暑いです

今日は髪を切りに行った後、軽く走りに行こうと思っていたのですが、本当に暑い。夕方まで待って、少し日が陰り始めてからのスタートです。

Cannondale Rize One Forty
Cannondale Rize One Forty

先週のふじてんライドのため、タイヤをContinental Rubber Queenに交換してそのままになっていますので、走行感が少しもっさりとしています。このままにしておこうかと思いましたが、ほぼセミスリック状態のIRC Mibro for Marathon 2.25 Tubelessに戻してしまうかどうか、考え中です。

昨日の雨にもかかわらずドライ路面
昨日の雨にもかかわらずドライ路面

いつもの練習場所は、昨日午後に強い雨が何回か降ったので、さすがにぬれているのではないかと思ったのですが、来てみたらほぼドライでした。技能を落とさないようにするため、軽く通る練習だけはしておきましたが、暑くて何度も上り下りするようなことはできない感じです。

ここは涼しかった
ここは涼しかった

帰りがけ、中間地点くらいにある公園で休みましたか、ここはほぼ木陰になっていて、風が涼しく気持ちよかったです。

ほぼ木陰
ほぼ木陰

8件のコメント

  1. お久しぶりです!相変わらずMTBライフを満喫されてますね。連日の暑さにライドを戸惑ってしまうほどです。昨年、日中は10月下旬まで相当暑かったので気持ちの良いライドができるまでは時間がかかりそうです^^;

    以前の記事でジャッジのタイヤを交換されたようですが super tacky シリーズのビードはワイヤーなのでしょうか?? ミニオンのフロントの購入を考えてましてご助言いただければうれしく思います!

  2. しょーさん。こんばんは。最近はサボり気味で、4月頭の里山以来4ヶ月ぶりのライドでした。公園での練習は毎週行くようにはしていますが、常設コースのようなスピード練習はできません。なので、最初はものすごく怖かったですよ。
    それにしても暑いですね。公園練習も最近は10km程度です。

    Judgeには、2005年Prophetに付属してきたMaxxis High Roller 2.35 UST Super Tackyを付けてみました。2.5に比べると走行感が軽く、いい感じかなと思っています。私のはケブラービードでしたが、ほかも同じかどうかわかりません。以前CRCで2.5を買おうとしたら、ワイヤービードと書いてあるのに気づいてやめたことがあります。でも、ケブラービードもラインナップされていたような気が…。不正確な情報ですみません。

  3. うーっむ、やはり黒一色のRize One号はカッコイイですねぇ。
    ブレーキとハブの金が彩りを添えていて、スペシャル感満点です。
    うちのRize号はもぅ寄せ集めマシン? っぽくなってきたので・・
    (確かにパーツ寄せ集めですけど)

    メットも黒なんですね・・・で、日中は暑いのかも?(苦笑

    Rubber Queen、仰るとおりボリュームがありますねぇ。フィールドをガンガン走るなら、
    これくらいのタイヤがベストでしょうね。うちのMountain KINGはちょっと細い・・(沈。
    朝晩はマシですが、日中はまだまだ暑いので、無理なさらぬよう・・m(__)m。

  4. sadaさん。こんばんは。
    久しぶりにWindowsノートパソコン持ち出して日本語入力していますけど、自分が使っている親指シフト方式の入力を行う場合は、やはり圧倒的にWindowsのほうが入力しやすいのだなあと思う今日この頃。

    Rizeの黒ですね。Prophetも黒だし、以前持っていたRize5も黒でしたし、可能であれば赤色のRZ One Forty Twoがほしかったなあと思っていたりします。確か、フロントフォークがFox Leftyだったような…?
    いまのRizeと持っていた2009のRizeとを比べると、私は2009のカラーリングのほうが好みでしたよ。最終的な重さも500g程度しか変わっていないのですが、走りも同等でしたね。2009モデルに乗っていたとき、リアストロークがProphetよりあるんじゃないかと体感していたのですが、ドイツでの調査ではRize 130も140mm以上のキャパがあるみたいで、2009と2010は結局フォークが変わっただけ? なんて思ったりしています。

    この辺を乗るのにはさすがに、Rubber Queenは重い感じがしますね。Mountain King/X-kingあたりを狙っているのですが、この前TさんやKさんのX Kingは同じ2.2のサイズなのに明らかに細かったです。
    私はどちらかというと太いのが好きで、さて、どうしようか、といったところです。

    …風邪を引いたみたいです。久々に少し熱があり、体がほてって眠れません(沈。

  5. 有難うございます!CRC等だと国内流通してないモノとかもあるらしくて選ぶのが難しいですよね。国内マキシスのサイトにも載ってないですしね^^;

    友達曰く国内マキシスのサイト自体にも誤表記のままとかもあるらしいですよ。本当は40aにしたかったんですが今回はミニオンのシングルプライの60aにしてみることにします!

  6. しょーさん。こんばんは。結局タイヤは使ってみないとわからないので難しいですよね。私も、Rizeの次のタイヤを何にしようかと思って今日はいろいろと探していました。
    Minionはまだ使ったことがないので、是非使用感を教えてくださいね。次期Judge号のタイヤに選ぶかも。

  7. こんにちは。先日、荷物が届きはきかえてみました。
    ジェミニにMINION DH フロント スーパータッキー42a 2.5です。
    まだ走行はしていませんので体感はしていませんが^^;
    今週末9月2日に富士見に行くので試してみようと思っています!

    他のマキシスのタイヤは感じませんでしたが見た目がだいぶ細く感じます。2.7でも良かったと思うぐらいですね。前後ともにミニオンDH F 2.5にする予定だったのですが、今回注文時の数量のミスで1本だけになってしまったので次回の注文で2.7のフロントを購入する予定でいます!

    PS:フォルダブルのミニオンDH F マックスプロ 60a クロカンラインの方も購入してみましたがブロックの大きさが違いました!チェイスもやっとこさ組上がりトレイルが楽しみです。COGにまた上げるので見てください!

  8. しょーさん。こんばんは。
    MINION DH, 届きましたか! 自分も一度はこのタイヤを使ってみたいと思っていたりします。
    Maxxisのタイヤは微妙に細い印象があります。私のHigh Roller 2.35も、Continental Rubber Queen 2.3とほとんど変わらない感じがしますし、Judge 2006, 2007についてきた2.5インチの各種タイヤも、KENDAなどに比べると少し細い印象がありました。
    やはり、2.7くらいがいいのでしょうか?
    Chase、カッコイイですね。2007のあのフレーム、持っておけば良かったと思います。

コメントは受け付けていません。