今日の収穫

そろそろ山行も復活したいと考えていますが、なるべく怪我はしたくない、ということで、プロテクターをひとそろい。

ラフ&ロード ニーシンプロテクター
ラフ&ロード ニーシンプロテクター

ニーシン、エルボープロテクターについては、すでに数年間使ってきたROACHのものがあるんですが、あれはでかすぎる。DHコースならいいですけど、通常のトレイルに持っていくのには大げさすぎる、ということで比較的安価なこれを選びました。

今日届いたのはなぜかニーシンのみ。同じブランドでAmazon プライムを使用しているのに到着日が違いました。

次に、これ。

デイトナ ヤマハY52E ブラックメタリックX 0903
デイトナ ヤマハY52E ブラックメタリックX 0903

私自身はこの7年間、タッチアップには全く興味がありませんでした。2009年にCannondale Prophet号をオーバーホールに出したとき、ショップさんで大きな傷をタッチアップしてくれていたのですけど、つや消しの黒でかえって違和感があり、タッチアップなんてするもんじゃあないな、とも思っていました。

でも、Cannondale Judge号やLapierre Spicy号に比べてくたびれ果てているProphet号を見ると、最近少し可哀想に思えてきました。そこで、最低限の補修は私のほうでやってみようと思って見つけたのがこれでした。ペンなので一応手軽に修復できると思います。

どの程度効果があるかわかりませんが、土曜日にでも補修を入れます。つぎはぎだらけの使い込んだMTBというのもなかなか味があるんじゃないでしょうか?

そして最後はこれ。

iPhone 4S
iPhone 4S

発売日だったかな? ネットから注文して入手。私はSoftbankを継続しました。KDDIは使えない機能がまだ多いみたいですし、通信速度の上限が上回るなど、一日の長があるんじゃないかと思って。ただ、電話としての機能は間違いなくKDDI版のほうが上でしょうね。地下とか、ショップとかいろんな場所にいっても、Softbankは入らないのに、KDDIはOKという場面を何度見てきたことか。

上野駅から200mと離れていないような場所でSoftbankが圏外なのはびっくりしました。NTT DocomoもKDDIもしっかり通話できるのに…。Softbankも早いところ通信網を追いつかせないと、iPhone5のときには持って行かれてしまいますよ…。

液晶保護シートや保護カバーなどを買っていないため、本格的な稼働は明日アクセサリを揃えてからにしようと思っています。

4件のコメント

  1. 4Sにしましたか。
    自分のブログ読んでもらったと思いますが、トラブルさえなければ使いやすいスマホなのかな?
    て言うか、他のスマホを使った事ないから分からないのですが・・・?
    でもApple製品はトラブルと面倒ですよね。

  2. おはようございます。
    プロテクター姿のicofitさん、だんだんケンシロウになってゆくような・・(失礼!)
    あ、いゃ大事なパーツですものねぇ。しっかり装着して、山サイ楽しまれてください。

    >タッチアップ
    乗り込まれてますからねぇ・・・傷もそこそこでしょうね〜(笑。
    お書きのように、使用感バリバリのMTBって妙に魅力がありますね。
    かえってピカピカ過ぎると、なんだか違和感も感じます・・・が、
    うちの蒼き2台はあまり傷を付けたくない・・・(苦笑 ので、
    実用機2台(Rize + Epic)でお茶を濁しておりますです。

    そう言えば、自転車のタッチアップってやったことが無いですねぇ。
    昔はバンパーを擦ったマイカーに新聞とかでマスキングして、スプレー
    かけていた事もあったんですが。
    やはり、モノグサ太郎になっちゃったか・・・。

  3. ナカダ〜!さん。こんにちは。現在使用中のiPhone 3GSのカメラ機能がしょぼく、ハイビジョンにも対応していないので、iPhone 4Sにしました。iPhone 5になるかと思っていたのですけど。
    発売日当日にオンラインショップで申し込んで、到着は昨日でした。この場合、電話切り替え手続きからアクティベーションまで自分で全部やらねばなりません。
    先ほど、切り替え手続きを行い、現在アクティベーションを開始していますが、あれ、説明書通りに行かないぞ、ということでちょっと心配になっています。
    私は現在MacやiCloudを使用しているので、iPhoneにしておくととてつもなく便利です。また、奧さんと子供がAndroid携帯ですけど、iPhoneのほうが安定している気がします。3GSのころは、速度で最新のAndroid機種にかなり劣っていましたが、4Sはどうでしょうねぇ?
    なんか、アクティベーションよりiTunesとの同期処理が追い越しちゃったけど、大丈夫なのかな? 今日中に使えるようになるのか…?

  4. sadaさん。おはようございます。

    前のプロテクターは保護範囲が広くて良かったんですけど、その分でかくて持ち運びが大変でした。ですので、DHコースには持ち込んでいましたけど、普通のトレイルには…、ということでAmazonで安いのを探して入手してみました。ものすごく軽くていいですね。手持ちの661のプロテクターを着用すればほぼケンシロウ化しますw

    Prophetの傷は改めて見直してみましたが、本当に小傷が多いですね。表面をこすった傷はほぼ無数にあり、これは上からクリアでも吹かないと隠せないと思います。そのほかにこれも多数ある塗装はげ、今日はこれをタッチアップしてみました。

    そこそこ色も合っていて、10m美人くらいには復活したのではないかと思います。気分もいいです。でもいつか塗装を剥がして、アルミ地フィニッシュにしてみたいですね。本当は、ロウフィニッシュな感じのProphet 2000にしたかったくらいですので。

    蒼き2台は、今となっては貴重なものですので、無茶しないで(笑)大事に乗っていただきたいと思います。私のところはすべて実用機。でもなぜかロードだけは傷つくのはあまりいい気持ちがしませんね。昔からの習性でしょうか…はてな

ただいまコメントは受け付けていません。