写真の補正に時間がかかる

最近、毎回同じ事を書いているような気がしますが…。今日こそは遠出しようかと思っていたのに、いざ、起床してみると、「もういいか」とあっさり予定変更。昼は使わなくなったパーツ類の売却準備をしたりして過ごし、夕方から軽くIntense Carbine 275で出かけました。

いつもの階段
いつもの階段

最近、自分の撮る写真が全く気に入らなくなってきて、これならどうだ、とNikon デジタル一眼レフカメラ D600+ Nikon純正のNikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G EDを持っていきました。

“写真の補正に時間がかかる” の続きを読む

困りましたね…

崖のスケールも建物の質感も、記憶通りのような気がするのです

先週、下腿部の違和感によって遠出を取りやめたので、今週はある程度走りたいと思っていたのですが…。

火曜日から発生している神出鬼没のジンマシンに悩まされています。調子がいい日と悪い日があるんですが、すごいでかいのがボコッと出現したかと思うと、数時間後には完全に消失していることに気づく、という現象の繰り返し。そんな中、この2日間は特に調子が悪く、今日の午前中は腰回り、脚部に強めのジンマシンが出ていました。

結局、こんなわけで予定していた遠出を今日も諦めることになったのでした。

困りましたね…。

それでも午後にはジンマシンも少し落ち着いてきたので、ポタリングに出ることにしました。

Intense Carbine 275
Intense Carbine 275

昨日も書いたように、Cannondale Prophet 275が「メインバイク」になってしまっていますが、Intense Carbine 275は「トップバイク」として君臨してもらわないと。年式が新しいこともあって、ドロッパーシートポストやドリンクホルダーの位置など、Carbineのほうが便利ではあったりするんですけど。

見飽きた風景ですが
見飽きた風景ですが

遠出しないので、最近はこの階段ばかりですが、Intense CarbineもProphet同様、このセクションがずいぶん楽に感じられるようになりました。

“困りましたね…” の続きを読む

乗り物とか

今日の午前中は本降りのため、mac内の写真整理。というか、iCloudのストレージの整理と言った方がいいかもしれません。Appleの写真アプリに取り込んだ写真はiCloudに自動的にバックアップされ、macには小さなサイズのファイルしか残らないからです。

昨年より自転車以外を積極的に撮り始めてから急激にサイズと枚数が大きくなり始めました。あとでまとめて整理するのは大変な作業。その日のうちに整理すべきですね。

今年7月分くらいまでは整理しましたが、まだまだ。この1年分を整理するだけで、ずいぶん容量が抑えられると思いますが…。いつ終了することやら。

昼過ぎには雨も上がり、ほんの一瞬でしたけど日も差したので、外に出ることにしました。

水位はだいぶ下がっていました
水位はだいぶ下がっていました

昨日、かなり上昇したと思われる善福寺川の水位もだいぶ下がっていました。カモたち、公園の上のほうに退避してますね。フェンスにゴミが引っかかっているので、少なくともこの高さまでは水位が上がったのでしょう。

今日はIntense Carbine 275で
今日はIntense Carbine 275で

“乗り物とか” の続きを読む

災い転じて福となす

久々の姫

金曜日にすでに違和感が会ったんですけど、昨日赤Prophetの組み立てを行い、外に出てから急激に腰痛が悪化しまして…。

腰痛は以前は安静が最善の策と言われていましたが、最近は動かしながら回復させる方法も採られるようです。私自身は動かす派で、今日もポタリングを楽しみました。

昨晩時間をかけて調整
昨晩時間をかけて調整

昨晩時間をかけて調整したので、ジャンクのはずのこのProphetも非常に状態がいいです。テーブルトップでは、最近載っていたCarbineの感覚で飛んでみたらちょっと飛びすぎて、木の枝に突っ込みそうになったので、それを避けようとして若干空中姿勢と着地が乱れました。コルセットを巻いていたので腰は大丈夫でしたが、久々にヒヤッとしましたね。

“災い転じて福となす” の続きを読む

若干興ざめ中

おっちゃん誰?

私も興味がゼロではないし、日本企業が発信したコンテンツが世界に広がることも望ましいことではある。また利用者がそれを楽しむこと自体が悪いわけじゃないとも思う。

ただ、先行公開された海外でいろいろと問題が起こっていて、日本でもすでに立入禁止区域に現れたターゲットを目指して入ろうとしてしまうなど、多くの課題が残されている。そういう行動を誘発してしまうコンテンツ提供者側にも問題があるが、それらに完全にコントロールされて可否の判断が正確に出来なくなってしまう利用者側の責任は大きい。公の場所で、端末の画面だけに没頭しすぎて、他の人に接触したり、あるいは自分が被害にあったりするようではいけない。

この世界、自分が知る狭い範囲の人たちだけで生きているわけではなく、それ以外の範囲にもっとずっと多くの人がいることを知って、配慮しあいながらも楽しめるコンテンツになっていくといいな、と思います。

さて、そういう私は今日も朝、起きられませんでした。8:30からでも行けないことはないけれど、意志が立ち上がらない(苦笑。

Panasonic GF1を久々に持ち出した
Panasonic GF1を久々に持ち出した

今日はPanasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属)を久々に持ち出しました。

とても私好みの描写です
とても私好みの描写です

キットで付属しているレンズも優秀で、かなり私好みの描写をします。ミラーレスは小さいので、実は同時にSONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属も持っていったのです。いつも一眼レフでパンパンなウエストポーチに2台入るってすごいな、と改めて感心しながら。

こちらはSony α6000とキットレンズで撮ったCarbine
こちらはSony α6000とキットレンズで撮ったCarbine

“若干興ざめ中” の続きを読む