ゆるゆると

今日は、Cannondale Rize 140 号でポタリング。最近はそんなに体調が良くないので、段差を多少飛んだりはしますけど、基本的にはゆるゆると乗っている感じです。

Cannondale Rize One Forty
Cannondale Rize One Forty

昨日、Lefty Maxのニードルベアリングをリセットしました。

Cannondale Lefty Max XLR 140
Cannondale Lefty Max XLR 140

昨日乗ったProphet号のLefty Max 2005はコイルスプリングで、RizeのLefty Max 2012はエアスプリングです。同程度のサグに設定していますが、反応の良さはやはりコイルのほうが上という感じですね。ただ、踏ん張りはエアの2012のほうが強い感じで、大きい段差を下りる場合は安心感があります。

FOX RACING SHOX RP23
FOX RACING SHOX RP23

Rize号がより安定した感じがするのは、リアがリンク式ということもあると思います。併せて、このFOX FLOAT RP23の性能でしょうか。このフレームに付いてきたもので、中古ですから、どの程度使い込まれたものかはっきりしないのですが、今のところは十分に機能するみたいです。

今日は一通りポタリングしたあと、とあるショップへ。本日が閉店だったらしく、常連さんで混み合っていました。そんな中でショップの中に入ると、Charge BikesのDusterとBlenderがおいてありました。外観的にはBlenderのgold gulvanisedがカッコイイのですが、機能的にはDusterがいいですよね。

今日は営業というよりたぶんお客さんへの挨拶、という感じだったのだと思います。過去に一度だけ入ったことがあったのですが、当時はMTBがそんなにある感じではなかったので、以来訪れることはなかったのですが、Anchorのシクロクロスがあったり、結構興味深いバイクがおいてありましたよ。ゆっくり見てみたかったな、と思います。

2件のコメント

  1. 昔からゆるキャ・・あ、ゆるゆるサイクリスタでした。こんにちは(苦笑。
    icofitさんのように、毎日のようにライドされていれば、
    凄くいい運動になると思いますが・・・
    どうも、週末だけ気合入れてもダメですねぇ。(沈

    (もしかして、体に悪いことしているような? 気がしてきました・・。)
    まぁ、それでも乗らないよりは良いと思ってますが(バイク、もったいないし)。

    >とあるショップ
    東京はショップも多いのでしょうね。競争とか、大変みたいで・・。
    こっち(関西)もいろいろ大変そうですが、あまり閉店って聞きませんねぇ。
    最近はほとんど行かなくなったけど、たまに行くと(おぃおぃ…)
    まだやってらしたか・・なんて、少し安心していますが(ダメな客だ)。

  2. sadaさん。こんばんは。お返事が遅れてごめんなさい。

    いやいや、私も基本的にはゆるサイクリストです。平日は仕方なく通勤のために自転車に乗りますが、こう暑いと、体調が悪くなりますし、朝の着替えは必須であり、面倒です。きちんと楽しく乗るのは週末だけなんですが、最近は週末もあまり崖とか急斜面に行かず、平地を流すのが常になっていますよ。距離は10km程度で、あとはベンチに座って休んでいます(苦笑。

    閉じたショップに行くのは2回目だったんですけど、かなり特殊なバイクに特化したショップで一見さんはかなり入りにくいショップだったと思います。私も違和感あって、1回行ったきりでした。
    入り口近くにつり下げられていたアンカーのカーボンシクロクロスがかなりかっこよくて、MTBの代わりにいいんじゃないか、とも思ったりしましたよ。

ただいまコメントは受け付けていません。