富士見から帰ったらできるようになってた

土曜日、富士見から帰ってきた翌日、Cannondale Prophet号でポタってみたら…。

突然、スタンディングスティルができるようになっていました。以前も一度だけ長く止まれたことがあったので、フロックの可能性もあるかと思って、日曜日は別のバイク、Lapierre Spicy号で試してみました。

とりあえず、こちらでも同様にできるようになっていました。一応、好きなだけ止まれるようになったみたいです。1/16に週末練習を始めて、時々サボっていましたけど、半年弱かかってやっとできるようになりました。念のため、帰り道に舗装路でも試してみましたけど、OKみたいです。

重心が左後ろにずれたとき、そっち方向に転がるのが今ひとつで、あまり胸も張れていないですけど、私の場合このくらい前傾したほうがぴたりと止まれるみたい。まだ立ち方もぎこちないですけど、より力を抜いてスムースに立てるように精度を上げていきたいと思います。あとは、別の技も一つずつ挑戦していきます。一つつくるのに半年かかったら、5つ技を完成させるのに2年半。50歳までにどれだけいけるかを目標に頑張ります。

12件のコメント

  1. 富士見三昧、お疲れさまでした。しかも、5本ですか? 凄い・・(苦笑。
    翌日も散歩ポタですかぁ・・・やはり、基礎体力がぜんぜん違うのかな?
    もぅ首の上までドップリ、のレベルですよねぇ(笑。

    (↑)おぉ〜、止まってる! 練習の成果が出ましたね。
    大昔、ずーっと練習したある日、鉄棒の蹴上がりとかが
    出来たような感動が・・(ちょと違うか?)
    これだけ止まれると、信号待ちでも御の字ですよ・・・私も練習してみるか? な。

  2. 凄ーい出来てる~!!
    コースを走って、疲れて筋肉に余分な力みが取れて出来る様に成ったのかも!!
    感覚を掴んでしまえば、5分でも大丈夫ですよね。信号待ちが楽しく成りますね。
    ビンディング付けてスタンディングの練習してたら、危うく取り返しのつかない事に成りそうに成った記憶が蘇ります。
    次は、バニーホップ?

  3. sadaさん。こんにちは。

    > 5本
    あまり調子が良くなくて、1本目の後半からヘロヘロが始まってました。1本目前半の店頭も影響していたのかもしれませんが…。
    ヘルメットがParachuteで、普通のXC用にフェイスガードを付けるタイプなので、頭をぶつけたとき結構衝撃がありました。
    やはりDH用のしっかり頭を包むヘルメットが必要かと思いました。

    > 止まってる!
    自分もびっくりでした。10秒くらいは止まれるようにはなっていたのですけど、疲れが来るまではずっと止まっていられるかな、という感じにはなってましたよ。
    でも、今朝の信号待ちはダメダメでした。起きてすぐは調子が良くないみたいです。夕方の信号待ちでは活用してみます。
    でも、もうすぐ46歳という年でもきちんと上達できるというのは、うれしいものです。

  4. 弐の槍さん。こんにちは。

    たしかに、土日はヘタに筋肉に力を入れると痛いので、軽く立っていたような気がします。まだ力みはあるので5分は辛い可能性が高いですが、次の週末でもう少し長い時間止まってみます。今回最長、2分くらいだったと思います。

    ビンディングのスタンディングは…。怖そうですね。

    次は、何にしよう。フロントリフトがうまく上がるようになったら、バニーホップ行こうかな。バニーホップは実用的ですよね。

  5. スタンディングスティル習得おめでとうございます。
    しかし、シーズンインの富士見でずい分走りましたね。転倒してましたが、怪我がなくてなによりです。(僕だったら、たぶん午前2本・午後1本でまったりしてますよ)
    BコースでのSpicy号はなかなかいい仕事してますね。

  6. こんばんは!

    COGと日記がリンクされてる時とされてない時あるんでしょうか?

    COGのフレンド最新BLOG(6月22日まで出てました。)に更新がでてなかったのですが、こちらを覗いてみたら更新一杯してたのでびっくりです@_@;落とし穴でした。

    スタンディングの動画、出来ておられる事より、構図がおもしろくて笑っちゃいましたw

    にしても習得オメデトウ御座います!
    富士見いかれたんですね~!うらやましい!

    いつか一緒に走れるの楽しみにしております!

  7. Paraさん。こんにちは。
    私も4本くらいかと思っていたのですが、つい欲張りました。おかげで、翌日の筋痛は…。
    午後1本目のBの途中で完全に体力を失いましたので、本当は3本くらいでまったりすべきだったのかも。

    転倒は…。下手くそですね(苦笑。なんであんな角度で進入していくのでしょうか…。

    Spicyは非常に良かったですよ。Bコースが2本目位だったら、もう少し後半まで粘れたのかもしれません。Bはもちろんですが、2本目のCもかなり素晴らしかったです。タイヤがDH用だったら、もっと良かったはず。

  8. しょーさん。こんにちは。

    COGですが、自動ではRSSが更新されないみたいですね。なので、時々手でCOG側を更新しているのですが…。面倒くさいです。自動で更新できたらいいのに。こちらのブログの出力方式によって調整できたりするのかなあ?

    スタンディングはようやくできるようになりましたが、バックではみなさんジョギング、ランニングなどをされていて、私だけじっと止まっている構図です。動画はやはり動きがほしいですね(笑。

    富士見、ぜひ行きましょうね。Gemini号の勇姿を見たいです。

  9. 2006Prophet1000に乗っている者です。
    スタンディングおめでとうございます。私も半年ぐらいかかりました。
    Leftyでスティルすると、重心が左にいきやすい気がしてなりません。
    といいまして、これ1台しか所有していないので、他と比べたこともないのですがw。
    次の技も頑張ってください。私はつぎはシーソースタンディングにチャレンジしました。

  10. まいるさん。こんばんは。

    > Leftyでスティルすると、重心が左にいきやすい気がしてなりません。

    もしかして気のせいかと思いましたけど、まいるさんもそうだということは、やはりそうなのかもしれません。今日はProphetで信号待ちの間スタンディングで頑張りましたけど、左の方にバランスを崩しがちです。
    落ち着いて練習できる公園とか、人通りの少ない場所では調子がいいものの、一般道路でスタンディングを安定させる自信はまだありません…。
    実際、Lapierre Spicyのほうが、ぴたっと止まる感じはします。

    ちなみにシーソースタンディングとはどんな技ですか?

  11. まいるさん。こんばんは。シーソースタンディングの情報ありがとうございます。

    トラトラ道場は入門編だけ見つけて、スタンディング練習に使わせていただきましたが、級別に動画があるんですね!

    今日は一応出かけてみたんですけど、暑すぎてシーソースタンディングまで行けませんでした。次回の練習から取り入れたいと思います。

    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。