おっと。用意をしないと。

今日は花粉症の薬をもらいに行きました。薬局で手持ちのお金が足りずに焦って、家に帰ってもう一回行ったりしたので、暇になったのは17時以降。そこからLapierre Spicy号で公園へポタリングに出ました。

今日もSONY Cyber-shot DSC-HX9Vがお伴です。

今日は桜もすっかり散ってしまっていました。先週もう少しじっくり見ておけば良かったかなぁ。

左側のレーンにバームが
左側のレーンにバームが

ここのところずっとここは走っているので、左側のレーン(向かって右側)にいい感じのバームが整ってきた感じがします。

プログラムオートで彩度を上げた版
プログラムオートで彩度を上げた版

一番上の写真がすべてカメラ任せの設定、次の写真がプログラムオートで彩度を上げた設定。若干鮮やかな感じでしょうかね。今日はフロントフォークのリバウンドを解放気味にして走ってみましたが、よく動く感じはするもののこの場所だと若干フロントが落ち着きがない感じがしました。DHコースのようにスピードを出して下りるわけではないですし、コイルですのでもう少しリバウンドをかけても良かったかも。

土手の縁に吹きだまりが!
土手の縁に吹きだまりが!

いつもの土手の上は、ここのところの強い風の影響か土手の縁に落ち葉の吹きだまりが出来ていました。ここを突っ切って下りたのですけど、深いところでは30cmくらい積もっていて、少しバランスを崩しました。後半立て直しましたけど、あと少しで出口の大きな丸太に衝突しそうでした。

いつもこの角度から写真を撮っていますけど…
いつもこの角度から写真を撮っていますけど…

いつも、↑の写真のような位置から写真を撮っていますけど、この土手の高さをなかなか表現できません。この下に実際に立つと、壁のような感じなんですけど。なので、ちょっと離れて撮ってみました。

離れてみるとこんな感じです
離れてみるとこんな感じです

こうやって離れてみると、少し高さが分かる感じです。

今日は全体的に調子が良かったです。最初に自宅近くの未舗装路で出っ張ったマンホールをうまく飛び越えられたのが良かったみたい。途中経由するテーブルトップをジャンプしたときも今までになく高く飛べました。

テーブルトップ(Rize号があった頃に撮影したもの)
テーブルトップ(Rize号があった頃に撮影したもの)

今日はこの写真の向こうがわから手前がわに飛んで着地しました。奥の小山から勢いよく下りて助走を付けられるからです。Spicy号では一番距離を飛んだかもしれませんが、それでもリアはフルストロークしていませんでした。里山や常設コースでもこれくらいの設定で行ってみようかと思います。このテーブルトップの写真はRICOH CX1で撮影したものですが、SONY Cyber-shot DSC-HX9Vをカメラ任せで撮影するとかなり落ち着いた色であることが分かります。

スタンディングも今日はうまく行きました
スタンディングも今日はうまく行きました

今日はスタンディングも調子が良くて、ハンドルを右に切っても左に切っても結構止まっていられました。立つべき位置など、若干コツをつかんだようです。でも、これはできるとときと出来ないときで波があるので、早く安定してできるようになりたいと思います。

さて、もう日をまたがってしまいましたが、今日は急遽、相模湖プレジャーフォレストに行くことになりました。ようやくLapierre Spicyをシェイクダウンできそうです。相模湖では前後160mmは多少オーバースペックかもしれませんが、私ももういい年なので優しいサスペンションに頼りたいと思います。

やばい。なにも用意していない! バイクも変速など調整しておかないといけません。

2件のコメント

  1. 練習着々と行っていますね!!富士見シーズンインももうすぐです。
    里山ライドや富士見様にRZ ONE40のフレーム未使用を入手しました。
    3ZのフレームでRAWカラーで、傷も目立たなくガツガツ乗れます。
    デバイス付けて、フロントシングル化で行こうか、ダブルにして行こうか悩み中です。

  2. 弐の槍さん。こんばんは。

    キャノンデールのAMは非常に軽いので、超軽量な登れるDバイクができそうですね。
    3Zはもともと浜趣味のAMが着いていましたね。Lapierre Spicyを見つけなければ、順調にBikitさんで入手するはずでした。
    フロントの変速が可能だと、里山の登りも楽しめるかも。でも、10速には対応していないのかな?
    今、eBayにはMサイズが一つ出てますね。代行会社も対応しているみたい。
    いかんなあ…。

ただいまコメントは受け付けていません。