やはり痛い

今朝は早朝から仕事があったので、2時間程度しか寝られず、起きたら寝る前と同じ程度の痛みがありました。昨日の夜から咳がひどくなるし、なんか過去にアレルギーを起こして呼吸でき泣くなったときの軽いバージョンのような気管のかゆさがあって気になりました。

それでも軽いポタリングはやりたいと思いました。

なんかカモフラージュされてカメレオンのよう
なんかカモフラージュされてカメレオンのよう

サドルに座骨を付いたときには当然、痛みがあります。またペダリングでも多少の痛みがありますね。なだらかな坂をスタンディングで走っているときには大丈夫ですが、シッティングで強めにこいだり、スタンディングとかでこぐとちょっと負荷がかかってしまいます。

今日は、120psiに設定しているLefty Max 2012の設定を、昨日のiPhoneアプリ、TuneYourRideで確認した110psiに変更しています。平地でうねうねと動くようになった感じで、ゆりかごのような心地よさは感じます。リアのPro Pedalを開放したときには前後バランスが取れますね。逆に、Pro Pedalを閉じたときには120psiのほうがバランスが取れているかも。

低速の急斜面では動きすぎか?
低速の急斜面では動きすぎか?

ただ、いつものこの練習場所、急斜面で段差を下りるような場合にはやはり動きすぎな感じがします。背中に荷物を積む山では120psi、体に荷物を装着しない公園練習では110psiがいいかな。できればLefty Max 2005のように、コンプレッション側のダンパーがあると、こういう大きくてもスローな沈み込みには有効だと思いますけど…。通常のフォークは左右にアームがあるので、スプリング側とダンパーがわに役割を分けることができます。でも、Leftyはワンサイドしかないから、そこは難しいのかもしれません。

風邪と座骨部分の痛みでモチベーションが上がらず、武蔵野園さんの前で休んでいたら久々にSさんと合流。ただ、すぐに暗くなるし、寒いし、私は座骨が痛いし、いつものように合同練習、とはいきませんでした。

さて、今日はrize号を掃除しようかな?
さて、今日はrize号を掃除しようかな?

さて、今日はrize号をピカットシートで綺麗にしようかな? Judge号のような輝きは期待できないけど。

2件のコメント

  1. いゃー寒くなって参りましたが・・あまりご無理なさらぬよう(自分も、ですけど)。
    体力的にはまだ20代? のicofitさんですが、さすがにこの時期、ほぼ毎日お乗りですから、ね。
    少しずつ、休息日も設けられてはいかがでしょうか。(大きなお世話なんですが・・)

    >座骨部分の痛み
    うーっむ、坐骨神経痛? では無いのですよね・・もしかして、乗りすぎ?(走りすぎ?)
    気温が下がると、あちこち悲鳴を上げ始めるので・・歳はとりたくないですな(苦笑。
    そろそろ、自転車より部屋の大掃除しなくちゃダメなんですが・・
    そっちも面倒くさくて、つぃ年末にまとめて・・な始末です。
    何をするにも”どっこらしょ・・” です。嗚呼、情けなや。

    風邪もそうですが、お体もご自愛下さいませ〜。

  2. sadaさん。こんばんは。
    なんとか3連休のうち2日間は乗れました。でも、1日目は8km、今日は6km程度ですが。
    確かに、仕事場への往復も「電車のほうが楽だな…」と思う日も多くなって、そういうときは無理せずに電車を選ぶようになっています。
    つい最近までは意地でも自転車、という感じでしたけど、この夏くらいからはなんかそういうものもどうでも良くなってきて…。

    > 座骨部分の痛み
    ピンポイントで、ももの裏側の筋肉がくっついている部分に圧痛がありますね。おそらく、ももの裏側の筋肉が急激に引き伸ばされたか、あるいは急激に力を入れてしまったかで、瞬間的な負荷がかかったのだと思います。昨日練習場所では痛まなかった患部が、戻って来て下りたときに急にずきっときました。帰り道で最後のジャンプをしたのが良くなかったのか…。咳もなんか悪化してしまっています。

    もう若くはないし(苦笑…お互いに気をつけましょうね。

    > 大掃除
    先ほどrize号をピカットシートで吹いてきました。ハンドルグリップが黒くなっていたので、こちらは残っていたバイクウォッシュ+ブラシで、薄い黄土色くらいまで綺麗にできましたね。ハンドルグリップの白はかっこいいですけど、よごれ落としの手間が大変…です。

コメントは受け付けていません。