なんかさんざんなライド

午後、黒い雲が急速に広がる中、たぶん大丈夫という想定の下、Cannondale Prophetで出走しました。

水位は平常に戻っていました
水位は平常に戻っていました

Prophetは前のままIRC Mibro for Marathon 2.25 Tubelessを履いているので、私が持っているMTBの中では最も走りが軽快です。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

Prophet号はサドルも痛んで、タイヤもすり減っていることで、使い込まれた感満載のマシンになっています。

今日の休憩は、定価販売の自動販売機で
今日の休憩は、定価販売の自動販売機で

Prophet号にはドリンクホルダーがないため、今日は赤が好きさんがおっしゃっていたようにヒップバッグ(ウェストポーチですが)で持ち歩くようにしました。十分ですね!

ほぼフルストローク
ほぼフルストローク

今日はドロップの後に上り斜面に着地する場所を飛んだのですが、リアサスがフルストロークしました。Rize号のFox RP23やLapierre Spicy号のFox DHX-5.0 Airはこの場所では滅多にフルストロークはしません。Rock Shox Monarch Plusは同じ程度のサグだとストロークを使い切りやすいですね。でも、ガーンといくわけではなく、減衰されながらぎりぎりまで使い切る感じなので、着地感はよりソフトな気がしています。

なんだかんだしているうちに、雲行きがより怪しくなってきています。

雲行きがさらに怪しく、雷鳴が…
雲行きがさらに怪しく、雷鳴が…

これはそろそろやばいかも、ということで帰路につきます。いつものようにSB山自然林を経由して帰ろうとしたのですが…。

登りの途中で変速がおかしくなり、そのあと「バチーン!」と音がしました。

チェーン切れ
チェーン切れ

チェーン切れです。完全に固定されている部分がちぎれたのではなく、KMCのミッシングリンクの部分で外れた、もしくはちぎれた感じですね。もったいないので、周囲を探しましたが、ちぎれたのはもっと上の方で左右は草むらです。もう暗くなっていて探すのが大変。しかも、あちこち見ていたら、全身数十カ所を蚊に刺されてしまいましたよ。

あきらめて、このまま押して帰ろうとしたら、雨まで降り始めました。残り1.5kmほどではありましたが、さんざんなエンディングとなってしまったのでした。

チェーンなしのProphet
チェーンなしのProphet

途中、足で地面を蹴りながら帰ったりしたので、サドルはベタ下げです。でも、なぜかProphetのほうが昨日のRize号より乗りやすかった気がするな…。今日も昨日同様の路面コンディションで、より地面にしみこんだ分つるつるな感じだったのですけど…。前輪の差、Leftyの差のような気がしている今日この頃です。

さて、自宅内ネットワーク。

この速度差は?
この速度差は?

同じ場所でクルージングしてもこの有様。有線LANだと左のPCも568Mbpsとか出るんですけどね…。

4件のコメント

  1. うわ〜・・下の(河川)写真と比べると、けっこう増減するんですねぇ。
    近所のドブ川でもアップップ・・な時がありますが、最近は治水が進んでいるのか?
    ここ十数年は溢れたって話は聞きません。集中豪雨は年々増加していると思うのですけど。

    >KMCのミッシングリンク
    あっちゃー、ご愁傷さまでした・・・って、コレは人事ではないです・・
    うちの4台も全て、同製品を使って繋げてますから・・(えらいこっちゃ)。
    やはり賞味期限みたいなモノはあるのでしょうか、ね。
    時々、しっかり見ておかないとダメかも。
    まぁ、icofitさんのハード・ライディングのせいかも?しれませんよ。
    普通に整備している時でも無くしそうなので(おぃぉぃ…)、
    フィールドで飛んだら絶対に見つかりっこないか・・常時、予備を持っておきたいですね。

  2. おつかれさまです
    前記事の恐怖昆虫画像、ビッグサイズ被写体では無かったので心拍数 200 UP程度で済みました
    治水のほうですけれど、安全な際には親水公園っぽく利用が出来る方向で作られるのは良いですね

    >そのあと「バチーン!」と音がしました。
    (ノ∀`)あうー

    私はヒップバッグ etcのなかに、予備のミッシングリンク・シートクランプ(悲しい経験あり)と
    パンク修理のクイックパッチ?を巾着に入れていますが、先輩方のなかにはシートポストの内側や
    サドルの裏側に布ガムテで貼付けてらっしゃいます、山に入る際にはチェーン工具も持ち込みます

  3. sadaさん。こんばんは。
    増水も、次男によると朝からすごかったみたいです。私が通りかかったときには少し水位が下がった様子が見えました。
    でも、いろんなことをやってもなかなか、自然の力にはかなわないという感じですね。最近も警報が鳴り続けていたときもありますし、台風が来るとかなり危ないです。昔、今里から小路のほうまで毎日ランニングしていたのですが、あのときに渡った川、何という川だったかな? いろいろなものが浮いていて怖かった記憶があります。治安が悪かったのですが、今思えばあのへんはすごく好きでしたね。一度公園で型の練習をしていたら、女性連れの怖い系のお兄さんが肩を怒らせながらこっちへ迫ってきたことがありました。すぐ近くにあったジャングルジムへの体当たりの練習に切り替えたら、突然きびすを返して離れていってくれたので、ほっとしたことがあります。

    ミッシングリンクはやられましたね! チェーンが切れたことはありますが、ミッシングリンクが飛んだことは初めてでした。トレイルや常設コースでは未使用の予備を持ち歩くのですけど、今回は持って行っていなかった…。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。
    あの写真、結局見ちゃったんですね…。この離れている写真で心拍数200/分オーバーだと、少し前にsadaさんの記事に載っていたクォリティの高いクマゼミ君の写真なんかを見た日には、失神しそうですね(苦笑。

    親水公園も完成して数年経つんですけど、未だ一般の人に開放されないのですよ。開放されるときにはすでに薄汚れてぼろぼろになっているのではないかと残念です。完成直後のこの施設を利用してみたかったですね…。

    ミッシングリンクは、遠出をするときには未使用の予備を持って行くのですが、今回はカメラと携帯工具、飲み物くらいしか持っていなかったのです。非常に残念でした。変速系も、フロントがシマノではないせいか、リアも含めてなんかいまいちなのですよ。SLX以上の10速度に変えたいですね…。

ただいまコメントは受け付けていません。