しばらく自粛します

土曜日にLapierre Spicyでご近所練習し、シーソースタンディングもうまく行って喜んだのもつかの間、そのあとの帰り道で激しく転倒しました。なんで転倒したのかも全く分からないほど突然で、両手両足の各部をアスファルトに強打。日曜日に初めて合流させていただくグループとのトレイルライドも不参加となり、直前にご迷惑をおかけしてしまいました。

火曜日、ようやく開いた病院でレントゲンを取り、左手首には骨折の疑いがあることが分かりました。変形がないので確定診断は現段階ではできない、と。病院は変えるかもしれませんが、来週もう一度レントゲンをとってもらうつもりです。

というわけで、しばらくはMTB活動を自粛します。

12件のコメント

  1. うわぁ。大丈夫ですか?大事に至らない事を祈ります。

    何も無いところで、転んだなら、枝とかが、ホイールに絡んだとか?
    メカトラブルが原因も考えられますね。
    身体資本なんで、良く成るまでは無理なさらない様に、養生して下さい。

  2. まじですか!?大変でしたね。
    自分もでしたがこのような災難は何の前触れもなく突然
    襲ってくるので怖いですよね。
    自分はもうすぐ富士見復帰予定で一緒に走れる事を楽しみに
    してましたが、怪我をしっかり治して完全復帰するのを
    お待ちしています。

  3. 休日はコース走行を楽しまれたのかな、今頃は動画の編集をなさってるのかな~?なんて思っておりました、お大事になさってください

  4. 弐の槍さん。こんにちは。全日本選手権の応援およびリズちゃんのシェイクダウン、お疲れさまでした。
    ご心配をおかけし申し訳ないです。
    こけたのは主に練習している公園の出口、私が勝手に仮想登山道とか呼んでいる急斜面です。
    毎回の帰り道、ここを経由しますが、今回は多少段差が高い方に寄ったものの普通に下りたつもりでした。気がついたらアスファルトに転がっていました。普通に行けていたので、原因はわかりませんが何らかの操作ミスなのでしょう。いつもは自分のミスを分析できますが、今回は全くわからない…。

  5. ナカダ~!さん。こんにちは。ナカダ~!さんのも話を聞くまでは全く想像もつかない事故でびっくりしましたが、私もこういうコケ方をするとは全く予想をしていなかったので、なんの反応もできず転がっていました。なんか「入り方、ちょっと失敗したかな?」のところから、右ひじをガリガリこすっている激痛のところまでの記憶がないです。
    でも、左手首が治ったら真っ先に富士見には行きたいです。今回はJudgeブラザースに加われそうなので。

  6. 赤が好きさん。こんにちは。
    月曜日のライドは楽しみにしていたのですが、動画で見たところとんでもなく難易度が高いコースでした。行っていたらかなり苦戦していたと思います。
    治ったら改めて参加したいと思います。

  7. いやー、大変でしたね。早くお治りになればいいですね、あせらず完全に治された方がよいです。
    私は、年寄りの冷や水になればだめなので無理はしませんが、そうは思ってもするのが転倒ですよね、気をつけましょう。
    さて、以前、こちらで話題にいたしました、Leftyのブーツ交換ですが、色々悩んでネットを見ていたら、mtbrのサイトに行きつきまして、絶縁テープでぐるぐる巻きにしてグリスを塗って、ブーツを滑らせて入れる方法と、youtubeの「lefty boot change」で検索すると出てくる力技とがありました。いずれにしても、まだ私のブーツは交換が必要な状態ではないので、そうなったときは、試してみたいと思います。
    ただどちらも、そう簡単にはいかないだろうな、という感じです。
    なにはともあれ、お大事にしてください。

  8. も、もしかしてシーソースタンディングの所為では…
    伝えなかった方が良かったのかも知れないですかね…
    申し訳ない気で一杯です。
    はやく直るといいですね。再開楽しみにしています。

  9. 謎の転倒大丈夫ですか?

    いつも慣れている道は以外と悪魔潜んでますよね。

    怪我を完治して早く復帰して下さいね!

  10. teruさん。こんばんは。

    > 年寄りの冷や水
    いやあ、耳が痛いw
    確かに、昨年肩鎖関節損傷を負ってからは特に、怪我をしないように注意を払ってきました。それでも、やるときはやってしまうのですね。今回も帰り道に毎回使っているルートだったので…。

    > ブーツ
    私も変更したことがないのですが、結構大変な作業なんですね! オーバーホールを頼むと自動的に交換になるので、私はそのときでいいかなと思っています。
    でも、交換前の古い方のLefty Max、ブーツが少し破れていました。
    もし交換する機会があったら、ぜひやりかたを教えて下さいね。

  11. まいるさん。こんばんは。

    > シーソースタンディング
    いやいや。とんでもなく感謝しています。スタンディングのあとの練習として一番よかったと思います。
    最初は全くコツがつかめなくて傍から見たら「あのオッサン、何やってんだ??」みたいな状況だったと思います(笑。そのうち、前後に重心をリズミカルに移動するコツを覚えて、できるようになりました(なったと思います?かな)。最初はゆっくりでもいいから進みながらやるといいみたいですね。
    これでリフト系に前進できます。でも、リアに比べてフロントを上げるのがちょっと苦手みたいです。
    治ったらもうちょっとシーソースタンディングを安定させて、同時にフロントリフトも満足にできるように進めていきたいと思います。
    また教えて下さい。

  12. しょーさん。こんばんは。

    > いつも慣れている道は以外と悪魔潜んでますよね。
    まさしくその通りです。私はMTBを始めて何度か重傷を負っていますけど、常設コースやトレイルではかすり傷くらいしか経験がありません(富士見の初回体験でレンタルバイクを壊した件を除く…)。
    骨折や関節の損傷など、大きな怪我は全部自宅近くの公園で負ってます。
    今回は骨折でないことを祈りますが、今後は帰り道ではあの場所を通らないことにします。

コメントは受け付けていません。