さらにオールラウンドに

cannondale rize 140よりcrankbrothers joplin4rを移したLapierre Spicy号。

Lapierre Spicy + crankbrothers joplin 4r
Lapierre Spicy + crankbrothers joplin 4r

重量感が増しましたが、バイクを傾けたときのふらつきやアンバランス感はないようです。とりあえずしばらくはこの組み合わせで行きたいと思います。

STRAITLINEのペダルはゴムリングが切れてしまって、ガクガクし、変な音がするので、ShimanoのSPDペダルを使用しています。

しかし、STRAITLINEの、ゴムリングで回転のしっとり感を作る仕組みってどうなのかなあ? ゴムが残っている方は回転が極端に重すぎる感じもするし…。とりあえずゴムリングを買えば直ると思いますが、次回はSTRAITLINEは選ばないだろうと思います。

以前は、SPDを使うことの方が多かったので、SPDに改めて慣れるのもいいかもしれません。

サドルは水平
サドルは水平

サドルは水平になっていますが、Prophet 〜 Rize 〜 SpicyのようなAM車では若干前上がりに設定するのが好きでした。これを今までのような乗車姿勢で乗ろうとすると、若干前傾しているような感じがありました。

シートチューブがかなり後傾な上に、セットバックがあるのでどうかとも思いましたが、とりあえずこのくらいなら大丈夫な感じでした。

若干フロントが浮きやすくなっているか?
若干フロントが浮きやすくなっているか?

SB山入り口の一番斜度がある登り坂では、若干フロントが浮きやすくなったかなあ、という感じはありました。それでも失敗はしませんでした。アジャスタブル・シートポストの採用で、よりオールラウンドが上がったかな、という感じです。

Ricoh CX1を試す
Ricoh CX1を試す

今日は思い立って、Ricoh CX1を持ち出してみました。フルオートではなく、撮影時にいろいろと設定をいじりながら撮影してみました。

もう少しサドルの先端を上げたい
もう少しサドルの先端を上げたい

もう少しサドルの先端を上げてみたい気がしますね。最近ずっとそういう乗り方に慣れていたので…。登りにはこっちのほうがいいのかもしれませんけど。

少し重いけど、どこでも使える感じ
少し重いけど、どこでも使える感じ

若干重くはなりましたが、どこでも使える感じのバイクです。Lapierreってなかなかいいなあ。Lapierreの140mmクラス、Zestyに俄然興味が出てきました。基本的にLeftyではないので、Rizeほど軽くするのは難しいと思いますが、Spicyに近い作りなので、結構安定的に乗れるバイクなのではないかな?