今回は

今日は悪天候ですが、明日は久々にトレイル行きの予定。スタンディングを教えていただいたSさんも初めて同行されるということで楽しみなライドとなりそうです。それに、今回はCannondale Rize One Forty号の本当のシェイクダウンになる予定。それで、Rize One Fortyの整備をしていたのですが…。

今回、masa隊長さんがLapierre Spicy号のためのプレゼントをご用意くださったとのこと。参加者全員に用意があるということで、ここでRizeというわけにはいかないでしょう。Rizeは次の楽しみに置いておいて、急遽Spicyの清掃と整備を開始。

Lapierre Spicy + crankbrothers joplin 4r
Lapierre Spicy + crankbrothers joplin 4r

そして、迷いましたがRize号のcrankbrothers joplin 4rをとりあえずSpicy号に移すことにしました。サドル高をリモートで調整できる如意棒は、私にとっては今後のトレイルでは欠かせない必需品になりそうな気がしています。長時間、脚力を温存できるからです。で、出来上がったのが上記の仕様のSpicy号。おそらく300gほど重くなってしまっていますが、トレイルでの便利さを考え、よしとしましょう。

そして、Rize号は、というと。

cannondale rise one forty
cannondale rise one forty

サドルが私にはちょっと前下がりすぎるので、あとで直しておかないといけません。また、サドルが分厚くなると少し野暮ったいですね。ただ、車重は軽くなりました。rize one forty号は、以前のjoplinを取り付けたときの仕様で、11.3kg。prophet号が一番軽かったときの11.4kgを下回ります。今回、シートポストを変更したことでさらに、写真の状態で11kgジャスト(針が振れていたので、11kgを若干下回るくらいだと思います)。これは軽量パーツに変更していくと10kg割りそうですね。さすがにそれは目指そうとは思わないですけど。Spicy号から如意棒を戻すか、rize号用に如意棒を新たに導入するとまた少し重量は増えることになりますが、今は重量よりそっちのほうが重要になってきています。

とりあえず、明日はSpicyで。楽しみです。

5件のコメント

  1. 如意棒を使ってしまうと、手放せないですよね。解ります(笑)
    軽さより使い勝手が上って事なんですね。
    使い勝手有っての軽さですからねぇ。

    まぁ、軽さを求めるバイクじゃないですから程ほどにしましょう(笑)

  2. こんばんは・・明日は山乗りですか,イイですね。
    (私は週明けまで缶詰状態・・・(T.T) 代わりに楽しんでくださいまし)

    >rize one forty号==>11.3kg? ですか! あっちゃ~・・。(・〇・;)
    ウチのEPIC号より軽いかもしれない・・・まぁ,実用パーツしか着いてませんけども。
    さすがに炭素繊維マシンは軽いなぁ。ちょっと試してみたい軽さですねぇ・・。

    如意棒=某オクでもチョコチョコ出始めてますので,いつかゲットしてみたいですね。
    この春はスペア・ホィール買っちゃったもので,すでに資金が尽きかけてますけど(沈。

    まぁそれはともかく? 明日は楽しんで来て下さい。あ,無茶されませんように!

  3. 明日は山乗りですか,お気を付けて楽しんでください。

    >如意棒 
    ボチボチ欲しくなってるんですが,Rize用のスペアホィールを
    買ってしまったので(中古ですけど)すでに資金が・・・(爆沈。
    円高の今でも,獄長の方が安いですし,なかなか手が出ないです。

    >rize one forty号
    11.3kgって・・・(絶句)さすが,オール炭素繊維マシンは軽い・・・。
    ウチはもぅ,自前の体重を落とすしか手がないかも。う~っむ…「e_e]。

  4. 弐の槍さん。こんばんは。
    如意棒を付ける人が多くなってきたので、たまたま半額になっていたjoplinを入手したわけですが、本当にこんなに便利なものはないと今更ながら思っています。

    重くなるといっても300gですから、Rize用に別途改めて調達しようかな、とも考えているところです。

  5. sadaさん。こんばんは。
    メッセージがなんかスパム判定されてしまったようで申し訳ないです。最近、何人かの方にご迷惑をおかけしてしまっています。
    何が引っかかったのかもよく分かりません。
    ちょっと厳しすぎるので、判定ツール外そうかなあ、とも思っています。

    ところで、rize号のスペアホイールですか! ちょっと軽いタイプだったりするのでしょうか?
    rize 2009のときも、私のは確か11.8kgくらいになっていましたよ。今のはjoplinを普通のに交換すると11.0kg弱くらいですが、rize 2009はパーツ類はそう軽くないものが付いていたので、たぶん2009も同じ構成なら11kg台前半を達成できそうな気がします。
    私のも炭素線維といっても、ダウンチューブとトップチューブだけだと思います。確かシートチューブもスイングアームもアルミですね。

コメントは受け付けていません。