粉太郎に変わる長目の通勤距離をこなすためにはやはりロードバイクがいいんじゃないかと、近所の中古自転車販売店で購入したのがこのVERY GOOD NUMBER。
8,500円也。ロードバイクの割にはあまり大事には扱われていなかったようで、フレームには目立つ傷が多数あり、また特にリアリムはパンクしたまま乗ったのか、かなりの傷があります。まあ、コンディション的に価格なりの状態といえますね。
とりあえず、15km以上の距離を移動する場合に投入しています。かなり重量があり、Prophet号と変わらない感じもしますが、タイヤが細く、径も大きいので移動時間はかなり短縮されます。
でも、フォークも含めてフルアルミなので、東京都内の移動とはいえ、振動がつらい。自分で始めてロードバイクをかったのは1992年ですが、このMiyataのバイクはメイントライアングルがカーボンでした。その次のBianchiはアルミでしたが、フォークはカーボンで、ホイールをカーボンに変えたら振動が気にならなくなりました。盗難に遭ったのが残念ですが。そのあとはScott CR1、Focus Cayoとフルカーボンマシンで、それで甘えてしまったのか、フルアルミの硬さには若干厳しさを感じますね。
Prophetと比べて「楽か」というと正直疑問です。でもやはり微妙に速いことは間違いないので、しばらくは乗ってみようかなと思っています。