貧乏性…

昨日のお仕事の帰り。新宿くらいまでは順調だったのですが、突然の大雨。地下道で雨宿りしていたのですが、いっこうに止む気配なしで、あっという間にご覧の有様です。

昨日の帰りは滝のような雨
昨日の帰りは滝のような雨

ちょっと雨脚が弱まったかなと思って出ると、一瞬でかなりぬれるので、しばらくは軒先を伝ったりしながら走りました。天候悪化の影響を受けるのが自転車通勤の弱点ですが、やめられません…。

さて、今日のポタリング。私、貧乏性なもので、先日、ミッシングリンクを飛ばしてしまった場所まで行って、草をかき分けて探してみました(苦笑。しかし、残念ながら出てこない。その上、大量の蚊が襲いかかってきます。やはり簡単には見つからないか…。

昨日の雨で路面コンディションは期待していなかったのですが、意外にドライで走りやすく、思い切ったコーナリングの練習もできました。近所にこれだけ広い公園がある、というのは幸せですね。
夕刻のフラットダート
夕刻のフラットダート
 花見の時期は賑わう公園なんですけど、通常時は土日でもこんな感じで閑散としているのです。そんなに飛ばしたりはしませんが、一般の利用者に干渉することなく、MTBの練習ができたりします。
今日は比較的調子よく乗れた感じがします。短時間だったからかな。
最近、仕事に従事している時間が長く、かなり心身に疲れが残っている状態です。1ヶ月前より少し回復してきているような気はするのですが、まだ山に行くほどは戻っていないような気がしています。
先ほど、10月の東京アースライドに申し込んでみました。以前、ふじのくにサイクルフェスでご一緒したHさんも参加されるということで、皆さんについていくためにロードバイクでの参加になるのかと思っていますが、皆さんには先に行って貰って、マウンテンバイクで緩く走るのもありかもしれません。まあ、まだ当日まで時間があるので、ゆっくり作戦を立てましょう。