iPhone 5の写真

iPhone 4Sにしてから、デジカメを持ち歩く機会が極端に減りました。ブログ用のポタリング写真くらいであれば、特に専用のデジカメではなくても、十分にきれいに撮れていたからです。

さて、今回はiPhone 5の写真です。

Westone 4R
Westone 4R

これは室内の照明だけで、フラッシュなしで撮影したもの。

目の錯覚でしょうか? iPhone 5で話題になっている、紫フレアが画面上部に若干出ているような気がします。紫フレアについては、以前、iPhone 4Sで報告したことがありますが、iPhone 5ではもっと起こりやすいとか…?

Cannondale RZ One Forty
Cannondale RZ One Forty

次はCannondale RZ One Forty号。外でフラッシュを焚いて撮りました。iPhone 4Sのときは、ケースや保護フィルムが干渉したのだと思いますが、フラッシュがうまく機能せず、全体が白茶けたような写真になっていましたが、iPhone 5の場合はほぼ普通に撮れますね。さすがに、専用デジカメにはかないませんが、iPhoneでフラッシュ焚くなんて、滅多にないので、たまに撮るくらいならこれで十分でしょう。

とりあえず、今後のポタリングでもiPhone 5は活躍してくれそうです。

10/12、屋外写真追加。

夢の島公園
夢の島公園

4件のコメント

  1. 早速の作例、恐縮です(笑)こんばんは。
    しかし、最近はフラッシュまであるんですか・・凄いな。
    接近戦だとなかなか良く写りますね。これくらいあれば、ブログ程度ならイケちゃいそうです。
    全景だとノイズが多いようですが、日中、野外だとかなり期待できそうな・・。
    ※ニコンが出してますが、もぅコンデジに電話機能だけ付けてくれた方が良いかも・・(苦笑)

    >紫フレア
    ジーっと見ていると、何となく・・? みたいな感じですけど・・
    4Sの時は凄かったみたいですが、同条件でまたお試しになられては如何でしょうか。
    普通、フレアは野外の逆光時に出るパターンが多いみたいですが・・今度はどうかな?

    あ、後ろのSCHWINNフレームがちょっと気になっt・・・(断線。

  2. おつかれさまです
    偽造・・ちがう、創作と加工をするのは生業ですが
    写真のコトは殆ど判んないので sadaさんに丸投げでs(わは〜♪

    私も SCHWINNのフレームが気になります
    赤いブログで載せましたけれど cannondaleよりも好きなブランドですし!

  3. sadaさん。こんばんは。

    室内、フラッシュ、そして本日屋外写真を撮ってみました。さすがに専用のコンデジと比べると負けるかもしれませんが、ブログ程度なら十分な気がしています。でも、なんとなく4Sの方がきれいな気もするのですけど、勘違いということにしたいと思います。
    iPhoneは何にでも使えて便利ですね。iCloudも使っていますから、いろいろな作業の多くがiPhone 5で事足りてしまいます。

    後ろのSchwinn号ですが、Kさんにお借りしたままで、組み立てが進みません。
    まずはヘッドパーツですね。Spicy号と同じサイズのようで、Spicy号の部品を全部外せばきっとオールマウンテンハードテールバイクができあがることと思います。ですが、それはちょっと。部品を中古で揃えたとしても、Bianchi Kuma 5300の完成車を上回る金額になりそうなので、迷うところなのです…。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > 創作と加工をするのは生業
    いやあ、すばらしいことです。自分も分野は違いますが、もっと頑張らねば、と思っております。

    Schwinnのフレームは、かなり使い込まれているんですが、カーボンバックでかなり軽く、ディスクブレーキマウントもついています。あれ、キャノンデールより好きなのですか??
    自分も結果的にはCannondaleが一番台数が多いのですが、ロードはScottが一番良かったですね。Scottは以前持っていたRansomが、ダウンヒルコースでとても良かったのを覚えています。もうちょっと軽くて、部品が汎用品だったら、残したのですけど…。

ただいまコメントは受け付けていません。