ヒリヒリ2

今日は次男とポタリング。

ポタ
ポタ

といっても、ほとんどはサッカーでしたけどね。子供がうまくなりすぎて、もうついて行けません。

住民のほとんどが退去してしまった公団住宅の一番大きい公園で、ここは今もまだ使われているようです。今日も私たち以外にサッカーの練習をしている親子を見かけました。

この公園の周辺はほとんど住んでいないようですが、一個のシャボン玉が住宅側からふわりと飛んできたのにはびっくり。公園にはシャボン玉を飛ばしている人はいなかったし、飛んできた側の住宅は住んでいる人はいないようだし…。不思議。

子供用トラック
子供用トラック

子供用トラックでのタイムトライアルも、次男の希望でやってみました。私もやってみましたが、次男と同じくらいの記録しか出ませんでした。成長しているものです。

また、崖を下りているところを撮影してくれるというので、1回だけチャレンジ。

崖を下りるところ
崖を下りるところ

iPhoneには手ぶれ防止機能はないので、手ぶれがひどくて動画としてはちょっとでしたので、何カ所かキレイに映っているフレームから写真にしました。

練習したあとは、次男が掃除してくれました。

メンテナンス中
メンテナンス中

それにしても、やたらと疲労感が残っています。サッカーをやったのもあるけど、段々体力的に厳しくなってきているのかもしれません。帰宅後はめまいがして少し休んでいました。

そして夜。昨日失敗したJudge号のオイルだけでも充填しておこうと思い、ネットで調べた方法を試しました。やはり、純正キットの精度が低いのか、パーツの精度が低いのか、キャリパー側は緩めたバルブのところからオイルがどばどば漏れてしまいます。なんとかリザーバー側までオイルは通過して、受け側のオイルもほぼ一杯になって、エアも出なくなった(ように見えた)のですが、握るとスカスカです。

難しすぎる…。Magura Gustavでも、2日目はうまくいったのに。

Prophetに装着したStroker Trail Carbonはかなりいい感じなのですが、JudgeはMaguraかAvidにしようかと思う今日この頃です。Hayesは難しすぎるし、オイルがあちこちに漏れてどうしようもありません。しばらくはJudgeは乗らない感じなので、放置ですかね。また手がヒリヒリしてます。ゴム手袋をしていても、脱ぐときに付いたりして…。

4件のコメント

  1. 次男坊さん、登場の度に大きくなられているみたいで・・こんばんは。
    伸びる時期ですし、サッカー小僧だとなおさらですね。

    >帰宅後はめまいがして
    う〜む、妙に同感しちゃいそうな・・いゃ、子供も居ないんですが。
    数年前、甥っ子にさかあがり(鉄棒)を教えていたんですが・・・
    連続5回転のデモやったら、死にそうになりました(苦笑。
    蹴上がりをデモったら大事な箇所? を打つし、もぅ散々でしたね。

    >また手がヒリヒリ
    ブレーキオイル、けっこう手を痛めるんですね。怖いな・・。
    ミネラル系だと大丈夫なんでしょうか…ね。(だとしたら、シマノは偉いかも)
    オイル交換はショップにお任せしたいと思います。根性無しですが・・(沈。

  2. おつかれさまです、私も昨日の帰路で icofitさんのブログを思い出して「昭和のかほり」が残っている
    あたりへ遠回りをしてみました、なんとなく懐かしくて甘酸っぱくて、そして寂しい気分になりました
    (たしか私は平成生まれなので当時は知りませんけれd・・・・うわーなにをするー)

    HAYESはキャリパ側よりレバー側へオイルを補充したりと、私もプチ「?」な気分になりました
    ホースカットの際の”ちゃちい”インサート固定方法も苦手です、いちどホースが抜けて凹みました

    手の荒れが早く良くなりますようにです、DOTオイルが皮膚に付いた際にはブレーキ or パーツ
    クリーナーで飛ばしています、DOTオイルよりはクリーナー液が付いたほうがマシと思ってです(笑

  3. sadaさん。こんばんは。

    ちびのほうも、小5になったんですが、上の子のが小3のときの身長よりまだ小さいと思います。
    まあ、私もこんな感じだったんで、あまり心配はしていないのですが…。運動神経があまり発達していないところまで似ている(苦笑。

    なので、数年前で逆上がり連続5回とか、痛い目に遭った蹴上がりとかできるのはすごいですよ! 蹴上がりなんか、私も未だかつてやったことないし。実は、中2まで、体育の成績は五段階評価の2でしたからねー。
    成人してからスポーツ系に進めたのはある程度奇跡の要素があるかも(笑。

    Hayesのオイルはきついですね。左の人差し指は翌日まで赤かったですよ。
    シマノは使ったことがありませんが、Maguraだと、手をぬたぬたにしたまま2時間とか作業しても、何ともありませんでした。
    自転車はやはり、ミネラルオイルがいいのかな、と思います。でも、命に関わるパーツなので、私もここはプロに任せた方がいいかな、と思っています。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。私も平成生まれなので、昭和の懐かしさは実はよくわからないのですよ(嘘。

    ホース抜けますか? 私も構造的に大丈夫か心配になりました。
    でも、プチ「?」ということは、作業自体はきっとうまくいっているのですね。
    私はもうできる気がしないですよ…。あれだけやってもすかすかとは…。

    > パーツクリーナー液のほうがマシ
    確かに! ただ油脂が飛ぶだけで、ハンドクリームでカバーできそうです。
    ヘイズオイルだと、指がプチ炎症するので、ハンドクリームよりオロナインのほうが良さそうですし。

コメントは受け付けていません。