異音は…?

衆院選、都知事選の前に、次男とメンテナンスしたばかりのCannondale Rize 140号で練習に出ました。

今日は暖かかったです
今日は暖かかったです

今日はとても暖かかったですね。出たところでブレーキの引きずりを感じたので、スペーサをもう一枚追加して再出発しました。若干ディスクを引きずる音はするものの、大きな異音は感じませんでした。

落ち葉の絨毯
落ち葉の絨毯
iPhone5で撮った写真
iPhone5で撮った写真
SONY DSC-WX170で撮った写真
SONY DSC-WX170で撮った写真

久々にiPhone 5で撮影してみましたが、気をつけたつもりでも紫フレアが発生してしまっています。iPhone5のカメラはかなりシビアに扱わないといけないみたい。実サイズを見てみるとiPhone5の写真もかなりシャープです。が、iPhone5がシャープに写るのはなぜかHDR画像のみ。

いつもの練習場所のコンディションは昨日の雨にもかかわらず回復していて走りやすかったですね。

途中まで下りてみたけどちょっと危なそう
途中まで下りてみたけどちょっと危なそう

この周辺も綺麗にメンテナンスされているので、今日はいつもと違った場所を走ってみました。走ることができる場所が増えました。

ライドの初期から一緒でした
ライドの初期から一緒でした

このカラスくん。今日はライドの最初から一緒でした。逃げないんですよね。

最後にSB山公園に場所を変えてみました。

SB山公園
SB山公園

ここも綺麗にメンテナンスされたことによって、今までは進入できなかった斜面ができたからです。いつもの場所よりは低く、難易度も低いのですが、新鮮な気持ちで走れるのがいいですね。

この場所で練習していたら今日は珍しく、来る人来る人に声をかけられました。だいたいはおじいちゃん、おばあちゃんに声をかけられるのですが、今日は若いご夫婦にも声をかけられました。いいおっさんが、MTBの練習をしているのが珍しいのかもしれません。このへんで散歩されている方々は、フレンドリーでいい方が多いなあ、といつも思います。

残念ながら異音が復活
残念ながら異音が復活

さて、ライドの後半になってきたら、立ちコギしたときの「ギギギギ」という音が復活してしまいました。うーむ。どこが音を出しているのだろう? Prophetとホイールを交換して走り比べてみようかな?

ライドのあとは、選挙に向かいます。日本は今、いろいろな危機に直面していますが、なのに今回の投票率は低いという…。日本、本当に大丈夫ですかね? でも、確かに投票したいと思う候補者がいないです。現与党に投票したらそのまま亡国しそうですが、旧与党も現与党に変わる直前の数年があまりにもひどかった結果、現状があるわけですから…(もうみんな忘れているかもしれないけど)。

かといって、現在の危機を乗り切れるような政策をとれる政党があるのか? いろいろと迷いましたが、白票にはしませんでした。果たしてどうなるかな?

2件のコメント

  1. こんにちは・・あれれ、まだ音が出ますか? 原因、なんでしょうね。

    それはさておき、(↑)の公園はイイなぁ・・山あり谷あり、落ち葉あり?
    これくらい積もれば、多少コケても大丈夫ではないかと。あ、でも隠れている
    ”爆弾”とかは気をつけないとダメですけど(苦笑。

    iPhoneの画像、前も拝見しましたが(紫の幽霊以外は)けっこうシャープに撮れますね。
    ぶっちゃけ、同行のソニー機よりも良いくらいですね。ピント位置が違うので、
    一概に判断はできませんが、これくらい写れば十分ではないでしょうか。

    しかし、相変わらず投票率は・・・(沈。
    ニュース映像でよく観るんですが、一緒に写メ撮ってる人達って・・
    ちゃんと投票してるのかな? 今後の政策等も心配なこのごろです。

  2. sadaさん。こんばんは。
    Rize号、パキパキではなくてギギギギという音が出ています。踏み込んだときだけ出るので、ドライブトレインのどこかなのでしょうね。
    この時期の落ち葉は気持ちがいいです。まあ、どこに爆弾が埋まっているかわからない、という問題は有りますが(苦笑。

    iPhone4S, 5はかなりシャープな画像が撮れます。ただ、HDRにしないと甘くなったりするのが不思議。剛性によってシャープさが演出されているのでしょうか? この写真については、焦点位置が違ったこともありますが、確かにiPhoneのほうが全体的にシャープな印象ですね。

    今回は自民党の圧勝で、株価も上がったみたいですが、以前の自民党政権と同じでは国が滅びますので、今回はどうか世界の中の日本の存在感を高めていけるようにしてほしいです。もちろん、私たちの意識を高めることも重要ですけどね。

コメントは受け付けていません。