初乗り

…はやはり、私のTOPバイク、cannondale prophetで。

今年もcannondale prophetとともに
今年もcannondale prophetとともに

いつも同じ風景の写真ですみません。でも、最近一番気に入っているのがこの風景なのです。

初詣客で賑わってます
初詣客で賑わってます

東京でも有名な初詣スポットの裏。昨年同様、業者の車も少なめだし、歩いている人もさほど多くはありません。昨日愉快ではないことを書きましたが、今日もさらに別件で気になることがあったのですが、新年早々なのでネガティブなことを書くのは止めておこうと思います。

今日も公園を広く使って走ってみましたが、Prophetの走りは味がありますね。シュンシュンと加速する感じが新鮮です。8年目も半ばにさしかかりましたが、このバイクは非常によく走ります。

今日はゆっくり練習していたのですが、途中で先月知り合ったTさんにお目にかかりました。最近の私のテーマだった、段差上りを教えていただきました。前回Tさんと乗ったときもそうでしたが、私の場合後輪を上げるタイミングがちょっと遅いようです。その原因は、フロントを上げた際にカラダが後ろに残っていて、後輪を上げるべきタイミングに間に合わないということのようです。前輪を上げたらカラダをまっすぐに起こしておかないと、後輪の抜重のタイミングが遅れてしまうそうです。というわけで習った方法でやってみたら、今までより楽に段差上りができるようになりました。

場所を変えて、もう少し高い、段差が2つ続く場所では、当初考えすぎてうまく行きませんでした。アドバイスを受けて若干ギア比を高くし、思い切りをよくやってみたことでうまくいくようになりました。元旦に技術を一つ習得できました。ありがとうございます。

その後場所を移し、いつもの急斜面に行きました。この場所は私は慣れているのでほぼどの場所でも下ることができるのですが、Tさんも一番川上側にあるスイッチバックの部分を下り始めました。トライアルを練習しているSさんと同様、途中で後輪を持ち上げて軽くジャックナイフターンで方向を変え、つるつるの急斜面段差を超えて一番下まで下りて行かれました。私もあの方向転換ができればなあ…。でも、Tさんを見ていて、私も少なくともあと20年近くはこういった練習ができそうだなあ、と思った次第です。

元旦の最後にTさんに教えていただいたり、手本を見せていた焚いたわけですが、今年一年のいい始まりになったと思います。

今年一年も怪我なくやっていこうと思います
今年一年も怪我なくやっていこうと思います

2件のコメント

  1. ・・えーっと、初コメですね)あけましておめでとうございます。m(__)m

    相変わらず(↓)達筆のご様子。もらった方は驚くでしょうね…素晴らしい。

    年末〜年始問わず、ガンガン乗られているようで何よりです。やはり、日々
    少しでも走っておかないとダメなんでしょうね。
    こっちはもぅ・・年末、ちょっと外出してバタバタしただけで、アッと言う間に風邪モード。
    フラフラしながら、お勤めを果たして参りました(沈。
    体調が戻るまでライドは控えていますが、週末くらいからボチボチ再開しようか・・?です。
    キャノンデール純正のグリップ、なかなかイイですね。私もひとつ、欲しいな・・。
    今度ショップへ行った時、物色してみようかと思います。

    本年も(お互い)ケガのないよう、ライドを楽しめたらイイですね。
    では、今年もよろしくお願いいたします。

  2. sadaさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    今回の年賀状は昨年版より丁寧に書きました。が、最後のところは集中力が切れているようで、自分のくせ字がかなり出ていますね。反省材料です。
    今年も、おつとめということでしたが、風邪は大丈夫でしょうか? 早く良くなりますように。
    Cannondaleの純正グリップにはいくつか種類があるようですが、Prophet号に付いているのはクロスバイクのようなシティ用みたいです。新宿のとある場所に毎朝止まっていたBadboyも同じグリップをつけていました。
    Rize号に付けたMTB用は衝撃吸収性は高そうですが、若干太めでしたので、このProphetに付けたグリップのほうが自分の好みに合う感じです。グリップエンドもハンドルの内径を選ばないので、カーボンハンドルでも問題ないですし。

    今年も怪我することなく、楽しくできればと思っております。お互い楽しくいきましょう。
    今年もよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。