MTB談義

今月、ライド仲間のみなさんは梅雨前行動で山活動されるようですが、今月は踏ん張りどころで出られる状況ではなさそうです。でも、ご近所の短時間練習は行います。

Cannondale Rize One Forty
Cannondale Rize One Forty

写真は久々にRicoh CX1。ハイビジョン動画も取れず、映像もちょっとクセがありますが、たまには使ってみようかと。水平器があるので、カメラの傾きを検知できるのは便利かな、と思いました。

今日は路面も固く締まり、よくグリップするので問題なくコントロールできました。途中で、SさんがCommencalバイクに乗ってこられました。実はSさんは先日、マグネシウムフレームのトライアルバイクで練習中にチェーンステーを折ってしまいました。ものすごく軽く作ってある稀少なバイクだったのですが、修理するのと新品では金額がそんなに変わらないので、新しくするしかないようです。

今日は練習風景をSさんがiPhone Movieで撮影して、そのワンシーンを送ってくださいました。

一番斜度がある根っこの斜面を下りたところ
一番斜度がある根っこの斜面を下りたところ

根っこだらけで斜度も強いのですが、ムービーで見ると結構しょぼく見えました。でも、ムービーの撮り方が上手で、最初から最後までキレイに映っていましたね! ありがとうございました。

今日はしばらくこの場所で練習して、その後武蔵野園さんに向かいました。武蔵野園さんの前でゆっくりしていると、GTに乗っておいでの方とお目にかかりました。よくこの公園でウィリーとか、ジャンプとか、技をやっておいでなんですよ。

本日はGTのハードテールだったのですが、以前某メーカーのカーボンXCフルサスバイク(10kg以下)に乗っておられたそうです。で、トレイルでおそらく小さい小石がダウンチューブ下部に撥ねて当たったらしいのですが、その衝撃でフレームが割れてしまったのだそうです。

我がRize号にも、ダウンチューブに枝が刺さった動画がyoutubeに公開され、話題になりました。カーボンについては、十分に養生しておく必要がありそうです。

masa隊長もおっしゃっていましたが、Jekyllは非常に評判が良いようですが、このフレームはダウンチューブ下部にケブラーが埋め込まれているとかで(伝聞ですが)、石にぶつけてもかすり傷だったそうです。Jekyll、いいですねぇ。

今日は、マニアックなMTBオヤジ3人でしばらく盛り上がっておりましたとさ。

4件のコメント

  1. オヤジのMTB談義・・・面白そうです。(あ、オヤジは××・・かな)
    私の周りで乗る人間はほとんど居なくなっちゃったので、少し寂しいですね。
    (かといって、新規開拓する元気も無いし・・・困ったもんです)
    相変わらず、河川敷ロードはレーサー集団ばかり。MTBだと白い目で見られてるかも?

    >ダウンチューブに枝が刺さった
    うげっ・・・そりゃエグそうですよ。思っているよりダメージ大きんですねぇ。
    (200kmで激突したF1マシンの丈夫な映像ばかり観ていたので・・・(笑。)
    Jekyll号はケブラー補強ですか・・もぅほとんど宇宙服なみの強度かな。凄い・・。

  2. おつかれさまです
    MTB談義、クラブの会議・夜宴やサイクルイベントでの会話に林道でのお昼時間など
    同じ趣味の方々と話す時間はとっても面白くて楽しく、そして貴重だと感謝しています

    ダウンチューブ、CADAIXの MORPHOガードなどで少しでもカバーをしたいですね(悲

  3. sadaさん。こんばんは。

    MTBはオヤジが多く、ギャルが少ないのでとても寂しいです。
    でもやめられないんですよね…。乗るのもそうですけど、バイクを愛でるのも楽しいです。

    > 枝が刺さった

    http://www.youtube.com/watch?v=MUJVI2KZA88

    枝か切り株かはわかりませんが、見事に刺さってますよね。Rize One Carbon。もったいない。
    Cannondaleはフレーム生涯保証なので、こういう傷み方なら保証してもらえるのではないでしょうかね?

    Jekyllはみなさん、いいバイクだとおっしゃいますね。RZがぽしゃったときはもうそれしかないと思いますが、普通のフォーク使うなら、他社のバイクも試してみたい気がしています。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    同好の趣味の人は少ないのですが、近所のパークはなかなか練習しがいのあるセクションがたくさんあるので、トライアルやDJ、BMXの人など、結構集まっていらっしゃいます。昨日ご一緒したお二人は、その中でもかなり高レベルなスキルと知識をお持ちの方々でした。
    お二人ともライド中にフレームぶっ壊されてますし…。
    勉強になりましたよ。

    > CADAIXの MORPHO
    おお! 着脱が簡単そうでいいですね!これなら、山ライドのときだけ付けるとか、選択できそうです。
    貼り付けるタイプだと装着しっぱなしになりますからね。
    ちょっと考えてみます。

コメントは受け付けていません。