久々のポタリング

先週木曜日から体調を崩し、木金と無理して仕事をしていたらのどが腫れ、38度後半の熱が出ました。金曜夜からずっと寝ていて、昨日ようやく熱が平熱に戻ったと思ったら今度はひどい下痢で、ぼろぼろでした。まだのどの痛みは残っているのですけど、軽いポタリングくらいならできるかなと思い、Cannondale Rize号に乗ってみました。

すると、リア・ディレーラーの調子が良くない。このRize、組み立ててから変速機の調子が良かったことがなく、しょっちゅうワイヤーが伸びては引っ張っているという感じでした。しかし、いくらなんでも、こんなにワイヤーが伸びることなんてある? とか思っていたら…。

インナーワイヤーがバラで飛び出してる…
アウターワイヤーがバラで飛び出してる…
こっちも引きずられてまばら
こっちも引きずられてまばら

アウターのワイヤーの束がバラけて、両端から飛び出しています。Prophetも同じメーカーのこのワイヤーを使っていますが、これほどひどくなくても同じようにザンバラになっていました。これじゃあ、変速もうまくいかないはずですよ。次回は素直にShimano製ワイヤーにしようかと思います。

というわけで、Prophet号に乗り換えて出かけました。

ここも久々に来た気がします
ここも久々に来た気がします

ずっと寝ていたせいか、ものすごく体力が落ちていて、少しコギを入れると息切れします。あと、首と目の動きが悪くて、全体的に動きが鈍くなっている感じです。

この場所と、神社裏の一番優しいセクションを試しましたが、とりあえず問題なく乗れました。

奥の木の根っこにぶら下がるものが
奥の木の根っこにぶら下がるものが

奥の木の根っこになんか白いものがぶら下がっています。よく見てみたら。

蛾だ
蛾だ

チョウチョ蛾でございました(sadaさんに教えていただいて修正しました)。久しぶりに虫の写真を撮ることができましたが、持ち合わせたのはiPhoneだったので、手ぶれもするし、なかなか焦点を合わせるのが難しかったです。

体力的にきついので、武蔵野園前で休憩しようと移動したら、ニューバイクに乗ったSさんに遭遇!

Inspired Bike
Inspired Bike

24インチホイールとのことですが、見た目のバランスもすごくいいです。

魅力的なフレームです
魅力的なフレームです

Sさん。このバイクに乗っていて、数日前中高生の十数名のライダーさんと交流したみたいです。みなさん、すごくマニアックなバイクに乗っていたそうです。

ディスクブレーキ仕様
ディスクブレーキ仕様
通常のドロップアウト仕様
通常のドロップアウト仕様

早速試乗させていただきました。

私はスタンディングくらいしかできませんが、ぴたりと止まります。スタンディングのまま、わずかな前進、後退が自由自在な感じですね! フル・リジッドなので、バイクの感覚が正確に伝わってくるし、また操作が正確に伝わる感じがあります。はっきり違うのでものすごく新鮮な感触です。

Kさんからお借りしたフレーム、フルリジッドで組むのも良かったりして。今、適合するパーツがないとか、そのパーツをそろえるより完成車を買った方がリーズナブルとか、いろいろと迷っていますが、リジッドフォークであれば最小限のコストですむ可能性がありますね。まあ、ちょっと考えます。

6件のコメント

  1. おNEWのバイク紹介していただきありがとうございます。
    足りないのは後は僕の技術ですね…
    シフトのワイヤーでお困りの様ですが、
    オススメのワイヤーで「UNEX」という
    ブランドのがよろしいかと思います。
    サイクルベースアサヒでも扱ってますよ。
    是非ご検討下さい。普通のワイヤーより高価ですが
    それでも何千円の価格です。
    高価ですが、それでも何千円の価格です。

  2. 最後の文章が重複してしまって
    すいません。
    サイクルベースアサヒの価格で¥2940でした。

  3. このところ、更新が・・と思っていたんですが・・少し良くなられたようで。
    夏風邪も流行っているようなので、無理なさらぬようご自愛ください。

    ワイヤー、エラいことになってましたね。うちはワイヤー類は基本シマノさんですが、
    ここまでほつれた事は無いですね。(ショップ行くと、必ずシマノ製品を勧められます)
    メーカーはさておき)さすがに乗り込まれた証? とも言えそうな気が・・。

    >白いもの
    お節介で大変すみません)名前は失念しましたが、コイツは『蛾』だと思います・・。
    触角が太いし、国産でモンシロチョウ以外でここまで白いのは居なかったような?
    最近はあまり見なくなったので、貴重な? 発見かもしれませんよ。(^^)v

  4. 追伸: 何度もすいません。

    (↑)の白いヤツ、どうやら【オオミズアオ(蛾)】のオスっぽいですね。
     羽に小さな丸模様があるので・・メスは触角が細いそうですよ。

    (何だか、夏休みの宿題みたいになってきた・・・笑)いゃ、失礼しました! m(__)m

  5. commençal-sさん。こんにちは。
    昨日、スタンディングでのちょいバックについて、サスペンションの動きに合わせると楽、と教えていただきましたが、なるほど、なんかコツつかみましたよ。これで、下り坂や右下がりの路面でもバイクをより安定させられそうです。
    Inspired.は一目見てかっこよかったです。持ったときの軽さが衝撃的でしたね。
    UNEXですね。2,940円なら安いのではないでしょうか? このアウターのワイヤーがずれるやつはもう少し高かったような記憶があります。次はUNEXを試してみることにします。

  6. sadaさん。こんにちは。
    久々に38度台後半の熱を出して、5日ほど寝ました。寝過ぎたせいか、立ちくらみを起こしやすかったり、めまいが起こりやすかったりします。ということで、少しずつ社会復帰しなければいけません(?。
    シフトワイヤー、確か途中でワイヤーを切るのが面倒くさくて、一本で済ませてしまったのが一つの敗因かもしれません。でも、Prophetのスイングアームに使っているものも同じで、ほつれ気味ですので、商品の特性なのかもしれませんね。シマノだと、多少皮膜が縮んでワイヤーが飛び出すことはありますが、このようにほつれてしまったものは私も見たことがありません。

    > 蛾
    うわぁ。こいつは蛾だったんですね…。オオミズアオですか。羽を閉じていたので勝手に蝶と思っていました。拡大してみると、ぼやけていてうまく焦点が合っていなかくて残念。そういえば変な触角を持っているなあ…。今日もまだいるかな?
    この辺、カラスや猫が多いのでやられていなければいいけど…。

コメントは受け付けていません。