相模湖プレジャーフォレスト

昨日、天候が良さそうなことから急遽Tさんと予定を立て、相模湖プレジャーフォレストまで行ってきました。

晴天で、路面はパフパフ
晴天で、路面はパフパフ

これまで公園以外を走ったことがなかったLapierre Spicy号はようやく今日がシェイクダウンということになりました。私自身も本格的なMTBコースで走るのは約半年ぶりと、かなりブランクがあります。

Specialized S-Works Enduro & Lapierre Spicy
Specialized S-Works Enduro & Lapierre Spicy

相模湖プレジャーフォレストは2年ぶりです。2009年5月はNさんと来ましたが、当時は私達のほかにもう1グループくらいが利用している程度でした。しかし、今日は結構な数のMTBerが来ていました。

相模湖プレジャーフォレストではMTBショップが一丸となってFree Ride Gamesなどのイベントを開催されていますが、その努力が実ったこともあると思います。この場所は関東の人気MTBスポットになりつつあります。また、今はトレイルコースという主に下りのコースが用意されていて、その搬送サービスも始まっていました(不定期なので、事前にHPなどで確認しておく必要があります)。2年前の私達はビギナーコースを走ったあとはXCコースをわずかに2周、Short DHコースを2本走ったに過ぎませんでした。もちろん、慣れないXC向けコースということ、チョッパー気味のChaseを持ち込んだことなどで疲れたこともありますが、ちょっと飽きてしまったことも大きな理由だと思います。

でも、今までよりも長く下りが楽しめるトレイルコースへの搬送サービスがあるということは魅力的です。1回500円、2回券、3回券、5回券があり、5回券は4回分の2,000円でお得。私達は5回券を購入しました。

今日はビギナーコースを2周(Tさんは3周)、XCコースを2周半、Short DHを一本、そしてトレイルコースは4本と、へとへとになるまで走りました。回数券は1回分余りましたが、有効期限が半年ありますので、次回来たときに使うことができます。ここはとても楽しい魅力的なスポットに成長しているなあ、と思いました。

そしてとにかく私が嬉しかったのは、本格的なシェイクダウンとなったLapierre Spicyがとても具合が良かったことです。XCコースの登りではChaseはともかく、Prophetより登ってくれますし、下りについても一度もピンチを迎えることなく走ることができました。もちろん、登りは本当にノロノロですけど、前後160mmのビッグマウンテン系AMバイクであることを考えれば大したものだと思います。一番登りがきついところではプロペダルスイッチをオンにしましたが、これも良かったのかな。

下りはこのコースにはオーバースペック気味です。でもその分快適に、速く走り抜けることが可能です。XCコースは登りも下りもサドルは高く上げっぱなしの状態にしましたが、急坂やジャンプでもそんなに怖いと思うこともありませんでした。FOX 36 VANも剛性、スムースさ、ともによくて、ジャンプのあとの着地や段差、根っこなども安心してコントロールできたと思います。それに対して少しリアの設定が硬めだったかな?

トレイルコースは下りを存分に楽しむためにサドルは下げましたが、コントロールしやすいと思いました。そんなに速度が出るコースではないと思うので、私達の防具はヘルメットだけでした。実際、最高速でも私のメーターで時速36kmくらいです。Tさんのは見ませんでしたけど、もう少し出ていたのではないかと思います。

肘、膝プロテクターを持って来ていれば、トレイルコースはもう少し攻めた走りができたかもしれません。

今日は、トレイルコースのハイライトをまとめてみたので、ここに貼り付けておきます。今日持っていったSONY Cyber-shot DSC-HX9Vの動画、とてもきれいでした。

(公開停止中)

XCコースのビデオもTさんが私を撮ってくれた映像がきれいだったので、後日編集してみようかと思います。ただ、登りが非常に遅いので、ちょっと退屈するかも。

葉桜。多少は花も残っていました。
葉桜。多少は花も残っていました。
パフパフ路面で埃まみれのEnduro号 & Spicy号
パフパフ路面で埃まみれのEnduro号 & Spicy号

4件のコメント

  1. いゃあ、いい一日を過ごされたようで・・こんにちは。
    (昨日は天気も良かったですし、ね。 後半、Tさんのドリフトが…!)
    プロテクターも持っていないし、本格的なコースも走った事がないのですけど(泣)、
    こちらの林間コースをゆっくりと走ってみたいですねぇ。(関西にもあるみたいですが)

    業務が終わって安心したのか、疲れがでたのか? 何だかグタ〜っとしてしまいましたよ。
    早朝の近所散歩では物足りないので、ぼちぼち山間部に出かけてみたいですが・・。
    今週から天気がイマイチみたいですね。GWまで伸ばすと人出も多いし、妙にタイミングが合わない・・(苦笑。

    まぁそれはさておき(苦笑)、Spicy号の選択は正解だったようで。いいライド日和でしたね。

  2. こんにちは、お久しぶりで~す!
    いいな、いいな~!自分はまだ片松葉状態で日常を過ごしていて、今週土曜日の診察で
    外れるといいな~、って感じです。
    まずはジム行って筋力の回復と軽いジョギング程度は出来るようにならないと
    MTBの復活はまだ無理かもですね。
    相模湖プレジャーフォレストは気になっていましたが、登りが多いコースって事で
    何か敬遠してました。でも、動画を見た感じではかなり楽しそうですね。

  3. sadaさん。おはようございます。久々にコースに出てきました。
    天気もよくて路面コンディションはほとんどドライでした。今回公開しているのは下りメインですけど、XCコースとかはなかなかの登りもあるので、いやでもゆっくり走れます(笑。
    でも、帰ってきてから咳き込むなど、花粉症の症状が強く出て、久々にステロイド系の薬のお世話になりました(苦。

    Spicy号は調子がよかったです。Tさんからspicy号でトレイルコースを下る様子を上から下まで撮影してもらったので、それもアップしたいと思っています。

  4. ナカダ~!さん。おはようございます。
    けがの回復も順調なようで、本当によかったです。脛骨なので完全な回復までは時間がかかると思いますけど、くれぐれも無茶のなきように…。土曜日、松葉杖もとれるといいですね。

    相模湖もトレイルコースが増えて、搬送サービスも始まったことでいろんな人が楽しめるスポットになったと思います。従来のXCコースはきつい登りがありますし、Short DHも自分で登らなければいけませんが、それはそれでトレーニングになりました。
    おかげで気道が花粉でかゆくなって困りましたけど(笑。

コメントは受け付けていません。