本番に弱すぎ…

1月に実施予定で延期になっていたMTB関連のイベント、明日ようやく決行されます。

今日は久々に、クランクを換装したばかりのLapierre Spicy号で軽い練習をすることにしました。こういうイベントの前にはなぜかよく怪我をするので、慎重に、ゆっくり練習…。

Lapierre Spicy号
Lapierre Spicy号

Spicy号にもともとついていたクランクもそう重いものではなかったのですが、970系XTRクランクになったので少しだけ軽くなっているはず。これはcannondale prophet号に装着していたものですが、気分的なものなのか、よりレーシーになったような気がしました。

低速だとサスの反発で逆にバランスを崩しやすいかも
低速だとサスの反発で逆にバランスを崩しやすいかも

前後、160mmもあるので、公園だとオーバースペック気味です。ただ、久々にコイルスプリングのフロントサスペンション機に乗りましたが、私にはコイルが合っているような気がしますね。低速でこのセクションを練習する場合、サスの反発で若干バランスを崩しやすい感じがします。このような場所は以前持っていたChase号のほうが扱いやすいかもしれません。

2連ドロップ
2連ドロップ

最後に、この公園。今までここは入ったことがなかったのですが、適度な高さのドロップオフがあり、2回連続で飛べます。

何度か書きましたが、私はジャンプが苦手です。MTB初体験時に4Xのコースで飛びすぎて、反対側のリップに後輪から下り、そこを軸に前輪が勢いよく落ちる形になってバランスを崩したのが原因です。この転倒で、今も引きずるような重傷を負いました。これがトラウマになっているんでしょうね。

ここは高さも適度で、思ったより滞空時間を感じられますし、下が芝生ですので、何かあった場合の安心感があります。ときどき練習して、ジャンプに対する恐怖感を少しずつぬぐっていこうかな、と思います。

そして、帰り道。普通の舗装道路で何気なく曲乗りして、転倒してしまいました。昨年夏に骨折した手首をひねった感じです。幸い、前回骨折部は痛みませんが、今度は手根骨側がかなり痛みます。

なぜに、なぜにいつもイベントの直前なのか。私に学習能力というものがないのが一番の問題なのでしょう。バカです。今、自分自身にモーレツに腹が立っています。

痛みはかなりひどくなってきましたが、明日はテーピングで固定してでも乗るつもり…。手首がある程度背屈できればなんとかなります。が、背屈も辛くなってきた…。

2件のコメント

  1. おつかれさまです
    無事に? MTBイベントを楽しまれたのでしょうか・・・・ドキドキ

    >普通の舗装道路で何気なく曲乗りして、転倒してしまいました。
    男の子だから(子?)しょうがないですね、私の VooDoo号もバーエンドプラグが傷だらけです(笑

  2. 赤が好きさん。こんばんは。
    MTBイベントは無事に終えてきました。やっている最中は痛みを忘れていましたが、終わった今痛みがずきずきと…(苦笑。
    まあ、大事の前日に限ってこんなことになることは反省しなければいけませんが、この不注意な性格は直りませんね。きっと。
    最近、Spicy号での事故が多いな…。

コメントは受け付けていません。