お花見シーズン

通勤途中に通るいつもの公園。今日は平日にも関わらず、かなりの人出がありました。今週土日は登り練習に使っている公園のあたりは、走れないかもしれませんねぇ…。

今日もSpicyだったりして
今日もSpicyだったりして

今日もSpicyですので、オフィスに行くまでの間、ちょっと寄り道してみました。

写真の坂。昨日は一回も失敗しませんでしたが、今日は2回連続で失敗。背中に10kg近いリュックサックを背負っていることが理由かもしれません。そこでリュックを下ろしてチャレンジするとあっさり成功。

バッグ一つでも乗車バランスは変わってきますので、状況に応じた操作が必要となりますね。

ほぼ花見客で埋まる公園
ほぼ花見客で埋まる公園

この公園は川沿いに桜の木が並んでいて、毎年この時期には美しい日本の春を見せてくれます。今日はすでに、この周辺の土手には多くの花見客がシートを引いて座っていました。

桜のトンネル
桜のトンネル

Rize号での往復になれていると、さすがにSpicy号は通勤には重い気がします。タイヤを交換すればずいぶん違いそうですが。

でも、根っこの凹凸の通過とか、Spicy号の性能はすごいですよ。

2件のコメント

  1. おぉー、すでに桜ざんまいではないですか・・こんばんは。
    今年の開花状況はおかしいみたいですが、こっち(関西)はまだ2〜3部咲き・・程度です。
    北の方はまだ雪景色だし、なんだか怪しい気象ですねぇ・・。

    そう言えば、MTB車は4台お持ちでしたね〜(にや。全て実用機でお使いですし、
    面倒みるのも大変だ・・・。

    >背中に10kg近いリュック
    おほ・・日々、修行なさってますな(笑)。いゃ、素晴らしい!
    登山家の三浦さんみたいに)次は足首に鉛を巻いて、ペダリング・・とか?
    下手にこけたら、エライ目にあいますね。コレは却下でしょうか(苦笑。

    今度の週末、(↑)は賑やかそう。また、ごみ処理で大変そうですが・・えぇ。

  2. sadaさん。こんばんは。

    桜も今日見たところでは5分咲き未満という感じでした。帰宅時、21時を回ったころに行ってみると、明日のための場所取りか、夜桜を楽しんでいるのか、まだ結構人がいました。それぞれ違う場所でお二方、一眼レフを三脚に据えて夜桜を撮っている人がいましたね。

    2日連続でLapierre Spicy号でしたけど、このバイクも味があって捨てがたいですね。このバイクはとにかくよく登ります。登りの速さではVertexが最強でしたけど、斜度が強めのダートではこっちが上でしょうね。
    あ、先日教えていただいたローターの締め方の件、帰ってきてからSpicy号に試してみました。なるほど、結構ローターの遊びって、あるんですね。緩めて進行方向に回してみたら、結構ずれます。今まで何も考えずにセットしていたので、もしかしたら結構縦揺れがひどいバイク、あるかもしれませんねぇ(苦笑。
    この方法でロータを固定しつつ締めて、キャリパーを再調整してみたら、こちらもうまく行った感じで、空転させたときの引っかかりが最小限になりました! 中心を取る方法なんて、知りませんでした。
    明日にでも乗ってみて、ブレーキの状態を改めて確認してみたいと思います。ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。