疲れた

明日、あ、もう今日になっちゃった。数名でダウンヒルに行く予定です。

しかし、始めたばかりの人、今回初めてチャレンジする人ばかりなのでMTBは私が貸す形になります。今回はDHバイクのCannondale Judge, Cannondale Prophet, Scott Ransom, そしてCannondale Rushを持っていくことにしました。

このメンテナンスは意外に大変。

Judgeは先々月、八海山で乗ったままだったので、汚れ落としと注油。

Prophetは昨日公園を走り回ったので、同じく汚れ落としと注油。念のため、Leftyのマイグレーションの状況をチェックするために分解しました。今回、前回のメンテナンスから6週間ほど開いていたのですが、マイグレーションは発生していませんでした。

Ransomも先々月の八海山を走ったあとサスペンションの空気圧をあげただけの状況でした。今日公園を走り回ったのでやはり汚れ落としと注油。そして、リアサスのネガティブエアのバルブがすぐに抜けるので、タオルで挟んでペンチできつく締め、エアをダウンヒル向けに入れ直しました。本来330psi程度の設定を309psi程度にしてあります。今回、ネガティブエアをきちんと入れるとなんか動きがスムースになりました。もうちょっと研究が必要な感じ。

そして、大変だったのはRush。奥さん全然乗ってないし、埃だらけ。なんかLefty Speedのエアも抜けすぎているような感じがする。ちょっとエアを足して、大掃除と注油のあと試走してみたら、すごく漕ぎやすくコントロールしやすいバイクであることを再認識しました。コントロールしやすいのは多分、サイズがとても小さいからということもあるんでしょうけど。

それにしても4台分のメンテナンス。疲れました。行きの車中ではちょっと寝かせてもらおう…。

ただ、参加者の状況をみる限り、ダウンヒルというよりは周回コースを楽しくサイクリングする、という感じの企画になりそう。合間を見てダウンヒル??