iPhone

iPhoneも発売直後の大騒ぎとは裏腹に、なんか敗色濃厚なんて書かれ方をしている記事を見ますけど、私は普段から MobileMe (旧 .mac) を使っていて、まだ不安定ではあるんですがかなり活用するようになっています。現在の環境にiPhoneが加われば、もっと便利になるだろうな、と思いました。

現在使っている端末がSamsung 707SCなんですけど、購入当初より電池の持ちが悪く、最近は場所によっては半日も持たないというような状況下にあります。この不都合を理由に(!)妻に懇願し(私の携帯は妻名義なのです)、iPhoneを買いに行くことにしました。iPhoneも電池の持ちは悪いという噂なのに…。でも、ファームウエアのアップデートで多少改善できるらしいですね。

近くのドンキに連絡して、在庫があるというので、そこで買うことにしました。しかし、なんか発売以来、この店舗からiPhoneが出るのは初めてのことだったらしいです! 当初は今の携帯の機種変更の予定でしたが、新規契約にしました。個人事業主で仕事用に使う場合が多いので、これで切り分けがしやすくなります。

ちょっと使ってみたのですが、すぐにはまりましたね。MobileMeのmailなどは、現状かなり不安定なWebmailと比べるとはるかに使いやすい。ちょっと読んで削除はWebmailだと時間がかかりすぎるのですが、iPhoneだとても簡単。また、宛て先入力などがQWERTY配列で表示されるので、とてもラクですね。日本語入力は普通の携帯と同じなのでそれなりに大変で、辞書もいま一つなので、もう少し頑張ってほしい感じがしますね。ボタンでないのは私はそんなに気になりません。というのは、今使っている707SCのボタンがフラットだからだと思います。

しかし、Youtubeなんかも普通に見られるんですね。すごいな。これは。

肝心の電話機能は問題なしですが、今まで使ってきたものと比べると幅があるので若干違和感がありますが、これは慣れの問題のような気がします。

iPodとしての機能は、今使っている2005年のiPodと比べると使い勝手が落ちる感じがします。また容量が少ないので、ライブラリからお気に入りのアルバムを選んで登録する感じになります。これ、音楽をあまり入れすぎると他のデータが入らなくなりそう。音質は普段使用しているUltimate Ears triple.fi 10 proで聞いてみたのですが、慣れていないせいか若干違和感がありますね。

カメラの性能は、最新の携帯機器と比較すると、少し落ちる感じではないでしょうか。右の写真がiPhoneで撮影したものなんですけど、フォーカスも甘いし、色合いもいま一つな感じですね。707SCとiPhoneのカメラ性能はそんなに大差ない感じです。でも、基本的に必要な映像は専用のデジカメでとるし、このくらいなら問題ないんじゃないですかね。

機能だけで言えば、もっと機能的に優れた端末はあると思いますが、iPhoneは私の使い方からすると十分なものと言えると思います。使いこなせるようになったらもっと楽しくなるでしょう。