人間とは…

都心のとある駐輪場に停めたら…
都心のとある駐輪場に停めたら…

もう昨日になってしまいましたが、仕事が長引いて、駐輪場に停めたProphet号を迎えに行くのが遅くなりました。そうしたら…。

前輪が車止めから外れ、大きく傾いていました。左に停めたヤツが自分の自転車を(おそらくイライラしながら)無理矢理引き抜いてそのままにしていったのでしょう。

となりの自転車が引っかけたと思われる場所のグリップが大きく破れ、シフターも押され、ロックアウトボタンまで引き伸ばされていました。幸い、前輪にゆがみなどはなかったのですが、強く引きずられたようで、ワイヤーに引っ張られたあとがフレームにクッキリ付いていました。乱暴したと思われる自転車があった場所を挟んで反対側の自転車も、強引にどけられたような形跡がありました。

狭くてイライラするのはわかりますが、その時の感情でこういうことをするのは幼稚で程度が低い人間だということを理解してください。監視カメラなんかであとから再生されたら、ものすごく恥ずかしい行為ですよ。今回はそこまでやろうとは思わないけど。まあ、公共の場所に大事なProphetを停めてしまう私もアレなんですけどね。

腹が立つというより、情けなくまた寂しい気持ちになりました。

4件のコメント

  1. うわ、これはヒドイな・・・心中、お察しいたします。

    (↑)コレは確か、ウレタン・グリップでしたっけ? 
    こうなるには、かなり強く引っ張らないと普通ならないでしょうねぇ。
    Prophetに限らずMTBはハンドル幅が広いので、余計にイライラしたのかも。

    時期的に酔っ払いも増えるシーズンですが、何かツマラナイことでもあったか・・
    同じ乗り手としましては、めちゃ腹が立ちますよ。

    Prophet号はある意味【高級フィットネスマシン】ですし、
    人によっては妬みの対象になりかねませんので・・(盗難の対象にも)。
    お互いに、いゃ乗り手は普段から気を付けないとダメですね。やだやだ・・。

  2. sadaさん。こんばんは。ウレタングリップですね。ガレ場を走るときにはグリップ力が心許ないですが、普段乗りにはクッションが効いていてよかったですね。
    確かにProphetはハンドル幅が広めなので、干渉はします。
    でも反対隣のママチャリも大きくどけられていた感じだったので、すごくタチが悪い人間だったのだと思いますね。
    でもこういうレベルの低い人間と同じレベルで怒ってしまっては、自分をそこまで落としてしまうことになることに最近気づきました。
    被害はありましたけど、こういう場所に置いた自分も悪いということで、納得することにしました。
    普段乗りマシンを一台準備しようかな…?

  3. いや~ひどいですね~。こんなことをしても誰も得することもなく、いったい何なんでしょう。悪意のあるこのような仕業を見ると本当に悲しくなりますね。つい最近私も近所の人に、悪意すら感じられる心ない発言をされて、ほんとに参った思いをしました。言葉だけなので、形として残らず、自分で気持を抑えてその場をしのぎました。しかし、何もこうして物にあたらなくていいようなものですが。それも大事にしているものならなおさらです。たかが自転車されど自転車、それぞれその持ち主のいろんな思いが込められている自転車が多いと思います。きっとこうした行為をした人は、人にはもちろん物にもやさしくできないのでしょうね、ほんとに悲しくなります。

  4. teruさん。こんばんは。
    今回、ハンドルが傷ついているだけでなく、自転車が車止めから引っこ抜かれ、私がかけたロックでかろうじて倒れずに済んでいた状態でした。反対側の自転車も同じように大きく押しやられていたので、意識的にやられたものだと思われました。
    近所の知っている人になにか言われるのは辛いですね。逆に形として残らない分、すべてを受け止めてしまうことにもなりかねません。私も感情的になる方で、最近はそのひどさに自分で悩んでいたのですが、ちょうどそのとき感情をコントロールする方法を書いた書籍が目の前にあったので買ってしまいました(笑。
    少し救われたし、周囲との摩擦を少なくすることができているように感じます。
    今回のProphetについても「これで新しいグリップを買うきっかけになったな」と無理矢理ポジティブな方向に持って行きました。
    一時的な感情でこんなことをしていても損なだけなので、これをやった犯人君も反省してほしいと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。