暑すぎますね

…梅雨明けしましたが、めちゃくちゃ暑いですね! 昨日土曜日は惰眠をむさぼっていたら夕方になっていたので出られませんでしたが、今日は消防検査があったので、それが終わってからちょっとだけ出てきました。

Lapierre Spicy 216
Lapierre Spicy 216

でも、いざ外に出てみたら暑すぎ。スタンディング練習していたら、両腕を多数蚊に刺されてしまい、痒くなって来ました。場所によっては、蚊が刺す瞬間に「チクッ」と感じますね。4-5匹は退治できましたけど、吸い逃げした吸血鬼どもはその倍くらいいそうです。

木陰は多少涼しいけど、吸血鬼からは逃れられない
木陰は多少涼しいけど、吸血鬼からは逃れられない

家に帰ってみると、夕焼けにかかる黒い雲が不思議な感じ。

夕焼け
夕焼け

あと、気になっていたCannondale Judge号のリバウンド設定。富士見パノラマのBGHのスタッフさんにやりかたを教えていただきました。本来はリバウンドノブが付いているそうですが、それが取れてしまっているとのこと。しかし、2.5mmのヘキサゴンレンチを差し込んで調節できるんだそうです。

ヘキサゴンレンチの長い方を差し込んで見たら固くて回らなかったので、蓋を外して短い方を差し込んでみました。これでようやくリバウンド設定が可能になりました。どうやら、リバウンドは「最速」の状態に設定されていたようです。フロントはリバウンドを遅い方に振ることはほとんどないと思いますが、若干調節しながら試してみたい気がします。

まいるさんに教えていただいたトラトラ道場の動画を見ていたら、シェアザロードのコーナーでこのような動画を発見。あまり交通ルールを意識したことがないママチャリのみなさんや、最近自転車通勤を始められた方々、ぜひ見てほしいと思いました。ルールを守らないことがどういうことにつながるか、視覚的に理解できます。

4件のコメント

  1. 一気に梅雨明けしてしまいましたが・・こんばんは。
    今日も昼過ぎにママチャリ(プチ整備したら、快適になりました…笑)
    で出動したところ・・・帰宅したら死にそうでした。
    まぁ、その後のシャワーは気持ちいいのですが・・あ、MTBだと最高ですけど。

    (↑)お恥ずかしながら、道によっては逆走している箇所もありますね・・十分注意はしていますけど。
    自分も含めて、ですが)ホントに日本は交通マナーに関しては子供っぽいかも?
    近代、急にクルマ社会になったせいか、こと交通法規に関しては
    まだまだ欧米には追いついていないようです。
    ハイブリッドカーより、交通網を整備した方が未来があるような気がする昨今ですねぇ・・。
    (あ、エラく愚痴ってしまった・・すいませんです)

  2. sadaさん。こんばんは。
    freecaster.tvでNissan DHI Cup – La Roche LIVEを見てました。動画が途切れたり繰り返したりはしますけど、気合いが入りますね。

    梅雨明けして、ものすごく暑かったです。しかも蚊に刺されまくり。

    神奈川では女子高生が摘発されたみたいですけど、東京はどうなんでしょうか? 歩道に2台の自転車を止めて会話をしていた警察官の前を、イヤホン、携帯見ながら片手で歩道走行している自転車が通過したのを見たことがあります。警察官は明らかに気づいていながら素通りさせました。
    まあ、こんなもんなんでしょう。

    でも、確かにハイブリッドカーより、交通網整備は先決かもしれませんね。そのまえに、このままだと日本はマジでつぶれてしまいそう。

  3. こんばんは、青森県ももはや梅雨明けです。おまけに暑いです。暑さのせいか、先日、レフティマックスのブルーコイルが残り1本で、ebayに出ていたのを見たら、何も考えず、発注しておりました。ついでに、フォークブーツも注文してしまいましたが、あれはどう考えてもプロショップでないと交換できませんよね。どうしましょう。それと、インナーチューブに塗るグリスは、デュラエースとかで大丈夫なものでしょうか?ロイヤルパープルウルトラパフォーマンスグリスを発注した業者から連絡が来ません。それにしても、レフティは奥が深くどっぷりはまりそうです。コイル交換時、何か特に気をつけることはないでしょうか?よいご助言でもあればお願いいたします。

  4. teruさん。こんばんは。

    Lefty Maxのブルー・コイル注文したのですか!
    私はこの前、コイルの交換を行ってみました。マニュアルを見ながらためしましたが、面倒ではあるもののそんなに難しくはなかった気がします。ただ、手がグリスでべたべたになりました(苦笑。
    フォークブーツは変えたことはないですが、適合したタイラップがあれば大丈夫ではないかと思います。

    インナーチューブに塗るグリスは、先日とむっちUSAさんから分けていただいたものを使っていますが、工業用グリスで一般の人は手に入れにくいというようなことをおっしゃっていました。キャノンデールが使っているグリスとして確かマニュアルに書いてありましたね。→ ロイヤルパープルウルトラパフォーマンスグリスがそうですね。すみません。

    コイル交換の前に、マイグレーション(ニードルベアリングのずれ)が発生している場合は、先にリセットしておいたほうがいいですね。マイグレーションしたままですと、あとでキャップを装着するのが大変です。

    あのマニュアル、自分のためにも一度日本語訳してどこかに置いておこうかな?

コメントは受け付けていません。