SONY CyberShot DSC-HX9V

昨日、親指シフトキーボードを搭載したノートパソコン、FMV-S8360について、外では使えない、使いにくい状況になっていることを書きました。そして、部品交換によって延命させることを決定。まず第一弾で届いたのがコレ。

FMV-S8360用バッテリ FMVNBP160
FMV-S8360用バッテリ FMVNBP160

下が新しいもの、上が使い古しです。ようやく充電できて、外で使えるノートパソコンになりました。ただ、まだ使いにくくはあります。CPUファンがガラガラというので、静かな喫茶店などでは使えません。明日にはこちらも届くのではないかと思います。まず、これで2つの大きな故障は解決となります。

そしてもう一つ。

INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 120GB
INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 120GB

前から試したかったSSD – Solid State Driveになります。

実はFMV-S8360のHDD、入手当初からカランカランと変な音がしていました。それを騙し騙し、2年半以上使ってきました。80GBという容量が少ないこともあって、交換を考えたのですが、これに落ち着きました。120GBは決して多くないですが、私のPCの用途では十分かなと思います。

ただ…。中身を全部移すための方法を考えていませんでした。HDDケースが必要になったり、引っ越しソフトが必要になったりしますね。この機会にクリーンインストールしようかな、と思います。あるいは、バックアップをAir Macにとっておいて、そこからリストアしますか。

そして、メイン。

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B
SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B
Sony Cyber-shot HX9V
Sony Cyber-shot DSC-HX9V

コレです。4月からの仕事で必要となるモノです。

私のところにはフルハイビジョンで撮影できるビデオカメラがありませんが、これなら1台でとりあえずスチルもフルハイビジョンムービーも行けます。

実は、Amazonにリンクした写真以外の今日の写真はDSC-HX9Vで撮影したものです。コンパクトデジカメ画質であることは否めませんが、まあこれだけ撮れれば十分なんじゃないかな? しかし、この大きさで16倍ズームというのは私の中ではすごいです。

今度の週末あたり、外に出かけて性能を試してみることにしましょう。

4件のコメント

  1. やはり出先で使うラップトップ PCこそは馴染んだモノがイイですね
    私は PowerBook 5xx系〜PowerBook G4 12と使ってきましたので
    あの系統が “ほっとします” です、特にサイズとキータッチでしょうか(笑

    てな感じの雰囲気ですので、つぎは Windows機にしようかな?と思っていまs
    (って・・・・うわーなにをするきさまらー)

    ちょうど、先ほど TVで種子島の安納芋を観て Icofitさんを思いだしましたです
    (うわなにをすr)

  2. おぉ・・今度はサイババ・ショットですか! こんばんは。
    動画優先ならばイイ選択ですね。またテスト画像とか,見せてくださいませ。

    昨年10月以降,全くと言っていいほど散財していないので,
    目に毒ではありますが(苦笑。
    最近のコンデジもずいぶん進化しているみたいだし,そろそろ
    業務機(G7)の後継とか・・興味はあるんですが・・・。
    趣味の写真は辞めたので,それほど画像にこだわりは無いんですけどねぇ。
    FULL HD の動画が少しでも撮れたら,面白いかもしれませんね。

    SSD…業務データのストレージ用に考え中ですが,信頼性とか良いのでしょうね。
    税金の還付分が入金されたら,なにか物色してみたいこの頃です。(おぃおぃ・・)

  3. 赤が好きさん。こんばんは。
    先ほど宮城沖震源の地震速報が来て、その後こちらも結構揺れが大きかったので、速報が間違いなければ被災地にかなり強い揺れが来ているのではないかと心配になりました。
    夜中ですが、被害が拡大していないことを祈るばかりです。

    今回は、FMVノートブックを復活させる手段をとりました。MacBook Airとの間でかなり迷ったのですが、ノートとはいえ、慣れたキーボードが一番という結論です。

    おかげさまで復活し、見た目以外は新品のような状況になっています。SSDは快適ですね。

    > つぎはWindows機
    をを…。私はキーボードが親指シフトだったら迷わずMacBookですよ(苦笑。

    > 種子島
    帰ってくるのが遅かったので、前半の部分を見ていないのですが、どなたか録画されていないですかねー。最後に訪れたのは2009年夏ですが、引退したら帰りたいですね。

  4. サイババさん、危篤と聞きましたが状況はどうなのでしょうか…。sadaさん、こんばんは。

    今回、4月に始めようと思うことがあって、フルハイビジョン搭載機が必要になったんですが、Nikonの機種と迷っていました。でも動画についてはサイババの評価が高かったのでこっちがいいかな、と。
    FMVの部品を買ったついでに見てみると、在庫があったので、HX9Vのゴールドを選択。届いてみたら、持っているコンデジの中で一番でかい…。でも16倍ズーム。
    個人的にはCX1よりずっと好きな画像です。ただ、我が家のコンデジの中では描写がシャープなCanon IXY Digital 50が一番好きですが、最近のコンデジの進化はすごいです。

    SSDは、私が買った物の後継機が出ているようです。ディスクに書き込む動作は当たり前にきびきびしていますし、目立つ音がしません。正解でした。
    でも大量にデータを扱う人にはちょっとコスパが高いかも。
    私は還付金は全部吹っ飛ぶ予定です(悲。

コメントは受け付けていません。