STEP1完了後のProphetで試走

紅葉とMTB

今日も午前中は雨でした。

ということで、雨が止んでから、新仕様のCannodale Prophet 275にてポタリングを。

cannondale prophet 275
cannondale prophet 275

残念ながらリアサスはManitou Radium 200mm x 51mmのままです。

275用に揃えたのだが…
275用に揃えたのだが…

275用に揃えた2本。左がFOX RP23 190mm x 50mm、右がDNM 190mm x 48mm。これをXCポジションにセットして、従来のFRポジション的に乗りたいと思っていました。

両方ともeBayで購入したのですけど、ともに台湾からの直送で、左なんかはCTDのTの位置でレバーが止まらない粗悪品っぽいです。

これらをさっそく試したいわけなんですが、これらはどうやってもリデューサーが抜けません。ということで当然未使用。

昔の左右から挟み込むアルミのリデューサーなんかだと、逆ネジタップで引っこ抜いたりできたものなのですが…。こいつらは無理でした。みなさん、どうやってリデューサーを料理しておられるのでしょうか…?

“STEP1完了後のProphetで試走” の続きを読む

インターネットの歴史

インターネットの歴史

今日は縁あって、こちらへお邪魔させていただきました。

紀尾井町タワー
紀尾井町タワー

日本のインターネットの歴史を作ってきた、Yahoo! Japanさまの「ファミリーデー」が紀尾井町タワーで開催されたので、家族で参加させていただいたのです。

子供向けのイベントが多いのですが、そんな中私たちが楽しみにしていたのは「社員食堂」。

伊達赤豚メンチカツセット+小鉢
伊達赤豚メンチカツセット+小鉢

妻は低カロリーのプレートを、長男、次男と私はこの「伊達の赤豚メンチカツ」セット + 小鉢を。これはとても美味しかったですよ。

NEX-5T持っていけばよかったなあ
NEX-5T持っていけばよかったなあ

長男も一眼系を持って来れば良かった、と言ってましたが、SONY 「NEX-5T」を用意しながら持っていきませんでした。とりあえずiPhone 7 Plusにて。

食堂では、以前トレイルでお世話になった方も来られていました。広いようで狭い世界。

“インターネットの歴史” の続きを読む

とりあえずSTEP 1完了

Cannondale Prophet 275

チェーンリングなど、ちょうど1日遅れで届きました。もう夜なので試せませんが、パーツを交換しました。

まずは、待っていたチェーンリング
まずは、待っていたチェーンリング

まずは、チェーンリング。

チェーンリング 36T 104BCD Mutte MTB ナローワイド チェーンリング シングル (ブラック, アルミニウム合金)
チェーンリング 36T 104BCD Mutte MTB ナローワイド チェーンリング シングル (ブラック, アルミニウム合金)

Mutteというブランドはよく知らないのですが、安価。とりあえずつぶれるまで使います。

あ、装着位置ちがったかな…。たぶん△マークが下ですね。模様の部分がクランクアームで隠れてしまっています(あとで直しておきました)。

“とりあえずSTEP 1完了” の続きを読む

朝ポタ

朝ポタ

今日は、RAW Prophet 275を仕上げてトレイルに行きたいと思っていました。

しかし、天気はあいにく昼前から雨の予報。加えて、昨晩、時間指定にて届くはずのフロントチェーンリングが届かず、未完成の状態です。

あとわずかにパーツが揃わないCannondale Prophet
あとわずかにパーツが揃わないCannondale Prophet

荷物はまだ配送店舗にも届いていなくて、果たして大丈夫なのかと心配になります。ついに物流量が配送サービスのキャパを超えてしまったのでしょうか…? 少し前にいい買い物の日、なんてイベントもあったようですし。

このような事情で、ご近所朝ポタに切り替えました。荷物を最小化するため、SONY ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5T」ソニー SONY 単焦点レンズ E 20mm F2.8 SEL20F28の組み合わせを持っていくことにしました。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

ううむ。10年以上も前のリアサスなので、「クックッ」とする感じは仕方がないのですが、それ以外では申し分ない感じだぞ…。

若干ハンドル位置を下げてみた
若干ハンドル位置を下げてみた

新しいLeftyの仕様では、多少ハンドルの位置を変えることができます。今日はかなり下に設定してみたのですが、ポタリングにはちょうど良い位置だったかもしれません。ただでさえ長いフォークなので、古いフレームにセットするとかなりチョッパーになりますから。

あとはクランクかな。今回取り付けたZEEは175mmサイズなんですね。これが私にはすごく合っているみたい。

“朝ポタ” の続きを読む

Cannondale Prophet 275の変遷

Cannondale Prophet 275

我が、Cannondale Prophet 275の歴史。

まずは標準的な26erの仕様。

Cannondale Prophet 26er
Cannondale Prophet 26er

やはり、このときの仕様が一番バランスが取れていたかな。

その後、盗難に遭ったCannondale Rize One Carbon 2009を経て、275仕様で復活させました。

Cannondale Prophet 27.5 11s

初めての275erでしたが、普通のシングルクラウンフォークで組み、11速化したのでした。

Cannondale Prophet 27.5er
Cannondale Prophet 27.5er

その後、赤フレームを新品に近いコンディションで入手し、適合するCannondale Lefty Supermax 140の発見に伴い27.5化。

ただ、Prophetはもともとの仕様から、26ホイールを履いてこそ、性能が保証されるので、普段乗り用に赤フレームは26インチに戻しました。

そして、こちらを復活。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

シフターと、リアディレーラーはIntense Carbine 275から移しました。

“Cannondale Prophet 275の変遷” の続きを読む

温故知新

cannondale prophet 26

温故知新 – 前も何か書いたような気がしますが、今日もそんな一日になりました。

【まずはカメラ】

SONY NEX-5T VS α6000
SONY NEX-5T VS α6000

ポタリングの友となる小型のカメラをいろいろと探していたのですが、最終的にSONY ソニー デジタル一眼カメラ NEX-5Tを入手しました。

本当はSONY α NEX-5Rを修理したかったのですが、20,000-30,000くらいかかりそうな見積になっていました(今、検索したら19,000に下がってた)。このため、より安価で入手可能な、一つ型式が新しいNEX-5Tの中古を選択したわけです。

実は、exfit TVでメインカメラとして使ってきた、SONY ミラーレス一眼 α57のAFが不調のようであり、サブカメラのCanon デジタルビデオカメラ iVIS HF M41は寿命を迎えてしまいました。その代替機として、SONY ミラーレス一眼 α6000α57と交換で貸し出そうかな、と思っているのです。

【次にProphet】

Cannondale Prophet 275を26インチ仕様に戻しました。本当は、昨日のSIX Trail行きで使おうと思っていたのですが、間に合いませんでした。

ということで、今日のポタリングで乗ることにしたのです。

チェーンが外れました
チェーンが外れました

この階段も快調。

以前はProphetでこの階段を下りるのは少し苦手でしたが、Prophetも他のバイクと変わらなく下れるようになっています。自分のスキルも上がっているということかな?

でもチェーンが外れる確率が高いのが現仕様の難点。

ポタリング全体に渡って基本的な「走り」がスムースであり、やはり標準仕様は強いなあ…と思った次第です。

“温故知新” の続きを読む

275の壁

Cannondale Prophet 275

少し前、Cannondale Prophet 275を通勤に使ってみようと思って乗ってみたら、タイヤがフロントディレーラーと接触することが明らかに。この日は急遽、Intense Carbine 275に乗り換えました。

かなり通勤時間に余裕がなくなっていたので、頑張って漕いでみたら、ロードのAddict号より大幅に時間を短縮して到着するという意外な結果になりました。前後160/150mmクラスのストロークを持つタイヤの太いAMバイクでも、ある程度漕げばロードの先まで行けるんだ…って、もうあんなコギ方はしたくないですけど。

ということで、今日はProphet号のリア周りの調整を。

FRポジションだと
FRポジションだと

FRポジションだと、2.25のタイヤはこのように接触します。

ストロークもあと3mmほど残っている状態での接触です
ストロークもあと3mmほど残っている状態での接触です

サスのストローク幅もあと3mmほど残した状態での接触ですので、フルストロークすると、タイヤがシートチューブに圧迫される感じになります。

“275の壁” の続きを読む

雨天続きで屋内作業

Cannondale Prophet 2000

週末の雨天が続いています。2週続けての台風は、今夜にも関東周辺に接近するそうなので、注意が必要ですね。

夏は渇水で、首都圏の水瓶も風前の灯火だったのに、金曜日時点のダムの貯水率をみると、同時期ではここ数年の最高レベルまで上がっています。今年の新米とか、同じお店比で、昨年より1000円くらい高かったのですが、夏の日照不足が影響しているのでしょうか…?

通勤距離が伸びているので、週間あたりの走行距離は減っていないのですけど、やはり自転車での遠出をしたいところです。一応、週間天気予報では次の週末は雨は降らないようですが、先週の台風通過後の予定も同様でしたので、スケジュール確定は前日か当日でしょう。

まあ、ポタリングくらいはできるといいなあ。MさんのMonkeyとかもグレードアップしているはずなので、ちょっと見てみたいし、Gemini-SさんやTrail-Sさんの近況も聞いてみたい。

まあ、そんな悪天候の中ですので、土日はこんなことをしていました。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

Cannondale Prophet 2000の復活です。今まで乗ったMTBでは一番の相性だったバイクですが、長期保存状態になっていました。

その後、実は新たにRizeのフレームなどを探して、海外輸入の予定が相手の都合でキャンセルになったり、いろいろありました。

結局、赤フェット用に入手した26のLefty MaxやCobalt XCも無駄になってしまうので、Rizeのことはいったん忘れ、老年になってから乗る予定だった2000を一度復活させてみることにしたのです。

“雨天続きで屋内作業” の続きを読む

悪天候にもかかわらず

霧雨の中をポタリング

たぶん電車の広告か何かで見たと思うのですが。

BRULEE
BRULEE

一瞬”BRUCE LEE”に見えて、その後「短縮形?」とか頸をひねったところで、「ああ、ブリュレか」と気づくのは、ブルース・リーファンの宿命か。

表面がカリカリなので最初は食べにくいものの、味は好き。今日で2回目かな?

さて、今日は雨天。

霧雨の中をポタリング
霧雨の中をポタリング

霧雨の中をポタリングすることに。武蔵野園の前では…。

KLONDIKE
KLONDIKE

すでにTrail-Sさんが。

LAND SHARK
LAND SHARK

さらにMさんも。自転車乗りには霧雨はあまり関係なしですかね。

“悪天候にもかかわらず” の続きを読む

FRポジションを考える

COLNAGO DREAM

また、私のメインバイクに返り咲いてしまったCannondale Prophet。

ただ、275化してからは、非常にコギが重いバイクとなってしまったので、ポタリングや遠征においてはかなりのんびりペースに変わりました。

今日は疲れが溜まっているのか、より極端にコギの重さを感じてしまったので、ダメなこととは理解しているものの、XCポジションからFRポジションに変更しました。

Cannondale Prophet 275をFRポジションに
Cannondale Prophet 275をFRポジションに

XCからFRに切り替えた瞬間に、Cannondale Prophet 275のコギは極端に軽くなったことを感じます。これは26インチ時代も同じ傾向でしたので、常にFRポジションで乗っていました。

このポジションだとBBが下がり、見た目も今風のバイクに近づきます。でも、チェーンをインナーに落とすとタイヤに干渉しますし、おそらくフルストロークするとタイヤがシートチューブに接触します。また、こぎ出し時に微妙にハンドルが振られる感も。Leftyが従来のものより重く、外側にせり出していることもあるのでしょうが、これは26インチ時代から感じられるものでした。

フロントは今後シングル化するのでチェーンの干渉は問題ないのですが、課題となるのはリアのフルストローク付近の対応です。現在、リア側は140mmトラベル、50mmのストロークを持っていますが、これを126mm、45mmストロークくらいに変更できないかな? そうなると、ネイティブ27.5erと比較してもほぼ遜色ないバイクとして完成させられるのですが。

こういうリアサスのストロークの調整、どのようにやればいいんだろう?

あるいはリアタイヤを若干径の細いものにするか。

“FRポジションを考える” の続きを読む