Cannondale Rize(RZ) One Fortyとともに

ここのところなんかタイミングが悪いというか、やろうとしたことが裏目に出て、徒労に終わることが多かったりします。3月-4月も大変大変…。いろんなところの対応も遅れて…。まあ、すべては自分のいい加減さに起因することがほとんどですが。今日は昼に病院を予約して花粉症の薬を取りに行ったりしたのですが、持っていた保険証が期限切れで、また夕方に予約を取り直さなければいけませんでした。

なので、いったん夕方まで外に出ることにしました。

Cannondale Rize One Forty
Cannondale Rize One Forty

ここのところリズムが悪いこともあって、最初は全然気分が乗らなかったのですが、Cannondale Rize One Forty号はコントロールしやすく、気分が乗ってきて、同じ場所も「少しでもスムースに」と繰り返しているうちに、気分が晴れてきました。MTBの力ってすごいなと思います。

桜は満開まではいかないですが
桜は満開まではいかないですが

桜はまだ満開まではいかないですが、人出が多かったです。でも、こちら側の崖状の場所はさほどではなかったので、たくさん練習はできました。草や低木が刈り取られた影響で向こう側から丸見えだったので、あまり変なことはできませんでしたが。

昼に薬をもらえなかったので、少し鼻の症状が出始めたところで自宅に戻り、病院で点鼻薬、点眼薬、錠剤をもらいました。内科の先生だったのですけど、なんか話が通じない感じ。本当は点鼻を2つほしかったのですけど、1つしか出してくれませんでした。なので、あともう一回行かなきゃいけないでしょうね。

点鼻薬を注したあと、改めて練習へ。やはりRizeはいいなあ、と思います。先週の山は狭かったり斜度があったりとテクニカルな場所が多かったので、たぶんLapierre Spicy号よりこのRize号のほうが向いていると思います。速いところこいつを出動させたいところです。

走れ! Rize号
走れ! Rize号

今日は、Spicy号からcrankbrothers joplin 4rをRize号に戻しています。Spicy号は専用スペーサーを挟んでレバーを思い切り握ったり、いろいろと試したのですが、残念ながら元通りには…。なんか片側だけ極端にピストンが飛び出しているような気もします。これを元通りにするにはプロの手が必要なのかなあ…。しかし…。

Hayes Stroker Trail Carbon
Hayes Stroker Trail Carbon

こんなものがあったりします。これはProphet用に取り寄せたものですが、現状を鑑みるとSpicy号に取り付けるべきなのかなあ…。

これ、重力技研さんで信じられない価格で売られていたものです。

http://www.gravity-lab.com/shop/products/list.php?category_id=91

どうです? これ、公園でよく一緒に練習させていただくSさんが紹介してくれたものです。先日のライドでSさんがシングルスピードのcommencalバイクに装着していましたが、非常に良さそうでした。

7インチ
7インチ

Spicyに装着するのもいいのですが、Spicy号のケーブルやホースはタイラップ止めで何カ所も留められているのです。かなり面倒くさいんですよね。

6件のコメント

  1. 桜、いよいよ全開前でしょうか…。(こっちも8分咲きくらいですね)
    だいぶ暖かくなりましたが、朝晩はちょっと寒いです。日中は・・人出が(沈。

    >重力技研さん
    また、コレは・・困りますよ、こんなの見せられちゃあ・・・(苦笑)。
    先だってRizeのブレーキ換装したばかりなのに・・・Hayes Stroker、良いんですよね〜。
    保証も仕入先もあやふやな? Formulaばかり持っているので、
    しっかり安心保証のHayesが欲しかったんですけどね。
    (まぁ、見てくれとタッチは好きなんですが・・Formulaって。)

    そうそう、(↓)INTENSE号ってTさんのニューマシンだったんですね。
    (恥。日記、よく読んで無かった…)
    パーツチョイスもばっちりじゃないですか。前からFOES とかIntense、憧れだったので。
    今でも、せめてフレームだけでも飾っておきたいですねぇ(ダメじゃん…)。
    少し前のモデルで観賞用を1台・・・は、贅沢か。あ〜ぁ・・です。

  2. sadaさん。こんばんは!

    今日はよく見ませんでしたが、昨日は結構つぼみも多くて、今週半ばくらいに満開になるのかな? 花粉症ですけど、やはり日本人、外に出て桜を愛でたくなってしまいます。

    Hayesは、まさか重力技研さん、こんな価格で出してくださるとは! しかも6インチから8インチまで揃っていて、どれにしようか迷いましたよ。Judge用に8インチを、なんてことも考えてしまう価格。
    これ、出荷前に重力技研さんがフルードを入れ替え、最適化されているみたいなんですよ。すごいですよね。
    私もSさんに聞いて、これにしたのです。
    Formula、確かに仕入れ先も保証も、微妙ですよね。今、Spicy号のピストンが完全に戻らないので、困った状態です。Formula用のフルードキットも見つからないし…。私もタッチもデザインも好きなんですけど…。完成車に装着されていたものなので、購入店に持って行けば直してくれるとは思います。

    TさんのIntense Tracer2、カッコイイし軽いですよ。白なら新宿のショップで14万円で売っていたそうです。Spicyに乗ったときも結構衝撃的でしたが、Tracer2のリアはもっと粘り着く感じがしました。

  3. ピストンの片効きの症状だと思いますよ。沢山出ているピストンをマイナスドライバーなどで押し込んで、すべてを押しこんだ状態で握ってみて、片側しか動かない様でしたら、もう一方のピストンが固着しています。
    解決方法としては、動く方のピストンをバイスで固定して、レバーを何回か握ると、動かなかったピストンをが動くように成ります。
    バイスが無い場合は、ホームセンターでステープレートの穴あき100mm~150mm程度の物を2枚と50mm程度のボルトを買ってきて、動く側のピストンを押しこんだ後、プレートでピストンとキャリパーを固定してピストンを動かない様にして、ブレーキレバーを握って固定して無い方のピストンが動くまで握ったりしてみてください。ピストンが動いたら、布にパーツクリーナーを付けて出てきたピストンをクリーニングすればOKです。ブレーキダストがピストンとキャリパーの間に詰まって起きる片効きの症状はこれで治りますよ。
    マグラは精度が高いせいか、結構詰まり易いですよ。

  4. >こんなものがあったりします
    なぜか我が家にも同じデザインの箱がありますw
    (Gravity Labさん扱いの物ではない白系ですけれど)

    取り付けのインプレッション等を楽しみにしています

  5. 弐の槍さん。こんばんは。

    おおっ。これは大ヒントかもしれません。
    そういえば、出っ張った側のピストンばかり気にして無理矢理押し込もうとしていましたが、ある高さ以上まで凹みません。それに、記憶が正しければ、反対側のピストンがそれに応じて出てきていなかったような気がします。

    今回対象のブレーキはformulaですが、あまり情報がなくて、どうやったらいいのか、考えあぐねていました。
    まずは、症状が片効きになってしまっているのかを確認し、そうであればこの方法で解決をはかってみたいと思います。
    これで直ってくれたら、Spicy号もそのまま問題なく復活です。

  6. 赤が好きさん。こんばんは。
    今、赤が好きさんのサイトで、確認してきました。
    そうか。白のStrokerだったんですね! 同じTrailかな?
    白だったら、Spicy号のブレーキをこっそり換装しても、違和感なかったかもしれません。

    Strokerは2009 Rizeや現在所持しているJudge号に、Rydeを使ったことがあるのですが、Trailは今回初めて。楽しみです。

ただいまコメントは受け付けていません。