NicolaK for KB232 – Mac OS 用 親指シフト ドライバ

NicolaK for KB232 – Mac OS 用 親指シフト ドライバ.

FMV-KB232が発売されて間もないのですが、もう発売。Intel Macで「親指シフトが使えない」と悩んでいた2年前とは隔世の感があります。本当にすばらしいことですね。

もしかしたら、KeyRemap4MacBookとの組み合わせで、Windows環境と同等の環境にできるのではないかと期待しましたが、現状では左親指キーの割り当てが固定でカスタマイズできないみたいです。古くからの親指ユーザでWindows Noteも併用している私としてはここにトグル変換を当てたいところですが、KeyUpにEnterが割り当てられていますからね。

今のところはKB611とKeyRemap4MacBookの組み合わせで、最上段のキーをのぞきほぼWindowsに近い感覚で入力可能なことを考えると、乗り換える必要性はまだなさそう。というわけで今回も導入は行わない予定です。

ただ、Macの操作体系/Appleキーボードのエミュレーションなどに慣れた人にとってはたぶん非常に使いやすい構成ではないかと思います。