よく降るなあ

5/3(木)に予定していたWRB山、当日の予報が雨で降水確率が90%とのことですので、残念ながらいったん中止にしました。

雨天のトレイルは、危険ということもありまずか、山の路面を激しく傷つける危険があります。なにより、難易度が高い山ですのでなおさら。別途スケジュールを調整して行ければ…。Rize号の山シェイクはいったんお預け、と。

さて、GW4日め。本格的な雨になる前にと、公園に向かいました。今日もCannondale Prophet号 + ビンディングペダルです。

路面はまだ濡れていなかったものの
路面はまだ濡れていなかったものの

雨上がりで、路面はまだ濡れていなかったものの、芝生の中を走ったら水をたくさんはじかれてしまいました。フレームにも水滴がたくさん付いています。

Prophet号のリアは作動感が希薄なので、サグ30%弱、コンプレッション設定再弱でためしています。でも、公園のテーブルトップを飛んだらこのようにフルストロークします。最後まで使い切れない感じだったManitou Swingerとはちょっと違いますね。でも、速度はかなり早いとはいえ、100cm程度の落差でこんなにストロークしてもいいものだろうか? サグを標準の25%にしてみようか?

練習の途中で雨が
練習の途中で雨が

S字やスイッチバックを練習していると、雨が強くなってきたので、短時間で戻ることに…。でも、戻る途中で雨止んでるし。

いずれにしても、子供の出迎えをしなければいけないので、第二弾の出走をするにしても一度は戻らなくては。

少し明るくなってきた。出走しようかなあ。

4件のコメント

  1. 残念です。僕もTakさんに誘われて行くつもりでいました。
    コンディションが良さそうな時に是非行きたいですね。その時は宜しくお願いします。

  2. おつかれさまです、こちらも夕刻から雨が降り始めました
    1枚目の Prophet号の画像、すっごくメカメカしくてカッコいいですね

    先の「踏んじゃった」の日記ですが、私は自動車洗車場にある高圧ノズルで
    吹き飛ばしました、ただヒントになればママパパさんも書かれているように
    多少の注意が必要で、フレームやホイールのステッカーもデンヂャラスです(笑

  3. までぃさん。こんばんは。までぃさんも参加予定だったんですね。
    天候はもう仕方がないですね。WRBは先月一度だけ体験しているのですが、テクニカルで、ある程度コンディションが良くないと乗って走ることができる区間がそうとう限られそうな気がします。
    次回、ぜひよろしくお願いします。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。
    GW前半は好天候でしたが、肝心なときに雨です。今日もはっきりしない天候でした。

    今回踏んじゃったのは動物の落とし物ではなく、人間の落とし物のようですが、高圧ノズルなら落とせるかもしれませんね。
    ステッカー剥がれると寂しいですが…。
    未だ、Rize号の該当部位だけ白くなっています…。

ただいまコメントは受け付けていません。