雨後

結局、雨が上がって晴れ間が出ていたので、もう一回出てきましたよ。

雨天走行でタイヤの汚れも少し取れたのに
雨天走行でタイヤの汚れも少し取れたのに

完全にウェットなS字もためしてみたかった
完全にウェットなS字もためしてみたかった

完全にウェットな状態のS字も試してみたかったのもあります。この部分は粘土質で固く、腐葉土の下はツルツルですね。さて、練習しようと思ったら、また雨がザーザー降り出しました。

分かりにくいですが、雨がザーザー降ってます
分かりにくいですが、雨がザーザー降ってます

あまり濡れないように雨宿りし、落ち着いてからS字を練習しました。

フロントがロックしないように注意して
フロントがロックしないように注意して

いつもよりスピードを落として、前後輪がロックしないように注意しながら下りてみたところ、無事に下まで下りられました。先日Prophetで転倒したときにはスピードが少し速かったので、今回はとにかくゆっくりにしたのが良かったようです。

一通りの練習のあとは武蔵野園さんの前で休憩。

今日は貸し切り状態…座れませんが
今日は貸し切り状態…座れませんが
masa隊長特製のフェンダーのおかげかな
masa隊長特製のフェンダーのおかげかな

4月にmasa隊長特製フェンダーをいただきましたが、そのおかげかフロント側の泥はねをほとんど気にする必要がありませんでした。明日は晴れのようですが、masa隊長を始め皆さま、気をつけてライドを楽しんで来て下さい。

スイッチバック出口の段差 & 複雑な根っこ
スイッチバック出口の段差 & 複雑な根っこ

スイッチバック出口の複雑な根っこは、普段のコンディションだと全く気にせずフロントを落としているのですが、今日は一回フロントが滑り、バランスを崩しかけたので、そのあとはこの根っこを避けてハンドルを右に切り、根っこのすぐ横にフロントを落とすようにして走ってみました。この下も滑る粘土のオフキャンバーですが、気にしすぎなければ安定して下りることができるようです。

スイッチバック出口段差下のオフキャンバー
スイッチバック出口段差下のオフキャンバー

スイッチバックを抜けたあとのオフキャンバー、結構斜度がありますが、前後輪ロックしなければ大丈夫です。

スタンディング練習
スタンディング練習
雨はようやく上がりました
雨はようやく上がりました

明日だけは晴れるようですね! 5/3部隊は雨で走行中止となりましたが、5/5部隊は楽しめるのではないかと思います(普段の行いの違いか…?)。みなさん、楽しんで来て下さい。

4件のコメント

  1. おつかれさまです
    こちらは幸い蒼空の好天にめぐまれましたので、朝はチビたちと公園で DJ MTBごっこをしました

    蔵野園さんでの画像はいつも通りステキですが、さいごの画像で潤んだ緑に佇む緑の Lapierre号も
    すごく新鮮で綺麗でステキですね、あ・・ちょいまえのピンクの絨毯な一枚も楽しませて頂きました

  2. 赤が好きさん。こんにちは。
    DJ MTBごっこですか。ウラヤマシイです。ときどきポタに付き合ってくれる次男坊は、リアタイヤを破壊して、普通の街乗りスリックタイヤになってしまいましたし、長男はMTBにすら乗りません(泣。
    パートナーとなるMTBだけが増えてしまっています。昨年までに整理したはずなのに、また5台とかになっているので、全く反省がなく同じ行動を繰り返している感があります…。

  3. う〜む・・いつも思うことですけど、けっこう緑が多いですねぇ。
    大阪は(南東部を除いては)やはり緑が少ないなぁ・・と、少し残念であります。

    新緑が眩しい季節だというのに、何だか天気が困る…全国的に荒れたGWでした。
    結局、今年のGWは遠乗りしてませんよ・・・ちょっと消化不良な年でした。

    Lapierre号>横写真だと、とてもバランスの良いバイクに見えますね。
    (いゃ、乗ってもバランス良さそう・・な)
    26インチだと、ベストな感じ。29erは・・・あ、止めときます(笑。

    >長男さん
    まぁ、色々難しい年代でしょうし・・ね。(…ですかね?)
    イイじゃないですか、まだ次男坊さんが付き合ってくれるんですから。
    うちの甥っ子、何度か写真も見せてるし、話も・・・が、全く興味無さそうです・・・えぇ(沈。

  4. sadaさん。こんにちは。
    東京のへそと言われるこの周辺は確かに緑が豊富ですね。自然林とかも残っていて、都内の稀少な場所だと思っています。

    今日はこれからGW最後の練習に出ようと思っていますが天気予報では降水確率60%。非常に天候が荒れたGW後半でした。
    中止になりましたけど、山も行きたかったですね。

    Spicyは大変乗りやすいバイクだと思います。
    ストロークが長いので、日本の場合は里山〜山というより速度域が高い常設コース向きかもしれませんね。
    フレームはSサイズですが、29erだとバランスも崩れそう…。
    29erは赤が好きさんのバイクの、奇跡のバランスに任せておきましょう!

    長男は次のバイクを選ぶとき、迷いなくかご付きのママチャリを選びました。
    そっちのほうが便利だそうです。
    それ以来、MTBにまたがることはなく、代わりに奧さんが乗っています…。
    次男はサッカーが忙しくて、一緒に行動する機会が滅多にないのが残念。
    リアタイヤがスリックになったので、今までの場所を彼の技能で走ることができるのか…?

コメントは受け付けていません。