2017走り納め

2017走り納め

2017年も今日が最後となりました。

今日は近所で走り納め
今日は近所で走り納め
今年最後のセクション練習
今年最後のセクション練習
最後の最後にトップチューブの傷に気づいてちょっとショック
最後の最後にトップチューブの傷に気づいてちょっとショック
久々のGemini号
久々のGemini号
今年一年お世話になりました
今年一年お世話になりました

今年一年、みなさまには大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日もブレーキ試行中

M Trail

トレイルをたくさん走るようになって、ブレーキセットの重要性を理解し始めた今日この頃。見てくれよりもなによりも、まず「効く」ことが大切。先だっては、Intense Carbine 275をShimano化しましたが、今回はCannondale Prophetの強化に着手。

以下は今日の午前中の作業。

Magura Marta
Magura Marta
使用感は強いものの
使用感は強いものの

Magura Martaです。年式は不明。使用感はあるものの、現在の赤Prophetには合うんじゃないかと…。

朱色っぽい赤に深い赤。ちょっとしつこかったか。

“今日もブレーキ試行中” の続きを読む

年末年始休暇

M山

今日から年末年始休暇。

さっそくトレイルでXTRブレーキを試すか…と思っていたのですが、昨日都内の移動に使ったところ、フロントブレーキが全然効かないままです。時間が経てばアタリが出るかと思っていたのですが、リアが抜群に効くのに、フロントは下り坂でかけると、少しずつバイクが下っていく(泣。

ということで、昨晩はパッドの表面と、ディスクの表面を無水エタノールで丹念に清掃しました。

今日はIntense Carbine 275で出走したわけですが、フロントブレーキは昨日よりは明らかに効いているものの、急坂ではやはり、完全には止まらずズルズル下がっていきます。大丈夫か…?

でも、昨日の清掃でようやく、アタリが出せる程度の摩擦が作れたようです。走って行くうちにだんだんブレーキも効くようになってきました。

久々のMトレイル
久々のMトレイル

今日は久々のMトレイルです。

Intense Carbine 275は、前後サスペンションのリバウンドを少し遅くし、リアサスについては、サグを設定し直しました。

リアサスのサグは前回まで15%しか取っていなくて、”THE TWO TRAIL”ではかなりバイクが暴れた印象でした。こんなこともあって、今回25%に増やしてあります。

こういったサスペンションの設定の差は、路面の滑らかなSIX TRAILでは効果を確認するのは難しい。ということで、路面がボコボコな場所も多い、Mトレイルを選んだわけです。

“年末年始休暇” の続きを読む

効くブレーキたち

Intense Carbine 275

Intense Carbine 275に取り付けたXTR ブレーキを試したくなりました。

一番近隣のM山も考えたのですが、金曜日の100km走の疲れもまだ残っていることから、今日はご近所のポタリングとセクション練習のみ。

クリスマス・イヴのポタ
クリスマス・イヴのポタ

先週、taguoさんのTracer2に乗ったとき、前後サスペンションのリバウンド設定がかなり効いている印象がありました。現在、私のIntense Carbine 275はリバウンドダンパーをかなり弱めに設定しているので、リアを3クリック、フロントを2クリックほど締めてみました。

毎回同じ構図の写真で恐縮です
毎回同じ構図の写真で恐縮です

すると、この階段の反応はかなりしっとりとした感じになりました。Two Trailのようなかなり長いトレイルだと分かりませんけど、今回もそれほど遅く設定しているわけではないので、大きく外すことはない気がします。トレイルでも、少しずつ設定を試しながら走るようにしてみたいと思います。

ディスクとパッドのアタリはまだ完全には出ていないようですが、この階段でも十分な効きであり、この階段を下りてからの制動も十分でした。

ブレーキタッチは最高かも
ブレーキタッチは最高かも

Shimano XTRのブレーキタッチは最高です。もともとは、Magura Martaのようなタッチが好きだったんですけど、もう久しく触っていません。XTRの場合は、もう少し芯を感じるようなタッチで、今の自分にはこちらのほうがいいような気もします。

“効くブレーキたち” の続きを読む

超回復

リカバリーのポタリング

昨日はずいぶん体力を消耗して、ペダルを踏むのも大変な状態になっていましたが、今日は長目に、10:00くらいまで寝たことで、ずいぶん回復していました。まだまだ若いようです。ふふふ。

リカバリーのポタリング
リカバリーのポタリング

今日は、先週日曜日に頑張ってくれた、Intense Carbine 275にて。ちょっとガタが来ている感じと、ハンドルの曲がりもまだ残っている感じが、先週の頑張りを思い出させます。6回も転倒していますからね。

“超回復” の続きを読む

落とし物拾いライド

Cannondale Prophet 275

先週、taguoさんにご案内いただいた”The Two Trail”にて、どうも落とし物をしてしまったようです。

お仕事先(客先)が、土曜日の振り替えで今日が休みになっていたので、距離的に悩んだのですが、「落とし物拾いライド」を決行することにしました。

出発してしばらくは暗かった
出発してしばらくは暗かった

朝の4:50頃スタートしたと思うのですが、途中何度もトイレ休憩したり、地図を読めない、ナビに正確に従えない(絶対に反対側の道を選ぶ)私の特質もあって迷ったりで、到着したのは8:30頃だったんじゃないかと思います。情けなや…。

何回トイレ休憩したことか
何回トイレ休憩したことか

前回のゴール地点まで、40kmちょっと。

逆側からのアプローチになりますが、先週転倒した場所を中心に何度もくまなくチェックしました。最後の転倒箇所は一番可能性が高かったにもかかわらず、見つかりません。おそらく最後に所在を確認したポイントと思われる場所から行ったり来たりして探したりもしましたが、残念ながら発見できませんでした。

20年以上所持していた持ち物だったので、なかなか諦めが付きませんが、広い山で小さなものを見つけるのはほぼ不可能であることを思い知りました。

どこかで諦めなければならない。

ということで吹っ切るため、前回一番楽しかったラインを1本だけ走りました。

“落とし物拾いライド” の続きを読む

今度は「TWO」

TWO Trail

先週はSIX、そのあと移動してSEVEN Trailを走りましたが、今日はTWO Trailを楽しみました。

今日はtaguoさんの案内でのライドです。

"TWO" Trail
“TWO” Trailへ。
標高409メートル
標高409メートル

この写真は標高409mの山頂です。気持ちのいい天候でした。

Intense Tracer 275
Intense Tracer 275

今日もIntense Brothersです。taguoさんはTracer 2、私はCarbine 275。

あ、今日は兄弟を交換して乗ってみましたよ。Tracer 2のフロントフォーク、リアサスはものすごい性能でした。

その様子は、追っかけムービーでご紹介しましょう。

“今度は「TWO」” の続きを読む

軸間190mmのリアサスで試走

公園の紅葉

先日、Mさんの紹介で入手したRock Shox Monarch 3.1。

Roch Shox Monarch 3.1 190 x 51
Roch Shox Monarch 3.1 190 x 51

やたらインナー側が短いなあ…と思っていましたが、どうも完全には伸びていないような気がします。プリントされた10%-30%の目盛りのうち、最初の10%が短く、どうやら5%くらい沈んでしまっているようです。はっきりとは分かりませんが、軽くスタックダウンしてしまっているかもしれませんね。

といっても、たぶん2mmくらい。これはこれで使いましょう。

ただ、その後海外よりリデューサー着脱工具が届いたので、ほかの2つのリアサスも試してみようか…と思いました。

FOX and DNM
FOX and DNM

最初はDNM。リデューサの径が既存のManitouと合いそうなので、流用してみましたが…。軸が太いため、トータルの横幅が1mmほど伸びてしまい、Prophetに収まりません…。これなら、ストローク48mmと、Monarchより3mmほど短くなるので、リアタイヤの干渉を抑えられるかと思ったのですが…。

あとはFOX RP23。レバーがまん中で止まらないので、いくつか存在する小さなビスを締めてみました。なんとかまん中で止まるようになりましたけど、もともと緩すぎたのかな…。オイルも漏れてました。アメリカのショップで買ったのですけど、中華圏から直送でした。

果たしてホンモノなんですかね? まあ、もともと190mmというのはProphetに対して標準の長さではないので、冒険はできず、こういったものを選んだわけなんです。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

今日はこの粗悪品っぽいリアサスでの走行です。

XCポジションなんですけど、軸間が標準の200mmから190mmに変わっていることにより、従来のFRポジションに近い設定になっています。

BB位置も下がり、ホイールベースも広がった感じで、よりレーシーなProphetに戻った感じがします。

ただ、この仕様ではまだ、リアがフルストロークするとリアタイヤはシートチューブに干渉してしまいます。おそらくリアタイヤを2.1サイズくらいにすれば、解決できるのではないかと思いますが…。

なんだかんだで、なかなか完成しません(笑)。

“軸間190mmのリアサスで試走” の続きを読む

トレイル復習

トレイル復習

昨日のトレイル走行。

taguoさんから動画が届きました。

私の30Pでの記録に対し、60Pなので、かなりリアル。

自分が撮った動画は、実際に走っていて自分たちが感じる速度よりも速く見える気がしていました。60Pで撮られた映像は、自分が体験した感覚に近く、まあ普通のスピードに感じられる気がします。

コマとコマの間の情報量の違いによる、脳のいたずらでしょうか…?

今回、久々に私も追っかけてもらっているので、載せておきたいと思います。

ただ、YouTubeに上げると、動きの速い部分で極端に画質が落ちるのが残念…。

まずは、taguoさんがTrail-Sさんを追いかけた動画。私たちが一番好きなラインかも。

今回リアルさを重視して、なるべく編集を行っていません。音楽もタイトルなども省きました。

こちらも先ほどのラインに並ぶほど好きなライン。一定以上の速度で木々の間を抜けられる感覚が楽しい気がしています。

こちらは最長コース。私も久々に追っかけてもらいました。数年前と比べ、乗り方が改善されているように感じます。

フラットな場所や登りは結構スローです(笑)。

最初の動画(別カメラ1)と同じライン。今度は私がまん中を走り、追いかけてもらっています。

私の30P動画と最も差を感じたラインかな? 同時に前(私)と後ろ(taguoさん)で記録しているのですが、実際に感じる走行スピードもまあ、こんなもんです。

あとから自分のライドが見られるのはありがたいことですね。今回いろいろな反省、復習もできましたよ。taguoさん。ありがとう!

…うーん。私の30Pの動画だと「盛られている」感じが強いし(苦笑)、高速走行を推奨しているように捉えられるのもマズイ。実際そんな速くないので、今後は60Pで記録したいところです。

やはり専用カメラだと、画質もきれいですね。結果、YouTubeが抽出するアイキャッチもかなりきれいに見えます。

 

トレイル三昧

SEVEN TRAIL

昨日のポタリングの帰り際、「やっぱり…行きますか」という話になり、今朝10時にまたトレイルへスタートすることに決めました。

なんといってもTrail-Sさんの、27.5仕様のシェイクダウンですから。

そんな中、家に帰ってみて、メールを開くと、taguoさんから昼頃にメールが入っていたことに気づきました。メインアドレスのみiPhoneで開いていたので気づかなかった…。

諦めていましたが、また朝にメールをいただいて、ちょっと出発は遅くなったんですけど、taguoさんが車でピックアップしてくれることに! 久々にtaguoさんとのライドです。

taguoさんはINTENSE TRACER 2での参加でしたが、ものすごく進化してました。

INTENSE TRACER 2
INTENSE TRACER 2

TRACERはホイールベースも長目な感じで、レーシーな感じがしますね。私はトータルバランスでCARBINEを選択しましたが、予算が許せば当時最新のTRACER 275が欲しかったところです。まあ、もうCARBINEに満足してますが…。

DVO BLACK DIAMOND
DVO BLACK DIAMOND

なんと、DVOサスペンションのBLACK DIAMOND 27.5ですよ。ホイールは26インチのままですが、タイヤが太くて全く違和感なし。これ、めちゃかっこいいと思いますが、性能もすごいのです。そして…。

FOX FLOAT X2
FOX FLOAT X2

これですよ。FOX FLOAT X2。ものすごく懐が深くて、一度体験するとほかのリアサスには戻れないそうです。Carbineにも採用したいところですが、これはさすがに入らないかな…。

“トレイル三昧” の続きを読む