通勤トレ&通勤花見

きれいなモノばかりではありません

午前中自宅で仕事をしたあと、午後は西荻南のオフィスへ。この間、桜名所の公園を走ります。東西に長い公園ですので、実にいろいろな桜の景色を楽しむことができます。

まずは花見の前に登りを軽くトレーニング。

失敗率が高いSB山入り口
失敗率が高いSB山入り口

Cannondale Rize 140号だと、やはり成功確率が低いですね。すごく軽く作ってあって、Leftyやシートポストなど、重めのパーツが上に付いていることもあってか、スイートスポットがすごく狭い感じがします。でも、普通に乗る分にはこれが一番軽くて、ラクなのは間違いないですが。

ここはさすがに辛かった
ここはさすがに辛かった

Spicyでは奥の段差のところまで成功している登りです。Rizeは中間の坂はおろか、手前の最初の登りのところでつまづいてばかりでしたが、セッティングの変更やここ最近の登りのトレーニングの成果か、今回は1回目で超えることができました。でもそのあと斜度が変わる部分で踏み切れなくて、The End. ↑の写真の位置まで登るのが精一杯、というところ。

この坂もほぼ失敗することがなくなりました
この坂もほぼ失敗することがなくなりました

こちらの坂はかなり苦戦していたのですが、最近ほぼ失敗することがなくなってきました。昨日も今日も、切り株に侵入しながらも、最後まで登れています。

一度シートポストをSpicy号と交換してみようかな、とも思っています。現在の仕様だと、コーナーで自分とバイクを分離したときなどに違和感があります。ものすごく軽いフレーム、ホイールに対して、かなり重いシートポストが付いているので、倒す瞬間のバランスが取りにくい、というか…。ProphetにKindShok 850を取り付けたときもちょっとそんな感じがありましたが、カーボンRize号にはそのへんの配慮も必要かも。

サスペンション・シートポストももうちょっと軽くなってくれればいいのですけど…。

さて、ここからは染井吉野を紹介していきましょう。このために、今日は初めて(かな?)SONY A57を持ち出しています。Panasonic GF1とどちらにしようかと思ったのですが、GF1は単焦点レンズなので、ズームが効くA57にしてみたわけです。

今日は天気も回復したためか、人が多い
今日は天気も回復したためか、人が多い
川上のほうまでずっと続きます
川上のほうまでずっと続きます
生命を感じます
生命を感じます
少し散り始め
少し散り始め
公園の中
公園の中
対岸も桜
対岸も桜
きれいなモノばかりではありません
きれいなモノばかりではありません

残念ながらきれいなモノばかりではありません。少し先に、都がわざわざ用意してくれた大型のゴミ捨て場があるのに、そこはガラガラ。行くのが面倒くさいのでしょうか? せっかくきれいなものを鑑賞しに来ているのですから…。

少し上流まで来ると人はまばら。ゴミもなくきれい。
少し上流まで来ると人はまばら。ゴミもなくきれい。
公園・緑地の最も上流の公園
公園・緑地の最も上流の公園

以上、Web花見でした。いかがでしたでしょうか?

オフィスに到着してみると…。

cannondale bad boy
cannondale bad boy

同じcannondaleですが、このバイクは初めて見たな。通常は私が停めることが多い場所ですが、最近、出社するのが遅くなっていますから仕方がないですね。

そして、部屋に入ってみると…。

部屋が真っ赤
部屋が真っ赤

あせりました。変な店に来たのかと思った(苦笑。

ブルーのカーテンは大きさが足りず、昼はまぶしく夜は寒かったので…。

赤いバスタオル
赤いバスタオル

赤いバスタオルを買ってきて、吊したのでした。

昼間消灯していると実に怪しい雰囲気です。

…さて、仕事を再開するぞ。

2件のコメント

  1. 色々とお疲れ様です、こんばんは。
    うげげ・・東京の方は、まさに満開! ではありませんか。全く、桜前線北上中ーなんて、
    いつの話なんだか? 完全にどうかしちゃいましたねぇ・・。
    こっちはまだ半咲きでもないですよ。やっと、ツボミがほころんで来た木もあるくらいです。
    ざっくりと拝見したら、もぅお花見気分であります(笑)今年はもぅ見なくてもいいや・・(半分ウソ)

    ごみ問題は・・もぅ全国区ですね。どこへ行ってもお目にかかれそうですが、花見を言い訳に
    する人が無くなることはないでしょうし。(お酒入ってますし・・お気持ちは分かりますけど)

    bad boy、中間グレードでしょうか。前は片持ちでは無いんですね。でも、雰囲気はイイですね。
    サイズの小さいbad boyだと何となくかっこ悪いので、たぶん今後も乗れないでしょうけど(沈)。

  2. sadaさん。こんばんは。
    雨でどうなったかわかりませんが、この日は満開でした。数日暖かかったですからね。
    そちらはまだまだなんですね? かなりビックリです。桜前線、どうなっているんだ…?

    まあ、ゴミについては、行政が至れり尽くせりで面倒を見てくれる…見方によってはそれも日本のいいところだったりするのかもしれませんね。

    bad boyを見ると、いつもホイールを交換して、太いタイヤをつけてみたい気持ちになります。でも街中だと快適なんでしょうね。ロードほどがちではないけど、滑るような走りはできそうです。

ただいまコメントは受け付けていません。