ロードバイク購入後1年

先週MTBレース、自走での帰宅と無理したせいか、風邪の治りは悪かった。本日でほぼ回復していると思う。

ロードバイクBianchi ML3 Veloce Mixを購入してから2/28で1年が経過した。
途中MTBに乗る機会が多かったりしたので、総走行距離は4200km程度だった。途中メータが壊れたりしたのでもう少し走っているかもしれないが。

今日はMTB、ロードとまとめて洗車したが、ロードは1年を経過したので、洗車だけでなく車輪のハブを分解して見てみることにした。
まず驚いたのは、ホイールを止めるクイックリリースというレバー式の軸。これがさびてしまっていた。外から見たらきれいなのに、中は…、ということか。近いうちに交換しなければならない。洗車のあと分解したので、思ったよりホイールの内部に水が入っていることが分かる。後輪はフリーの中にも結構水が進入してきていた。今まで何気なく雨天走行したし、洗車もおおっぴらに水をかけていたが、ちょっと考えなければならない。

前輪、後輪ともベアリングのグリスが少なくなり、結構汚れている。ベアリングを一個一個きれいにして、グリスをたっぷり補充した。玉あたりの調整が難しいが、少しはスムースになるのだろうか? 明日乗って試してみることにしよう。