iPhone 5

年とともに首の動作に痛みによる制限が出てきています。学生時代にかなり頭部を殴られたことにもよるのでしょうが、交通事故とか、MTBを始めてからの転倒とかも影響しているのだと思います。首もメンテナンスしなければいけませんね。何となく、現在の体調不良につながっているような気もしますし。

さて、今日もCannondale Rize 140号でポタリング。

Cannondale Rize 140
Cannondale Rize 140

ペダリングをするときに左膝が痛い。通勤に使用しているProphetをFRポジションに変えてから痛いような気がしますが、久々にビンディングペダルに変えてみようかな? マウンテンバイクでもちょっとポジションを考えないといけないかもしれません。

今日は乗れていた気がする
今日は乗れていた気がする

スタミナはどん底で、無理ができない感じですが、今日はバイクにはよく乗れていたような気がします。今日はコーナリングが安定していたので、平地で乗っていても楽しかったです。土曜日はこけてしまいましたけど、コーナリングの練習は定期的に行っておいたほうが良さそうな気がしました。

また、今日は神社裏の斜面での練習も何度か行いましたが、走行中に恐怖を感じるようなこともありませんでした。土曜日、Spicy号で乗ったときに結構不安を感じたりしたのですが、Spicy号も入手当初は非常に安定感があって安心できるバイクだったはずです。もう少しセッティングを見直そうかと思います。

ちょっと体調を回復させないと
ちょっと体調を回復させないと

先週から、本日もまだ引きずっているのですけど、体調が非常に悪かったので、今週はこれを回復させて、山や常設コースも復活させたいと思っています。

さて、iPhone 4Sを5に変更しました。

iPhone 5
iPhone 5

表面の保護シートはSoftbankショップで貼ってもらったものですが、あっさり、きれいに貼ってくれたのにはびっくりしました。3GSを買ったショップでも店員さんに貼ってもらったことがありましたが、結構苦労をされていたし、最終的に、完全に空気を抜くのは難しかったのですが、それを考えると今日の店員さんの技能はすごいですね。貼ると言うより、置くんですね。見事でした。

4Sのバックアップをしっかりしていなかったので、当初5が昨年11月頃のバックアップで立ち上がってしまいました。なので、いったん入れ直しをしなければいけませんでした。

iPhone 5は軽いですね。4Sでも、exfit TVに使用する素材には十分でしたが、5は果たしてどうでしょう? ネットワークが早くなる分、作業もスムースになるでしょうか?

新しいイヤホン
新しいイヤホン

今回からイヤホンも新しくなっています。単体でも2,800円で売られているようです。以前持っていたBOSE IEのように、耳の入り口に引っかけるという感じで、耳への圧迫を感じないのがいいですね。4Sまでのイヤホンと比べると確かに、音質は上がっていると思います。ただ、普段はUltimate Ears Triple.fi 10 Pro, Shure SE535, Westone 4rなどで聞いているので、さすがにこれらの音質をこの付属イヤホンに期待するのは難しいかと思います。Appleは2ドライバのバランストアーマチュア型イヤホンも出していたのですが、今回のイヤホンの形状で同じドライバ性能のイヤホンを出してくれたら、ちょっと試してみたい気はします。

5件のコメント

  1. お久しぶりです。一昨日行われた。「鳥海山MTBぐるっと160キロ」に参加して来ました。初参加です。
    全国から300名ほどの参加であったそうです。朝の暗闇の中で、私が確認した限りでは、RUSHに乗っていた人が一人、ほかにレフティ勢は見当たりません。私のあこがれのキラーVで参加していた人もいらっしゃいました。
    やはりいい自転車、今でも欲しくなるデザインです。ま、そんな感じで暗闇に飛び出して行きました。
    結果、なんと130キロの関門で10分遅れのリタイアでした。みんな、速くて速くて。
    前半から昨年はなかったという難コースもあり、メインの31キロのオフロードで膝に痛みが出ました。
    後半のオンロードの8キロの上りで完全にやられてしまい、その後は全く脚を回せず。
    結局、リタイアでよかった感じです。その後はたぶん無理だったでしょう。
    ところで、途中、レフティがあきらかに短くなっており、これがマイグレーションかと、初めて確認しました。
    (すみません、この程度の走りしか今迄してなかったんです。)しかし、その後、再びいつもの長さに戻ったようです。マイグレーションが自然に戻るなんてあるんでしょうか?短いときは、明らかにゴムブーツにしわがより、いつもの端正な姿ではなかったんですが。今はいつもと見た目は変わりません。
    何かよいアドバイスをいただければと思います。

  2. ひゃー、久しぶりにコメントしたらハンドルネームを間違ってました。「てるさん」でなく「teru]でした。

  3. teruさん。こんにちは。

    以前、鳥海山に参加すると伺っていましたが、日曜日に参加してきたのですね。それにしてもMTBで160kmというのはすごいと思います。
    130km関門で10分の差でリタイアというのは惜しかったですね。渡しの場合、ロードでも130kmは走ったことがないので、Prophetで、となると気が遠くなるような距離です。

    Leftyが短くなったのですか! 私のLeftyは自然に戻った、というケースはありませんでしたが、もしかしたら気づかないうちに少しぐらいは戻ったりするのかもしれませんね。私達が行うリセットは、フォークを縮めて、伸ばすときに「コンッ」と多分ベアリングの端にある部品をぶつけて位置を戻しているのではないかと思います。なので、自然に乗っていても激しく伸びれば、ある程度リセットされる…なんてこともあったりして。
    あるいは、私は床置きですが、スタンドにつるしたりするとホイールの重みとバネの反発で自然に少しずつ戻る、とかあったりするのかなあ…。
    いずれにしても私の場合は、手でコンコンと引っ張って伸ばしていますね。

  4. 加齢であちこちガタがきますねぇ・・(同情中…)こんばんは。
    首の方は如何ですか? 私も右脚の付け根がしっくり来ません。
    曲げると、少し痛いというのか・・何だか、違和感がありますね。
    背骨、曲がったのかな? お陰で近所ポタもサボリ気味です・・(沈。

    iPhone 5ですか、イイですね。スマホまでの機能は要らないので買いませんが、
    上の画像はiPhone 5でしょうか? であれば、かなりの高画質ですよ。
    ここまで撮れるのなら、撮影重視で考えてみるかな・・? です。

    レフティ、マイグレはほとんど影響が無いんですが・・
    SPVのエアーが漏れやすいのがちょっと、なんですね。
    1週間で抜けるようなので、管理が大変です。もぅ3年くらい経つので、
    またショップ行きの時期かな? とは思いますが、うーん・・面倒くさい(苦笑。

  5. sadaさん。こんばんは。

    > 加齢であちこちガタ
    ホントにねぇ…。数年前に、先に右の股関節がおかしくなってしまっていますが、今度は膝に来ました。筋力トレーニングを適切に行っていれば、こういった痛みをかなり軽減できると思うのですが、首や肩もおかしくなっていて、重量物やトレーニング器具を扱うのもつらかったりするのですよ…。それにここに来て低血圧。少々仕事をセーブせねばならないかもしれません。

    > iPhone 5
    処理が早いですね。ブラウザの読み込み速度がかなり速くなっています。アンテナの柱があまり立つことがなくて、何がプラチナバンドなのかよくわからないですが…(苦笑。
    今回の写真はiPhone 4Sのものです。焦点を合わせるのが難しいものの、野外などで撮影するiPhone 4Sの映像はなかなかのもので、前にRICOHで悩んだような、画素の粒子がべったりつぶれるようなことがなくて驚いています。
    iPhone 5では先ほど撮影を試してみたので、後でアップしてみます。日中の映像は改めて、今週末にでも撮影してみたいと思います。

    > SPVのエアー
    これを読んで、気になって調べてみましたが、エアはほとんど漏れていませんでした。私のも3年経つのでそろそろオーバーホールの時期だと思いますが、先に、弐の槍さんから譲っていただいた2006モデルのほうをオーバーホールしてみようかと思います。
    sadaさんのおっしゃる「腰くだけ」についてですが、なんかわかったような気がしますよ。バイクを急激に傾けたときなどに、結構急激なストロークをすることがありますね。SPVで多少抑えられるのかもしれませんが、SPVは低速側のダンパーですから、急にストロークするような力がかかったりする場合には効かないかも。常設コースのようにバンクがついていればいいのですが、高速なフラットターンの上でタイヤのエッジに乗っているときとかは、確かに怖いかも。

ただいまコメントは受け付けていません。