのものがとてもおもしろかった。
今月末にMTBのレースを控えているのだが、今週、来週はロードバイクに乗り込んで調子を整えたいと思っている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次