Cannondale Prophet + ビンディングペダル

今日は、近くの川沿いの公園をProphetで流しました。今週は比較的天気がよかったので、路面の状況はよく、走りやすかったです。かなり川上の方まで進んで、昔サイクリングコースだったあたりを中心に走りました。

最近は気をつかわなくていいフラットペダルで出かけることが多かったのですが、最近師匠がビンディングペダルを使っているのに気づきました。それで、今日は私もビンディングを復活させて走ってみたのですが、いつも走る急斜面などはビンディングのほうが走りやすかったです。

フラットペダルでも安定はするのですが、ビンディングは決めた位置に足が固定されるのが大きいのだと思います。また、野沢で教わった「あまり腰を引かずに前輪加重で急斜面を降りる」というのを試すため、サドルは思い切りあげた状態だったのですが、とてもいい感じでした。

しかし、下に降りてみると不法投棄されたゴミがあちこちに散乱し、それはひどい状況になっていることがわかりました。今日は、自転車のような粗大ゴミが捨ててあるのも発見。これは手に負えないと東京都に対処の要望を上げておきました。ホント、こういうコトはやめようよね。みんな。