ホイール交換

町中の移動にもMTBを使う私ですが、もっとも軽いCannondale Rize号は漕いでもブレーキをかけても音がうるさくて、ちょっとやりきれない気持ちになっています。

Rizeよりは重いけど、走りがもっともスムースなProphet号は、ペダルを停めて走行するときに、なにかのきっかけですごい音がします。ペダリング時には発生しません。ラチェットのチチチチという音も同時に発生しているので、ラチェットそのものの問題ではなさそうですが…。

Lapierre Spicy号は、さすがにRizeやProphetと比べると重いですが、160mmバイクの割には軽い走りです。もう少し短い距離の移動なら向いているのでしょう。

やはりRize/Prophetが一番快適なのだと思います。ということで、両者のホイールを交換してみることにしました。

Cannondale Prophet + crank brothers cobalt
Cannondale Prophet + crank brothers cobalt

久々に、Prophet号にcobaltを装着してみました。やはりcobaltのデザインはすっきりしていてカッコイイですね。ふじてんやトレイルを相当飛ばしているにもかかわらず、ほとんどの振れもなく、丈夫なホイールだと思います。ただ、HayesのキャリパーにMaguraのローター。相性はどうなるでしょうか??

反対に…。

cannondale rize + mavic corssmax st
cannondale rize + mavic corssmax st

やはり、crankbrothers cobaltのほうが似合いますねぇ。

さて、これでどう変わるか? 原因も特定できるかもしれませんね。

cannondale3兄弟
cannondale3兄弟

2件のコメント

  1. おぉ、キャノン三兄弟の揃い踏みではないですか・・お早うございます。
    コレで原因が解るといいのですが・・さて、どういう結果に?(ドキドキ・・)

    しかし、やはりコバルト・ホィールはカッコ良いですねぇ。実際にも軽いのでしょうが、
    こうやって見ると余計に軽く走られそうだ・・・。
    通常のサス仕様であれば、わりとリーズナブルに(某オクで)見かけるのですが、
    やはりレフティ用は・・・もぅ出ませんねぇ(沈。

    icofitさんに刺激されたのかもしれませんが、年末だしアレコレと入れ換えモードに
    なりつつありまして・・・。
    もしかしたら、Rize号の足元(ホィール)を入れ換える・・・かもしれません。
    まだ考え中ですし、それ以前に乗り込み方がぜんぜんダメなんですが・・
    コレもまぁ中年の趣味ってことで、ひとつ(ダメじゃん)。

  2. sadaさん。おはようございます。Cannondale3兄弟です。
    これ以前にもJekyll, Judge DH初号機、Chase, Rize2009を持っていたと思うと、ちょっと恐ろしいな、と思います。
    CobaltはCrossmax SLRよりは重いですが、STよりは軽いです。Cobalt Leftyは2010までだったので、なかなか新品は出て来ませんねー。半年くらいまでは新品もオークションで見かけたのですが…。
    Rize 2009もフレーム単体ではProphetと同等かより軽いので、相当軽いオールマウンテンになると思います。少し前のXCバイクの軽さでありながら、DHコースもOKなのが、cannondale AM車のいいところでしょうね。ホイール交換は実重にも走りの軽さにも、絶大な効果がありますね。
    Leftyを2013とかにすると…。600gくらい軽くなりそう。

    さて、今日ホイール交換したProphet号を試しましたが、Rize号と同じ音になりました。ブレーキ音は幾分マシですが、ペダリング時のギギギという音、ブレーキをかけた時の音鳴り、ホイールやローターが原因のようです。ホイールはどこが軋んでいるのでしょうね…?スポーク一本一本に注油しないとダメでしょうか? 多分Rize号はProphet号の音が再現するのでしょう。

コメントは受け付けていません。