東日本大震災復興支援 ふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名

…にエントリしましたよ。ロード系のイベントということで全然知らなかったのですが、仕事でお世話になっているHさんがこれに参加したいということで、私も乗ってしまいました。

今はこんな状態ですが…。

暑苦しい
暑苦しい

実に暑苦しいのですが、土日は寝るとき以外外していました。でも、さすがに11月は元気になっているでしょう。

Hさんと私がエントリしたのは「富士山を見ながら サイクリング」です。ブルース・リーの71回目の誕生日、11月27日(日)に出走します。しかし、今回初めてご一緒するHさんは私よりずっと若く、週に1回くらい、かなり長距離走っているらしい。先週も120kmくらい走ったらしいし、今週末も140kmくらい走ると言っていました。

…ついて行けるのでしょうか? 私は最長75km/日しか走ったことがありません。自宅現役最強バイクのCannondale Prophet号でも、軽量MTBとはいえとても難しい気がします。こうなると私もロードか? 戦闘力がなかなか高そうだったScott CR1 Team(2008)は処分してしまいましたが…。

謎の箱
謎の箱

ずっと前から自宅に保管してある謎の箱。使う機会がないので、このまま処分するつもりでした。ですが、11月のイベントに参加するなら、コイツをそろそろ開封する必要があるかもしれません。あるいは、Prophetにスリックタイヤなどの細いタイヤを履かせる形で出るか、もうちょっと考えます。

それにしても、本日明け方からやたら腰が痛い。腰だけではなく、なんかあちこちが痛い。筋力とかスピードとか、動きとか、そういうことにはまだまだ自信があっても、過剰に練習するとその反動が各所に現れたり、いったんガタがくるとなかなか回復しないということは間違いなく私の体に起こっている事実。今回の腰は、左ハイキックの調子がいいからと言ってここ数日特に気合いを入れて練習したことによるものでしょう。

本当に、自分自身のメンテナンスについてはより入念に行う必要性が出てきました。

今回のイベントまでも慎重に、かつ効果的にトレーニングを進めたいと思います。

6件のコメント

  1. さすがに毎日暑いです・・・(すっかりエアコンづけであります)。
    先週末,少し気合い入れて走ったらあっさり熱中症予備軍に。(沈
    朝の涼しい時間帯でこれですから,日中だと確実に死にますね・・えぇ。

    (↑)傷跡は痛々しいですが,だいぶ回復なさっているようで。
    もう少しの辛抱でしょうか。お早い回復を・・。

    >謎の箱
    またまた~・・ドラえもんのポケットじゃあるまいし(苦笑
    いつゲットされたんですか? w(^_^)ンー?
    いつもの土手沿いロードでもバカスカ抜かれるので,いっちょう
    ロードでも・・な気分ですけど,昨年から家電が昇天ループに
    入ってしまってますので・・・当分,贅沢はできません。

    お早い回復と,ニューマシンのデビューをお祈り致しますよ。m(__)m

  2. 私も参加しますよ!富士山見ながら100km。
    今後走れない道なんで、MTBで走ろうかななんて考えてたりします。
    流石にフルサスで100kmオーバーはキツイかも。
    ロードとMTBでAV7km位違うので、悩み所です。AV20km/hでOKなら、MTBで行こうと思ってます。
    ギリギリまで悩むと思いますが。
    目立たない地味な格好で行く予定です。

  3. おつかれさまです
    包帯巻き巻きが痛々しいですね、お大事になさってください
    (そういえばちょっと前まで私もエヂプトのミイラ状態でしたw)

    >こうなると私もロードか?
    なにをおっしゃいますか!!

    ※「マウンテンバイク」の定義(鉄の掟)
    ※ 2.1インチ以上のブロックタイヤを装着してあり、そのままの仕様で
    ※ すぐにでもMTBレースに参戦できる仕様であること

    参照 URL : http://www.wheelogy.com/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%90%E5%89%8D%E7%B7%A8%E3%80%91/

    これを守る先輩方にロードイベントでも鍛えられておきますと
    SDA王滝に初出場でも表彰台 & 完走の基礎踏力が身に付きます!
    (いままでに何度も MTB’erを辞めようかと思ったのも内緒です!!)

  4. sadaさん。こんばんは。毎日暑いですねぇ。こりゃもう、自転車通勤もやばいかもしれない…。早く自転車復活したいのですけど…。

    この箱は半年以上もこのままの状態でして…。
    私のところはまだ昇天はしてませんが、そろそろ地デジにネイティブ対応したTVなどもほしいなあ、と思ったりしています。今日は長男と新宿でいくつかのテレビを見てきましたが、youtubeを直接検索して見られるなど、かなり進化していますね。
    私の自宅は地デジ放送が始まる以前のプラズマで、アナログチューナーしか持っていません。なので、現在は完全にブルーレイ・レコーダーから出力するためのモニタ状態。
    できれば、これらの箱は売り払って、TVに当てたい今日この頃。

  5. 弐の槍さん。こんばんは。
    エントリされましたか! これできっと、現地でお目にかかれますね! 今回一緒にいく人はキャノラーさんで、CAAD9のロードバイクで来るはずです。
    さて、私は箱を開けて中身を出すか、それともTVに変えてしまうか??
    ProphetやJekyllでは山やレースも含んで75kmまで走ったことはありますけど、5年も前の話で、今の体力で100kmも持つかなあ…。
    TVあきらめて、ロードか!? でもロードでも、70kmくらいしか走ったことがないんですよねー。
    持久力系はあまり得意ではないのですが、今回は頑張ってみようと思います。

  6. 赤が好きさん。こんばんは。

    私もMTBにスリックタイヤを履かせた経験はなく、常にMTBはMTBの機能をフルに使えるようにしているんですけど(すべて太さ2.25以上のブロックタイヤです)、今回は経験をしたことがない100km。CAAD9の友人にも付いていかなければならない、ということで、ちょっとどうしようか考え中です。平均時速20kmで5h。でも、Prophet号ではそれはかなり難しいですね。

    王滝みたいな超持久力系イベントは出ようとすら思えん…。
    あ-。かといって、今年は下り系のダウンヒルマラソンにも出ませんでしたね。そうとう弱ってますね。

コメントは受け付けていません。