フンだ踏んだ不運だ

昨日から今日にかけて、なんかツイていないなあ…、と思っていました。今日もいろいろとやっていてなんか調子悪いので、ポタリングしてもなんか怪我とかしそうだなあ、なんて思っていました。でも、行ってみると、怪我するどころか調子がいいです。体力的にも上向きで全く問題ありませんでした。

でも、やっぱりツイていなかったのか…? いやツイていましたよ。表題のものが。全く何でしょうね。

何カ所かにスキッド痕が
何カ所かにスキッド痕が

そういえば、いつもの練習場所には何カ所か自転車のスキッド痕がありました。比較的緩やかな斜面にありましたし、タイヤもそんなに太くなさそうでしたので、子供かなあ? ちょっと掘れていたので修復しておきました。

Cannondale Rize号
Cannondale Rize号

先週から前後のサスペンションを硬くして乗っているのですけど、急斜面や段差についてはコントロールがしやすくなっている感じがあります。コイルを一つ硬くしたProphet号もそうでしたが、サスペンションは動きすぎないことも重要なのかと思います。

最後に下りたこの場所で、だと思いますが…。

踏んだ
踏んだ

踏みましたよ。最近は、数年前と比べると踏む確率は低くなっていますが、油断するとやってしまいます。やっぱりツイていないときには付くものなんでしょうよ。

首輪を付けた猫
首輪を付けた猫

今日はこの周辺、猫がたくさんいましたからね。この猫も、いろんな人からそれぞれの名前で呼ばれて、えさをもらっているのでかなり太っています。そういえば、今日はカラスにえさをやっている親父がいて、この真上で大量のえさをまいていましたよ。こりゃ、カラス小屋で捕獲され、犠牲になるカラスはまだまだ減りませんな…(悲。

休憩をしていると久々にTさんに遭遇
休憩をしていると久々にTさんに遭遇

で、ちょっと休憩をしていると、久々にTさんに遭遇。細かいパーツを換装して、なんと12.9kgになったそうです。Tracer 2はリア160mmのバイクで、Spicy号と同じカテゴリのバイクなので、この重量は相当軽いと思います。久々に乗せて貰ったのですが、ぼこぼこの道でも相当安定している感じがありました。最初に乗せて貰ったときの印象と違って、リアサスが動いている感じがあまりしなかったですね。でも、特に硬くしたというわけではないようです。たぶん、リアが無駄な動きを一切しないのだと思います。フロントは私のLeftyより柔らかい感じの設定でしたが、以前よりしっとりした感じがありました。どうやら、購入店でオーバーホールをしてもらったみたいで、シールを交換したら別物になったそうです。購入当時よりいい感じだそうで、確かにこの結果になるなら、私もFOX FLOATにしてみたい気がしますよ。

Intense Tracer 2
Intense Tracer 2

ちょっと駐輪場の別の自転車が映り込んでしまってアレですが、カッコイイですね。

ハンドルとステムはEaston HAVEN
ハンドルとステムはEaston HAVEN

ハンドルとステムはEaston Haven。私のSpicy号に装着しているのもHavenですが、これまでいろんなカーボンハンドルを使用してきた中で、これはダントツにいい気がします。

また、TさんはChaseのほうにも乗りたいみたいで、短いステムを探していました。私のProphetやChaseに装着していたSiC Stem 40mmがあったので、それを提供することにしました。私の持っているフレーム、ProphetやRizeだと短すぎて、カラダが前に飛び出しそうなので…。

で、ぎりぎりになりますが、体調の面で見送っていた常設コース。富士見に行こうと思います。

富士見に行くまでにどうしようかと思っているのが…。

右手
右手
左手
左手

この手のひらのたこ。通常は自然に「ぼろっ」と落ちるまで放置するのですが、昨年は確か富士見で小指だったか薬指だったかのたこがずれて、剥げかけていました。削っておいた方がいいのか?カラテやカンフーの時代にはこの反対側に同じようなたこができていましたが、時々、カッターや爪切りなどでたこを切ってメンテナンスしていました。左手の側のほうが小さいのは、右手の関節の方が大きいからなのでしょうか? 皆さんはどうしています?

2件のコメント

  1. あらら・・踏まれてしまいましたか。
    公園のダートを走る以上、確率は高いと思いますが・・
    (これから落ち葉の季節ですから、いっそう踏みやすくなりそうです。お気をつけて)

    しかし、このネコは・・(苦笑)冬眠前のクマみたいに恰幅がいいなぁ。
    餌やり問題はなかなか進展しませんねぇ。困ったもんですよ・・えぇ。

    TさんのIntense号、さらに進化しちゃってますね! カッコいいな・・。
    新たにスパイダーサドルを着けておられるようですが、座り心地は如何ですか?
    軽そうだし、ちょっと興味はあったのですが・・使うには勇気が要りそうで(笑。
    (↑)この仕様で13kg以下なら、かなり戦闘力ありそうですね。
    Rize号と2台並んだら、なかなか壮観な気がしますよ。

    関東では高級自転車の路駐が多いような気がするんですが(ニュース映像で見たりします)、
    盗難にはご注意くださいね。あ・・もぅ十分対策なさっていますよねぇ・・(笑。

  2. sadaさん。おはようございます。

    3枚目の写真、よく見るとソレが映り込んでしまっていることがわかったので、閲覧時はご注意を…。
    最盛期に比べると猫は減ったような気がするし、低木や藪を伐採して見通しが良くなったことで、踏む確率はかなり少なくなっていたのですけれど…。残念でした。

    > 冬眠前のクマみたいに恰幅がいいなぁ。
    ですね(笑。この猫はこの写真を撮った場所周辺に住んでいるようなんですが、この場所では複数の人がえさを与えているので、食うに困ることはないと思います。それぞれ、別々の名前で呼んでいるのが笑えます。
    えさは、任意団体が管理したりするのではなく、個人個人が思いのままに行動しているので、なかなか難しいですね。

    Tさんのバイクは相当進化していましたね。私も元々パッドの薄いサドルやパッドなしサドルを使っていたので、あまり違和感がなかったですね。Tさんは最近はトレイルの下りが中心で、登りは車で上げることが多いので、あまりサドルに座ってこぐ機会はないのかもしれません。
    前回乗せて貰ったときとは違って、リアが動いている感じがしませんでした。でも、実際には働いていて、たぶん一切無駄な動きがないから、わからないのではないかと思います。Intense + VPP、すごいなあと思いました。
    盗難対策は気をつけてはいるのですが、悪い奴らが本気になれば、撤去などを偽装して、チェーンを切り、簡単に持って行ってしまいます。私のML3も見つかりませんでしたが、今でも残念きわまりない気持ちでいっぱいです。

ただいまコメントは受け付けていません。