Retina Display

天候不良のため、土曜日のライドや練習も行えませんでした。今日は打ち合わせもありましたし、どっちみちあまり乗る暇はなかったのですが。

現在、新しいサイトの立ち上げのため、いろいろなCMSを試しています。このブログやexfit TVで使っているWordPressが一番簡単なんですが、要件に対して自由度が低く、DrupalやJoomla、最近注目されているImpressPagesなどを試しました。

Drupalが多くの実績を持っていて、複数の機能を扱えるということなので期待したのですが、エディタの操作が基本的にタグうち形式。一般の管理者に開放するのが難しくなります。Mac OS X Serverである制限を受けている可能性がありますが、エディタがなかなかうまくインストールできない、もしくは稼働しないという状況でした。また公式日本語サイトを見たところ、現状いろいろと問題があるようで、今回の採用は難しいかなと感じました。

Joomlaはバージョン1.5のときに試しているのですが、Mac OS X Serverにインストールできませんでした。最新版もインストールできなかったので、こちらもあきらめ。

Impress Pageはかなり面白そうだったのですが、機能がどの程度あるのか確認までできませんでした。

で、今回の関係者が一番気に入ったのが、なんとICO Fitness Club Onlineで使用しているMODxでした。ICOで使用しているのはMODx Evolutionですが、今回はMODx Revolutionを選択してみました。Ver.3が正式にアナウンスされているのですが、そのベースとなるのが、MODx Revolutionなので、移行もスムースであろう、ということと、Evolutionの開発スピードが鈍っている、ということを聞いているからです。

Revolutionは非常に進化していますね! Evolutionはプラグインとかモジュールをインストールするのはとても面倒だったのですが、RevolutionはWordPressのようにオンラインで入手して有効化できます。という訳でこれに決定! 現在移行手段がないのですが、ICO本体もこっちに移行したいな…。

さて。私は作業環境をダウンサイジング中。MacBook ProのRetina Displayを試しています。非常に高精細でいいですね。キーボードは現在KeyRemap4MacBookで親指シフト化。どうしても打ち損じが多くなるので、本格的に使うためには富士通製の外付けキーボードが必要になると思います。

10年前には8cm程度まで寄ってもくっきり見えた文字が、昨年は15cm、ここ2ヶ月は15cmもつらくなってきて、このまま老視になってしまうのかなあ、と思っているのですが、Retina Displayのくっきり具合は福音となるかもしれません。