トラブルだらけ

明日、久々にTさんのホームトレイルを走ることになって、新サスペンション仕様のProphetを試すことができそうです。そこで今日はProphetに乗らずにLapierre Spicyでカラダほぐしくらいしておこうと思ったのですが…。

少し走ったところで左足に「グリッ」という気持ち悪い感覚が!

全ねじ山の半分ほどが破壊されました
全ねじ山の半分ほどが破壊されました

Spicyに乗るのは10月末のトレイル以来でしたが、車載時に外したペダルをきちんと締め付けていなかったみたいで、ペダルがかなり外れかかっていました。かなり外れかかったところで力が加わったために、クランクのねじ山が大きく破壊されてしまいました。

ペダルを押し込もうにももう入っていかないので、反対側から入れてみて崩れたねじ山を押し出してみたり…。

反対側からねじ山クズを押し出す
反対側からねじ山クズを押し出す

…これでもダメみたいなので、少なくとも左クランクは諦めるしかなさそうです。ちゃんとチェックしておかなければいけませんね。

で、Prophetも昨日グリップを裂かれてしまったので、交換しなければいけません。そういえばProphetのリアブレーキの感触がちょっとオカシイ感じがするので、リアパッドを見てみたら、パッドがほぼ完全になくなっていました。パッド以外の硬い部分がローターに当たって、変な感触になっていたのですね。

先日、Chainreactioncyclesに換えパッドを注文したのですが、在庫なしでキャンセルになりました。Magura Marta 2007用のパッド(Type 5.1, 5.2)なんて、あるかなあ…。

阿佐ヶ谷のショップに行ったところ、6.1系(Louise 2007, Marta 2009)はあったのですが、5系はありませんでした。グリップも一緒に買おうと思っていたのですが、なんか買う気を失いました。明日どうしよう? Lapierre Spicy号のクランクを交換しようかと思いましたが、交換の仕方が分からないし、その交換工具みたいなのも見つかりません。

なんか、どうでも良くなって完成車売り場に。Cannondale Trail SL 29’er 4もすでに売れてしまっていましたが、上にかかっている黒いCannondale Trail 5(かな?)がなかなかカッコイイ。代わりにこれを買って明日走ろうか、と一瞬思いました。持ち帰り可能だったし、59,000円でしたから。今思えば、これでもいいかも。普段乗りに使えますし、トレイルを走るにも無理はないと思います。ただ、ヘッドショックサイズではないので、Leftyは装着できないですが。

さて、明日のバイクをどうしよう。最悪、今妻が使っているMarlinか?

最後に、自宅靴箱周りをごそごそあさっていると、以前使っていたパッドが! 「少し残っているけど、前後一緒に換えるから」と外したものだと思います。これに変更してとりあえず後輪はOK。前輪も外してみると、かろうじて1mm程度のパッドが残っています。今回のライドくらいはなんとか持つでしょう。

やはりパッドみたいな消耗品は常にストックしておかないと、ダメですねぇ…。

グリップとサドルもJudge号から移しました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

これでなんとか、明日乗れる状態になりました。良かった、間に合った…。Crankbrothers Cobalt, Cannondale Lefty、Rock Shox Monarch Plusを試すことができます。

結局体慣らしのライドはできず。

でも、Spicyのクランク、どうしよう…。Prophetを10速化して、ProphetのパーツをSpicyに…とかにするかな。

2件のコメント

  1. う~ん、こんな所ナメてしまうんですね~・・・・。

    私も掃除や輪行やらでペダルをよくはずしますが注意しないとダメですね^^;
    ちょっと考えにくいアクシデントだと思いますから注意しずらい箇所ではあるとおもいますが・・。

    ちょっとしたネジ切り工具(?だったかな)があればいけそうな気もしますよね。
    私だったら加工場に最後に持っていくかもしれません!

  2. 久々に途方にくれましたよ…。しょーさん、こんばんは。
    翌日のトレイルライドを控えて、乗るバイクがなくなってしまい…。最終的に捨てずにとっておいた少しだけあんこが残ったMagura Marta用パッドが見つかってよかったと思います。
    早速、4セット注文しました。

    さて、クランクのほうをどうするか…。ねじ山がつぶれただけでなく、完全に削れて取れてしまい、切削くずのようなものがたくさん出てきてしまいました。残った半分のねじ山が活かせれば使えないことはないのでしょうが、ちょっと怖いですね。
    私もいきなり10速化はできないので、まずはSLXかな、と思います。
    はあー。思わぬ出費です。

コメントは受け付けていません。