29er

Cannondale Judge号に装備する部品がひとつ足りなくて、先日CommencalのHTが置いてあったShopに出かけていきました。

Commencalは売れてしまったのか、すでになくなっていましたね。主にはピストやシクロクロスのようなバイクを売っているショップのようで、目的の部品はありませんでした。

次に出かけたのが、阿佐ヶ谷のフレンド商会。元長男用で、今奥さんが乗っているGary Fisher Marlinを購入したショップです。ここはロードバイクのショップとして有名ですが、現在もマウンテンバイクの入門機は取り扱っています。

残念ながらここにも目指していた部品はありませんでした。まあ、DH系の部品なんて、なかなかないですよね。

ついでだったので、完成車を見ようと、ちょっと2階に寄ってみました。

すると、こんなものが!

Cannondale Trail SL4 2012
Cannondale Trail SL4 2012

実車を見るのは初めてです。ちょっとまたがってみましたが、Mサイズだったので少し大きいような気がしました。

サスはスムース。ロックアウトも可能で、プリロード調整もできますが、リバウンド調整はできません。オイルディスクブレーキも色がそろえてあってこだわりを感じました。

店員さんによると、

  • 最初しばらくは違和感がある。特に高さが怖いらしいです。
  • でも、慣れるとなんでもなくなる。
  • 奥多摩の構えるような段差もいつの間にか勝手にするりと下りてしまっていた。それが普通になった。
  • 26だと注意して抜重する段差もスコーンと抜けられる。
  • ガレの難しいセクションをゆっくり走るような機会が多い人は26インチのほうがいいかも。
  • でも、フラットなシングルトラックや林道を高速に抜けたい場合は29erのほうが遙かにいい。
  • アメリカなどでは29erをターゲットに整備されたコースも多くなっていて、人気がより高い。

とのことです。まとめると、細かい制御では26インチバイクに分があるが、おおざっぱに高速に抜けるような場合は29erがいい、ということですかね。赤が好きさんのサイトにあった、Scalpelがトレイルロケットとか、究極のFRバイクとか、分かるような気がします。

先月末に行ったトレイルのような場所なら、テクニカルパートが多かったので26のほうがいいのかなあ。

まだ入ってきたばかりでこれを逃すと次は12/26の入荷とのこと。でも、もう置くところがありませんよ。Sサイズだと逝ってしまったかも。

Cannondale Trail 5 2011
Cannondale Trail 5 2011

これも在庫がありました。色はこっちのほうが好きですね。

もう一つ、TREK Marlinにも心を引かれました。

TREK Marlin 2011
TREK Marlin 2011

今、奥さんが乗っているGary Fisher Marlin 2003がいいから、当然これにも興味があるわけです。

しかし、こっちはフォークが…。ダンパーが全く効いていない感じで、ちょうどいま壊れているLefty Max 2006みたいな感じです。

ハードテール、ほしくなってきています。フロントディレーラーが装着可能なChaseとかが魅力的ですね。

さて、雨上がりでしたが、近所のSB山にProphet号で出かけました。暗くなっていたのでiPhone4Sではきれいに撮影できなかったので写真はなしです。雨上がりで完全なウェットコンディション。やはり新Leftyは動きが遅いですね。もうちょっとなんとか調整できないものか…?

8件のコメント

  1. ロードバイク売って代わりに29erとk・・・あ,ウソです こんにちは。
    ダメですよ~ショップ入っちゃ(苦笑)。秋のMTBerは,心が
    移ろいやすいですから(笑。 浮気性がむずむずしませんか?)

    ここ2~3年,急に台頭しましたねぇ・・29erは。体格的に少し無理
    そうなのでシカトしますが,赤様だとジャスト・サイズがきっと・・(ピー!)
    そう言えば,今週末から関西でサイクルモードだったか・・・う~っむ。
    ストレス解消に見に行きたい気もしますが,人混みに入ると余計にストレスも・・(沈。
    (たぶん,朝ポタやって あっっさり昼寝・・・な週末でしょう・・えぇ)

    新Lefty,新品だとフリクションとれるまで時間がかかるのでしょうか。
    うちのEPIC号,リアのブレインショックが動くようになるまで2年ほどかかりました(苦笑。
    完全に乗り込み不足ですけど,あっちの製品は初期馴染みが遅いそうで・・今は快適なんですが。

  2. ロードバイク売って代わりに 29erとk・・・・あ、ミスタイプです

    ダブルトラックやガレ場、木の根っこ地帯等を「ゴロンゴロン♪♪うはは!w」と駆け抜ける
    29’er MTBでこそ、ダブルサスペンション仕様のほうが更なる余裕が在りそうな気もします

    >>sadaさん
    >(ピー!)
    ヽ(`Д´)ノむきー!w
    サイクルモードって魅惑的なパーツやグッズもイッパイではないのですか?

    そうですかぁ、やっと icofitさんも ナウなヤングに大人気の CrMo MTB’erに成られるのですね(違

  3. やはりロードバイクは不要なんですかねぇ…。sadaさん。こんばんは。
    佳代ちゃんはどうも10/1に乗って、首が痛くなってから一度も乗っていないようです。
    やっぱり乗ること自体が楽しいMTBに目が行ってしまいます。
    佳代ちゃんも、舗装路で走ると飛ぶような走りをしますから、楽しいというか、爽快ではあるんですけど…。
    MTB同様、郊外に持って行って、そこで走るような感じじゃないとなかなか魅力を感じにくいと、ロードショップのスタッフの方はおっしゃってましたねぇ。
    シンプル構造のロードは、自転車としてかっこいいんですけど…。
    赤さまが買われてから、私も逝こうかな…。
    私もMTBの試乗会、行ってみたい気もするのですが、最近ロードばかりだそうで、なかなか重い腰が持ち上がりません。でも、このたびトレイルをご案内いただいた隊長は、試乗会でJekyllに乗ってきてかなり良かったと聞いています。
    Lefty変えたので、もうProphetで全然かまいませんが…。Leftyのフリクションなのかダンパーなのか、抵抗がちょっとありすぎる気がします。VertexのF100のほうがまだ動きました。
    こりゃ、チューニングしてもらう必要があるかも。でも、ブレインショックの2年間はすごいですね(苦笑

  4. やっぱりみなさんロードは不要という… 赤が好きさん。こんばんは。
    29erは駆け抜けるのにはすごくいいみたいですね。これがフルサスになると、どんな快適なバイクになるのか。
    でも私くらいの体格でSサイズとか言ってると、どんな見てくれになるのか? やはりLサイズやXLサイズのフレームが似合いそうです。ぜひ、DW Link付きの29erを探してください。

    やっぱりCr-Moですかね。次のバイクは。
    でも、まるでリジッドバイクのようになっているProphet号があるから、しばらくはいいか…。
    いいことか悪いことか、全然別のバイクになってしまいました。

  5. おつかれさまです
    トレイル DH行の動画も楽しませて頂きました

    たいせつなコトを忘れていました、”赤いオブヂェ”の HEADSHOKを Fatty Airへ換装をした際に
    グリグリした抵抗に満ちた感触でしたけれど、数少ない乗車の歳に人口構造物で飛んだり駆けたり
    して BB軸を砕いた頃には、ウルトラスムーズで爽やかシルキーな動作感になっていました(誇張含

    >どんな見てくれになるのか?
    大丈夫です、たとえば 24インチとか言われ続けて 26インチに乗っている逆のヒトも居るようです

    >DW Link付きの29erを探してください
    DW☆Linkになると 3台ほどになっちゃう気がします(笑

  6. 赤が好きさん。こんばんは。

    貴重な情報を頂きました。Fatty Airも最初はグリグリ、抵抗に満ちていたんですね!
    まさしく、「グリグリ」が残っていて、抵抗が強いです。エアを全部抜いても動かすのに強い抵抗がかかります。
    BBは砕けないでしょうが(苦笑、飛んだりかけたり
    シルキーな乗り味になるまで、根気よく走らせることにします。

    > たとえば 24インチとか言われ続けて 26インチに乗っている逆のヒト
    アレは24インチではなかったのですか??

    DW☆Linkの29’erもあるのですか! ちょっと興味が出てきました。

  7. こんにちは~。
    非常に楽しそうなトレイルで、完全復活おめでとうございます。
    やっぱり29インチ気になりますか? いいなあと思っているのですが、
    こぶりの日本人だと見た目がちょっとなんですよね。。
    ガタイのでかい外人さんは、カッコいいです!
    この際SCALPEL 29’ERあたり行っちゃいますか(笑)

  8. Paraさん。こんばんは。
    とりあえず、今回のトレイルはかなり走れたので、私にとっては完全復活といっていいと思います。
    骨折して、回復後にスタンディングばかりやっていたのがよかったのか、低速になったときの安定度が違いました。

    29インチは気になりますねー。でも、私が見たMサイズ実写でも、ホイールの大きさに違和感があったので、Sサイズとかにすると、メガネザルみたいに見えるかもw。
    がたいのデカイ外人さんは確かに、ちょうどよく見えるかもしれませんね…。きっと赤さんが身をもって29を試してくださると期待しています。
    Scalpelは…財布が…あれ?

コメントは受け付けていません。