11ヶ月ぶりのロードバイク

SCOTT SOLACE

3.11より13年。毎年この日は当日のことを振り返ります。

今日は妻とリモートの昼休みの時間が合ったので、当日のことを会話しました。ちょうど長男が中学3年生で最後の校外学習だったねとか、それによって駐車場でバスの中に缶詰になってしまって、私たち親も状況を把握できずにいろいろと心配したとか。

その直後に長男は無事に中学を卒業し、高校へ進学しました。

この日は次男も一時行方が分からなくなり、私は仕事場から急いで自宅に戻ったのを覚えています。

今年は能登半島地震もあり、大変な2024年の幕開けとなってしまいました。

合掌。

—–

昨日はJamis Nemesis Teamを復活し、ちょっとだけビンディングペダルの予行演習をしたので、今日は久々にロードバイクのSCOTT SOLACE 30に乗ることにしました。前回のライドから約11ヶ月ぶり、ということになるでしょうか。

久し振りに乗ったロードバイクはビンディングペダルよりもブレーキが効かないことが怖かったです。もちろん、ロードバイクのリムブレーキとしては普通なんでしょうけど、やはり乗り慣れたMTBのディスクブレーキと比べると不安です。

やっぱり、ディスクブレーキ搭載タイプのロードバイクに買い換えたいな。多少重くなってもいいから…。

やはりロードバイクは速くて、同じくらいの距離の夜ライドをいつもの2/3くらいの時間帯で終えました。

1年乗らずに放置していたせいか、変速系のトラブルが多くて困りました。チェーンをアウターに入れられないので途中で相当ワイヤーを張らねばなりませんでしたし、リアも正確に決まらない。放置で緩んじゃったのかな?

明日、暇な時間帯にでも調整してみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次